豆腐パン

最近、HBだけど、毎日パン焼いてます。
焼き立てのパンは美味しいけど、時間が立つと、
市販のパンの方が美味しいので、色々と調べて、
調合を変えたりして、実験してます。

ネットで調べると、豆腐のパンが人気なんですね?
なので、実験してみると、

CIMG5780.jpg

凄く柔らかくて、切る時に写真のように潰れてしまいますが、
柔らかくて美味しいです。
しかも、一日後、二日後でも柔らかくて旨い。

豆腐の味は全くしないですが、、、旨いと思う。。。

追加で豆腐パンのレシピを続くに乗せておきます。

今まで、数度、色々とレシピや材料を変えて豆腐パンを作ってきましたが、一度だけ、フワではなく、ネチョっとしたパンになってしまいました。 

豆腐のレシピは以下の分量を基本にやってます。

強力粉   250g
砂糖    20g
塩     5g
マーガリン 30g
絹ごし豆腐 150g
牛乳    100cc
イースト  3g

焼き方はソフトというモードで焼き色は薄くを使用してます。

小麦粉はカメリヤとスーパーキングのどちらでも美味しくいただけました。

一度だけ失敗した時は絹ごし豆腐の種類が違ったのと、砂糖を30gにして、牛乳が110ccにしたどれかが、原因のような気がしますが、 豆腐の種類が気になってます。

関連記事

2012-06-29 22:18 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 1 :
酒は体脂肪を下げる? «  ホーム  » 298円ワインを試して見ました
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【豆腐パン】
最近、HBだけど、毎日パン焼いてます。焼き立てのパンは美味しいけど、時間が立つと、市販のパンの方が美味しいので、色々と調べて、調合を変えたりして、実験してます。ネットで調
2012-06-30 : 00:54 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

No title
え~~
豆腐パンってはじめて~

2日に1回くらいの
HBパンですが

水分を
豆乳にしたり
牛乳+ヨーグルトにしたり
変えてます。

是非やってみたいな~♪
ありがとうです。
2012-06-29 22:58 : mogyo URL : 編集
No title
HBとは縁がありませんが、こういうお話を聞くのは楽しいです。
パンって世界を廻っている友人の話に依りますと、日本が一番美味しいと言っております。その日本で美味しいのを自宅で作るのですから凄いことですよ。
2012-06-30 09:43 : 相子 URL : 編集
オオーw(*゚o゚*)w
ゴルッテリアさん、いつの間にかHBをゲットしていたのね~~
是非パン友(?)になりたいわぁ~~(笑

お豆腐パン、柔らかそう~
まるでワタシのお肌のよう・・・失礼しました。
一度言ってみたかったもんで・・・~(=^‥^A
お豆腐パンのレシピ教えてほしーです~
うちは強力粉の一部を薄力粉にして柔らかさ出してました(^^)v
2012-06-30 16:48 : おきよ URL : 編集
No title
作ろうと思って買ってあった粉、先日開けたら虫がわいてた。ヒェエー。

今日また買ってきました。早く作らなきゃ!HB無いけど・・・。

豆腐のパンのふわふわで美味しそう。レシピ教えてくださーい。
2012-06-30 22:49 : daniel mama URL : 編集
No title
最近大豆食品をこよなく愛してますー
お豆腐パン、やわらかいのですか!
おいしそうだなあー

どんどこお料理のレパートリーが増えますね。
トライしていない、ジャンル、まだありますか?
2012-07-02 00:40 : MIKI URL : 編集
mogyoさんへ
> 水分を
> 豆乳にしたり
> 牛乳+ヨーグルトにしたり

なるほど、豆乳やヨーグルトも面白そうですね。
私もやってみます。
2012-07-03 10:46 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 日本が一番美味しいと言っております。

やっぱり、日本人の味覚にあうのは、日本で作るのが美味しいようです。

外国の食事を日本で作ると美味しく感じるのは、水が違うからなんじゃないかな? と思ってます。 
2012-07-03 10:51 : ゴルッテリア URL : 編集
おきよさんへ Re: オオーw(*゚o゚*)w
> お豆腐パンのレシピ教えてほしーです~

HBはもう3年前位にゲットしていましたが、節電とか騒がれた昨年から使ってませんでした。でもタイマーで朝方にできるようにしてあるので、節電の必要はなかったのですね。 
レシピは記事の方に追加しておきますね。
2012-07-03 10:53 : ゴルッテリア URL : 編集
Daniel Mamaさんへ
> 豆腐のパンのふわふわで美味しそう。レシピ教えてくださーい。

本当にふわふわのパンになるのですよ。 久々のヒットでした。

レシピは記事の方に追加しておきます。
2012-07-03 10:54 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> トライしていない、ジャンル、まだありますか?

ほとんど、トライしたけど、デザート系はやってません。
前は半日かけて、手の込んだような物を作るのが好きだったのですが、ギターを初めてから時間がもったいないので、手抜きになってます。 (笑
2012-07-03 10:56 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
お粉も
強力粉と薄力粉半々にしてます^^
柔らかいです~
全粒粉2割ほど混ぜたり
グラハムブレッドも美味しいです~
是非~
2012-07-03 17:04 : mogyo URL : 編集
mogyoさんへ
> 全粒粉2割ほど混ぜたり
> グラハムブレッドも美味しいです~

なるほど、色んな粉を使っているのですね。 うちの回りにはあまり売っていないからネットで探そうかな?
2012-07-04 14:13 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
パン焼いているんですね♪
豆腐パンはベーグルでたまにやります。
モチモチしていて美味しいですよね^^
ベちょっとなるのは、なんとなく水分量が原因な気がします。
HBだと水分量の調整がしにくいので原因解明も難しいですね^^;
2012-07-11 23:39 : NON URL : 編集
NONさんへ
> ベちょっとなるのは、なんとなく水分量が原因な気がします。

なるほどです。 自分で小麦粉をこねると、湿度とか温度で変わる事が実感できるのですが、HBだとお任せで、理由の解らない失敗をすることがあります。
2012-08-01 10:47 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: