フィッシュアンドチップス

オリンピックが熱いですね。

テレビでも良くロンドンの紹介がされてます。
その中で、フィッシュアンドチップスが代表的な食べ物だと紹介していたので、
少しでもロンドンの雰囲気でもと、作り方調べてみましたら
卵を使って、スポンジケーキのような作り方なんですね。
フリッターとも言うらしいです。

早速、魚を探しに行くと、
ありました安い魚が。 (笑

北海道産、すきみたらが、
240gでなんと211円で、しかもそこから50円引きです。

CIMG5801.jpg

食べやすい大きさにカットして、
見よう見まねで作って見ました。

酒はサントリーの角にステンレスタンブラーがおまけで付いていたので、
思わず買ってしまいました。 
ウイスキーって時々おまけがついているので、ついついおまけに釣られて
買っちゃいますね。 (笑

CIMG5807.jpg

で、フィッシュアンドチップス柔らかくて美味しかったです。
フライよりも小麦粉とか少な目にできるので、ヘルシーな感じです。
また、安物のタラもちょっと不安でしたが、
まったくクセがなくて、魚嫌いな人でも食べれるほど、あっさりでした。

また、作りたい食べ物でした。

関連記事
2012-08-04 08:30 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お早うございます。
フリッターは難しそうですが、簡単に作れますし、白身の魚の他にも海老も良いですよ。
いろいろと楽しめます。
2012-08-04 08:52 : 相子 URL : 編集
No title
オリンピック本当に熱いですね。
時間が時間だけにLIVEではなかなか見れませんが、新しいメダリストが今回は生まれてているような気がしています。
新しいメダリストが生まれることはいいことですよね。
新鮮です。
2012-08-04 16:52 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
ウワサには聞いていましたが,これフィッシュアンドチップスというものですか…。

さすがにスコッチの国の食べ物だけあって,ウィスキーに合いそうですね。

イギリスの料理というとこれって感じですが,庶民の味って感じなんでしょうか。

私もオリンピック漬けでかなり寝不足です…。
2012-08-04 20:32 : ラレーニャ URL : 編集
No title
v-22あのお国の食生活、いま話題になっていますが、食いくとは程遠いらしい・・・、他人のことは言えませんがw
現地で食べた人はかなり硬かったとか
でも食べてみたい・・・これがおいしそう
2012-08-04 21:36 : 葉っぱ URL : 編集
No title
イギリスと言えば、フィッシュ&チップスですね!
実は、今日、イギリス人の旦那様の要るお家にお邪魔してきます(笑)
確か、イギリスには日本の醤油のような存在のグレイビーソースというのがあるそうで・・・
その彼もイギリスの親から送ってもらってるそうです。

オリンピック漬けの毎日で、時差が発生してます(笑)
2012-08-06 10:50 : koh URL : 編集
No title
ゴルッテリアさん!!お久しぶりです♪
更新なくて心配してました^^v
一度離れるとなかなか戻るタイミングなく離れっぱなしになっちゃいますよね^^;
気負わず気の向いたときに、更新待ってます♪
古い記事を見ると、懐かしくなって記事にしておいてよかったな~って思ったりしますし!

フィッシュアンドチップス、現地のものより美味しそうですね♪
オリンピック、起きていられずリアルタイムで見れてませんが、やはり気分が盛り上がりますね☆
2012-08-07 10:33 : non URL : 編集
相子さんへ
> フリッターは難しそうですが、簡単に作れますし

フリッターは初めて作りましたが、意外と簡単でした。
魚嫌いな人でも食べやすくなるみたいなので、今後我が家の定番メニューになりそうです。
2012-08-08 09:25 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 新しいメダリストが生まれることはいいことですよね。

どんどん、スターが誕生して、もっともっと、日本が活気づくといいですね。
がんばれ、日本。
2012-08-08 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> さすがにスコッチの国の食べ物だけあって,ウィスキーに合いそうですね。

イギリスって、酒もスポーツもそして、音楽も素晴らしい国なのに、なぜか、料理だけはいまいち評判が悪いみたいです。 でも私からすれば、スコッチとフィッシュアンドチップ食べれば、なんかロックになるのかな? なんて、勝ってに盛り上がってます。(笑
2012-08-08 09:30 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 現地で食べた人はかなり硬かったとか

イギリスの食事の評判は悪いですよね。凄く伝統のある国なのに、不思議です。
でも、マネして作ってみると、案外美味しく出来ました。
2012-08-08 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> オリンピック漬けの毎日で、時差が発生してます(笑)

はは、私は起きていられずに翌日にダイジェストで楽しんでます。
でも、なでしこの決勝戦だけはリアルタイムでみようかと、思ってます。
暑い夏がどんどん暑くなってしまいますね。 (笑
2012-08-08 09:39 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 一度離れるとなかなか戻るタイミングなく離れっぱなしになっちゃいますよね^^;

そうなんですよ。 一度離れると、なかなか、何を書いていいのかも迷ってしまい、どんどん時間だけが過ぎて行ってしまいました。 オリンピック私も起きてられず、翌日のニュースで興奮してます。 (笑
2012-08-08 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ご無沙汰してます!

今朝の新聞で取材記者の方がロンドンの
食事情についてコラムを書いていました。
それによると選手村の食事が口に合わなくて
辛い思いをしているようです。
街中のファーストフードで
日本と同じハンバーガーに巡りあえて嬉しかったとか…

そんなに酷いのでしょうかね~?
ゴルッテリアさんのはとっても美味そうだけど…
2012-08-08 10:37 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> それによると選手村の食事が口に合わなくて

イギリスの食事が不味いのは世界が認めるそうですが、なんか不思議な感じです。
自分はイギリスは行ったことはないし、イギリスの友達もいないので、良く解りません。
スコッチは美味しいと思うのですが。 (笑
2012-08-08 19:59 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: