イナダ ? ハマチ ?

久しぶりに友達が魚を持って来てくれました。
50cmクラスのイナダを3匹です。

CIMG5819.jpg

イナダって、調べてみると、ハマチなのですね。
辞書によると、関東では、イナダと言って、関西では ハマチなんだそうです。
あれ~~ ????
関東でも、寿司屋ではハマチですよね? 
寿司屋ではイナダって聞いたことないです。 (笑


で、まずは刺身です。

CIMG5821.jpg

日本酒はこの間、バスツアーのお土産て買ってきた日本酒です。
辛口と書いてあったけど、私にはちょっと甘すぎです。

即、ウイスキーに変えて、
メインは南蛮漬けです。

CIMG5828.jpg

旨し、

魚は沢山余っているので、色々料理してます。

イナダの骨を使って、こんな、スープ作りました。 ふふ、
これは、ちょっと、いや、かなり、手間かけました。

CIMG5840.jpg


明日から、チョー、楽しみです。
関連記事
2012-08-08 20:16 : : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は これは間違いなくイナダですね。身が締まっていて美味しいです。
ハマチは養殖物です。
鮨屋でハマチと表示してますと私はチョッと引きます。
ハマチは脂がのっていますので人気が高いのです。
2012-08-08 21:18 : 相子 URL : 編集
再コメント
イナダはもう少し小型ですね。50センチですと多分ワラサです
2012-08-08 21:20 : 相子 URL : 編集
相子さんへ
> ハマチは養殖物です。

納得です。 どうも寿司屋ででるハマチはいかにも養殖物と言う感じですよね。
サイズに関しては ネットで調べても色んな情報があって複雑なんですね。
2012-08-09 09:57 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: