新サンマ だぜい

むふふ、 秋刀魚が出始めましたね。 

早速、やりましたぜー こんなの。 ふふ。
紫蘇は我が家の物でっせ。 
サンマはちょっと心配だったので、酢で〆たぜい。

CIMG5878.jpg

休み中にもらって息子のお土産のお酒で、酔っぱらっていると、

CIMG5879.jpg

こんなの、が、お隣から 届きました。
カボスと言っていましたが、

CIMG5887.jpg

スダチかな? でも、ちょっと遅かった、

CIMG5890.jpg

食べた後でした。 まに合わなかった。 少し残念。

でも、かなり、 よっぱっぴ~~~~
関連記事
2012-08-21 19:10 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
秋近しですね。秋刀魚が出て来ますとあ~秋が来たな~と思うのです。
カボス惜しかったですね。
2012-08-21 21:10 : 相子 URL : 編集
No title
さんま!秋ももうすぐですかね~。
うちではさんまは焼きだけですが生食もおいしそうですね~。
それとカボスとスダチは見た目は同じですが、カボスの方がでかいですね。(カボスは私の実家の名産なので^^;)カボスはみかんより一回り小さいぐらいですがスダチはもっと小さくてみかんの直径の半分ぐらいでしょうか・・・
2012-08-21 22:04 : ひょい。 URL : 編集
No title
秋刀魚美味しそう。秋ですね。
初めて秋刀魚を生で食べたのは、三陸海岸を旅行中。
漁師のおじいさんに勧められびっくり。
まだその頃は生で食べられる秋刀魚なんか流通してなかった。
30年前のことです。

カボスはガーナのライムと似ていますが、香りが違うんでしょうね・・・。
2012-08-22 08:28 : daniel mama URL : 編集
相子さんへ
> 秋刀魚が出て来ますとあ~秋が来たな~と思うのです。

今年は秋刀魚が高いとかニュースでやっていましたが、割と安かったですよ。 これからもっと値段が下がるので、楽しみです。
2012-08-22 11:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> カボスは私の実家の名産なので^^;)

前の会社の工場が大分にあったので、よく行ったし友達が沢山いるのです。 中には自分の家でカボスを育てている人までいて、よく頂いていました。 関東でも最近はたまに見かけるようになりましたけど、結構高いです。
2012-08-22 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> まだその頃は生で食べられる秋刀魚なんか流通してなかった。

今は流通がよくなったので、生で食べれる秋刀魚が増えてきました。 でも、不思議な事に生で食べれる秋刀魚が並ぶのは最初の頃だけなんですよ。 多分途中からは冷凍に回るのかなとか勝手に想像しています。
2012-08-22 11:14 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
スダチのように見えますけど・・・
盆を過ぎて露地モノが出回りだすと
一気に買いやすい値段になります。

秋刀魚は先週ぐらいから北海道の大型巻網がはじまって
漁がまとまりだしたようですね。
徳島の料理屋さんでも大きな秋刀魚を焼いてくれました!
2012-08-22 13:05 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> スダチのように見えますけど・・・

絶対にスダチですね。 良く聞いてみたら、送ってくれた人は四国の人でした。
どっちも美味しいですから問題ないですね。 (笑
秋刀魚が美味しい季節になると、なぜか嬉しいです。
2012-08-22 20:21 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: