ラタトゥイユ作って見ました

今まで、ラタトゥイユって作って見たけど、あんまり、美味しくなかったです。
今日のはなまるで、フランス料理の巨匠が紹介していた、レシピ、なんとなく
簡単そうで、でも、美味しそうだったので、さっそくトライです。

一番、興味をひいたのが、パプリカの処理です。
直火で、真っ黒に焼いてから、皮を剥いて使うのです。

早速、 コンロで、ここまで、真っ黒に焼きます。

CIMG5678.jpg CIMG5684.jpg

これを、冷水に浸しながら、皮を剥くのです。
剥いた後、に切った写真がこれ、 
これだけでも、はっきり旨いです。

CIMG5687.jpg

このレシピはっきり言って気に入りました。

レシピは良く見てもらえると解りますが、
下処理に結構手間がかかります。

ナスや、ズッキーニも下処理をすることによって、凄くいい感触です。

CIMG5688.jpg

やっぱり、料理は、手間をかけると旨いです。
ただ、結構面倒なので、作っている間にかなり、酔っ払います。 (笑

関連記事
2012-06-11 19:15 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 1 :
ロックなお酒 «  ホーム  » 骨まで食べれるサバの味噌煮
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ラタトゥイユ作って見ました】
今まで、ラタトゥイユって作って見たけど、あんまり、美味しくなかったです。今日のはなまるで、フランス料理の巨匠が紹介していた、レシピ、なんとなく簡単そうで、でも、美味しそ...
2012-06-11 : 22:18 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

手間暇掛けて美味しくなる
凄いです。私には出来そうもありません。パプリカの下こしらえがなかなかですね。下こしらえって何処の料理でも大切なことですね。
2012-06-11 21:19 : 相子 URL : 編集
No title
わーパプリカが焼かれてる!!!!
なるほど、この手間があれば、次女もパプリカ好きになるかしら?
ラタトウユが美味しい季節になってきました。

映画「レミーのおいしいレストラン」でラタトウユを見てから、食べたくて食べたくて、作りましたね~
茄子とパプリカとズッキーニの組み合わせが大好きなんです。
久しぶりに作りたくなりました(^^)
美味しそう(*^^)v
2012-06-12 10:52 : koh URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

私もはなまる見てました♪
水っぽくなくて
美味しそうだったので
私も今度作ってみま~す^^v
2012-06-12 16:34 : マムチ URL : 編集
No title
ラタトゥイユ大好き!

本格的なレシピですね。
ここまでやれば美味いだろうなぁ~
野菜料理の王様です。
2012-06-14 19:51 : ちゅんご URL : 編集
No title
パプリカを焼くと甘みが増しますよね。手間ひまかけたラタトゥイユ、美味しそうです!!

2012-06-18 10:41 : kovachan URL : 編集
No title
こんばんは!ご無沙汰してしまいました^^
ラタトゥイユ、大好きなんですけど、
自分で作るとなんか上手くいかないというか。。
やっぱり手間をかけると美味しくできるんですね^^
リンクを参考に一度ちゃんと作ってみたいと思います^^v
2012-06-19 02:05 : NON URL : 編集
相子さんへ Re: 手間暇掛けて美味しくなる
> 凄いです。私には出来そうもありません。

直火で真っ黒に焼くのはけっこう手間でしたが、凄く甘く美味しくなるのですよ。
でも、もう一度やるか? どうかは? どうかな? 面倒だからやらない可能性が高いです。 (笑
2012-06-19 15:47 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> なるほど、この手間があれば、次女もパプリカ好きになるかしら?

焼くとすごく甘くなりますよ。 オーブンでしんなり焼いても美味しいですよ。
娘さんも好きになってくれると良いですね。
2012-06-19 15:48 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 私もはなまる見てました♪

火はけっこう手間でした。 なかなか黒くならなくて、しかも均等に焦がすのは時間がおもったよりかかりましたけど、美味しかったですよ。
2012-06-19 15:50 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 本格的なレシピですね。

フランス料理の有名なシェフらしいのですが、やはり、ひと手間が凄いですね。 なかなか参考になりましたが、毎回やるとなると、結構大変そうです。 (笑
2012-06-19 15:51 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> パプリカを焼くと甘みが増しますよね。

オーブンで丸焼きにしても、甘味が出ます。
子供でも好きになるような食感になりますよ。
2012-06-19 15:53 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> やっぱり手間をかけると美味しくできるんですね^^

そうなんですよ。 味付けはかなり難しいです。
このレシピはブイヨンも使わず、塩だけなんです。 最後はスープ(ソース)と具材は分けて煮詰めながら味を調整するのです。 やはり有名なレストランの作り方は凝ってます。
2012-06-19 15:55 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: