骨まで食べれるサバの味噌煮

2度目の挑戦です。
レシピは今回もここを参照しました。
前回は70点の評価だったのですが、今回は30点の失敗作でした。

前回の失敗の原因は圧力鍋で50分も煮込む為、水分をレシピに書かれている量より、かなり多く入れたのが、味が薄くなってしまった、原因と思い、今回はレシピどおりの水分量でやりました。そしたら、想像通りというか? やっぱり、水分はすっかり、なくなって、カラカラです。
どう考えたって、カップ1杯の水で50分も煮込むって不可能なのでは?

CIMG5670.jpg

もちろん、骨は柔らかくなってません。 (涙

ブログ調べたら、前回の挑戦が2.5年前だから、次のチャレンジは2.5年後かな?
というか、骨まで食べるのはもう、諦めようかな?

関連記事
2012-06-07 13:30 : : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
ラタトゥイユ作って見ました «  ホーム  » アンドロイド vs iOS
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【骨まで食べれるサバの味噌煮】
2度目の挑戦です。レシピは今回もここを参照しました。前回は70点の評価だったのですが、今回は30点の失敗作でした。前回の失敗の原因は圧力鍋で50分も煮込む為、水分をレシピに書か
2012-06-09 : 09:15 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

No title
骨が気にならないように調理するときは、
お酒につけた鯖に片栗粉をまぶして
高温(190℃ぐらい)で二度揚げします。
それから煮込んでやると腹骨は食べられなくはないですよ。
奥さんは骨を取り除いて食べてますけど…
2012-06-07 15:29 : ちゅんご URL : 編集
失礼をば申し上げます
前作を拝見しましたが、今回の鯖も100円ですか。
骨を食べたいのなら鯖の缶詰を開けた方が早くはありません?
焼き鯖や味噌煮の方が美味しいと思うのですがね。
チャレンジ精神に乾杯と拍手を。
2012-06-07 17:46 : 相子 URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 高温(190℃ぐらい)で二度揚げします。

納得です。 やっぱり、油にはかなわないですよね。
今度、やって見ます。
2012-06-11 18:57 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 前作を拝見しましたが、今回の鯖も100円ですか。

今回はもうちょっと高かったです。 魚嫌いの女房は、鮭缶もダメなので、なんとか、鮭が美味しく食べれればと思ったのですが、やっぱり、ダメですね。
昨日はタイの開きだったのですが、これなら食べれると言ってました。
ん~、 鯛は高いし。 (笑
2012-06-11 19:00 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: