回転寿司のウニが不味い訳が解りました

ウニって大好きだったのに、最近は美味しいウニを食べた事がなくて、
かなり、遠ざかってました。
普通にスーパーで買ったウニは凄く美味しいのに、
なぜか、回転寿司で食べるウニって異常に不味いです。

なんでなんだろう? と不思議に思ってましたが、今日スーパーでこんなウニを発見。

CIMG5860.jpg

チリ産のウニです。 380円安いでしょ。
色も良かったので、思わずゲットです。 

回転寿司のウニが不味い(苦い)原因が解りました。 (笑

相子さんとちゅんごさんからミョウバンのコメントがありましたので、調べてみたら、やはり添加物に使っているミョウバンが苦味の原因のようです。 モヤモヤがすっきりしました。 ウニはやはり無添加の物が美味しいですね。

で、今日は寿司の握りの練習です。 

CIMG5863.jpg

でも、最近のスーパー安い、不味い物ばかりではないですよ。
最近の 私の流行りですが、 スーパーの 麦焼酎 旨し。

CIMG5865.jpg

芋もあるし、チョー、幸せです。
関連記事
2012-08-18 20:57 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
v-22自宅で食べるのは手巻きずし・・・・にぎりとはすばらしいですね
ネタをそろえるのがたいへんそう・・・

うに・・確かにまずいのがあります
最近はサーモンがお気に入りです
2012-08-18 22:20 : 葉っぱ URL : 編集
良くなさいましたね
握りに挑戦ですね。種がいろいろありますね。握り出すと癖になりますよ。
回転寿司のウニの不味い理由って何でしょうね。
このウニは破格の値段ですね。ウニの形を崩さないためにミョウバンを使います。
ミョウバンを使わない国産のウニですとこの板一枚で3000円位はしますよ。
2012-08-18 22:56 : 相子 URL : 編集
No title
ネタをよく揃えましたね!

チリ産のウニでもミョウバンを使わないように、もしくは減らすように、
表面をブランチングして冷凍した物は
ソースなどには充分使えますよ!
2012-08-19 07:10 : ちゅんご URL : 編集
葉っぱさんへ
> にぎりとはすばらしいですね

にぎりって、簡単そうで結構難しいです。 
失敗作もたくさん作ってしまいました。 (笑
2012-08-19 08:45 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 良くなさいましたね
>ウニの形を崩さないためにミョウバンを使います。

ありがとうございます。 表示の所にミョウバンと書いてあったので、ちょっと気になったのですが、良く調べませんでした。 今、ネットでチェックしてみたら、これが、あの苦味の原因だったのですね。 今までの疑問がすっきりしました。
2012-08-19 08:47 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> チリ産のウニでもミョウバンを使わないように、もしくは減らすように、

ありがとうございます。
ミョウバンが味を変化させていることが解りました。
あの苦味が嫌で、最近はウニから離れていました。 (笑

やはり、ある程度のお金を出さないと美味しい物にはありつけないですね。 (笑
2012-08-19 08:50 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ゴルッテリアさん
以前からそうおっしゃってましたものね。
この値段だと思わず買います(笑)
何かと合わせてソースなどにすると苦味が気になりませんが、やはり無添加であってほしいですね。

温かいコメントありがとうございました。とても勇気づけられました。
2012-08-19 12:34 : koh URL : 編集
No title
ゴルッテリアさん、こんばんは!
家で握り寿司とは、贅沢ですね~~♪
私はウニはあまり得意じゃないんですけど、苦味が原因です。
(安いウニしか食べてないってことですね^^;)
添加物って味も左右するんですね。
やっぱり無添加がいいですね♪
2012-08-20 00:26 : NON URL : 編集
kohさんへ
> この値段だと思わず買います(笑)

最近、安いウニが出ていると思っていたので、即、飛びついてしまいました。
おかげで、あの苦味は添加物から来ていたのが、解りました。
記事にしてみるものですね。

でも、ソースにするなら、この安物でも良いかもしれませんね。 
2012-08-20 10:21 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私はウニはあまり得意じゃないんですけど、苦味が原因です。

うちの女房も北海道のウニは喜んで食べますが、回転寿司などでは、まったく手を付けません、というか、私自信も回転寿司では手を付けません。 やっと原因がわかりましたが、添加物の入っていないのは、高くて手が出ません。 (汗
2012-08-20 10:24 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

とりあえず、、
ウニが食べたいーーーーっ><
治療中はお刺身類、控えなくてはいけなくて(泣)
なので治療が終わったら、ゴルッテリアさんのおごりで宜しくね(笑)

>義理兄さん、頑張れ~!!!!!と、お伝え下さいね!!
2012-08-20 22:13 : マムチ URL : 編集
No title
ウニはあまり得意じゃないから、食べた事が
少いんですよ
だから旨いか不味いかも分かてないのかも

一度、旨い!ってのを食べてみないと
奢って~~(笑
2012-08-21 11:36 : メタボ夫婦 URL : 編集
マムチさんへ
> なので治療が終わったら、ゴルッテリアさんのおごりで宜しくね(笑)

オフコースです。 北海道のムラサキウニでいかがでしょうか?

むふふf。
2012-08-21 18:51 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 一度、旨い!ってのを食べてみないと

確かに、 うちの女房も北海道のウニを食べてから、大好きになったようです。

私は、 回転寿司のウニを食べてから、大嫌いになりました。 (笑
2012-08-21 18:52 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: