ワインの名前の覚え方

ワインの名前って覚えずらいと思いませんか?
一度、美味しいワインを買ったとしても、名前を覚えられないので、
二度と同じ物を買う事が出来ないです。
どうも、日本人は英語はなんとなく覚えられるけど、
ヨーロッパ系の単語は覚えづらいですね。

ワイン好きの人も結構苦労しているそうで、地名や品種などをキーに
して覚えると、割と記憶に残るらしいです。
なので、少し実践です。
ので、ワインを買ってきました。 

イタリアのワインで980円です。
CIMG5643.jpg CIMG5642.jpg

Terra Buona SANGIOVESE (テッラ、ブオーナ、サンジョヴェーゼ)
カンゾウのスパイス香がして、タンニンとのバランスが良いそうな?
う~ん、覚えずらいですね、取りあえず、

寺、ぶおんな、三女、 肝臓、担任 とでも覚えるしかないです。 (汗

ローストした肉との相性が良いとの事なので、
ローストチキンを合わせて見ました。

CIMG5639.jpg

で、ワインのお味は?
残念ながら、カンゾウの香りはまったく解りませんでしたし、 
タンニンとのバランスもタンニン自体が解りません私が言うのも
なんですが、たぶん、 クセの少ないワインだと思います。
適温は18度との事ですが、個人的には冷やした方が好きです。

ま、普段、 サイジェリアのハウスワイン 360円/500mlを愛飲して
いる私にとっては、980円は高すぎでした。 (汗

関連記事
2012-06-02 11:49 : : コメント : 12 : トラックバック : 1 :
一人でしか食べれない物 «  ホーム  » おすし屋さんごっこ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ワインの名前の覚え方】
ワインの名前って覚えずらいと思いませんか?一度、美味しいワインを買ったとしても、名前を覚えられないので、二度と同じ物を買う事が出来ないです。どうも、日本人は英語はなんと...
2012-06-02 : 15:25 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

No title
呼びました?(笑)
そうそう、難しいですよ。名前・・・・
私も名前は無理~~~~~
でもね、このワインでわかる事は、イタリアのワインの品種の特徴の
「サンジョべーゼ」である事!
それと、オーガニック(自然派ワイン)であるという事さえわかれば、もし次にイタリアワインを探す時に、サンジョベーゼは美味しかったとさえ覚えれば、アドバイスしてもらえやすいと思いますよ。

タンニンとは ”渋み”の事なので、タンニンが強いというのは、重く渋いワインなんです。
最初は、あまり渋みがないのが飲みやすいかと思います(^^)v

↓ お寿司
いいな~やっぱりお寿司って美味しいですよね。
今度、私も刺身買ってやってみようかしら?出来るかな?
2012-06-02 18:20 : koh URL : 編集
No title
そうなんですよね~
私も名前がまるっきり憶えられません。

稀に気に入ったのがあると写真に撮っておくのですが、
それを見て買いに行くこともありません…
まぁ何でも美味しくいただいてます。
2012-06-02 18:26 : ちゅんご URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

私も全然名前は無理です(笑)
渋いとか、辛口とか飲みやすい!!程度です(笑)
だからいつも、オススメのワインを聞いて注文しちゃいます!!
値段もお財布に優しいのでね(笑)
2012-06-02 19:20 : マムチ URL : 編集
No title
今日はワインですか(^^)

なんかゴージャスな感じがする食卓ですね!

ワインの覚え方面白いですね…(^^;)

ごろ合わせで覚えるってなんだか日本史の年号みたい…。
2012-06-02 20:48 : ラレーニャ URL : 編集
安心しました
ワインの銘柄など全く覚えられません。何だか覚えられないと言う方が多いようで安心しました。
私の基準の一つは飲んだ中でラベルが剥がし易いかどうかがあります。で剥がし易かったのを覚えていて買うことが多いですね。資源ごみ蒐集の時のためです。
2012-06-03 09:33 : 相子 URL : 編集
No title
ワインは赤玉パンチで終わってるかも(^^ゞ
今までで1番美味しいと思ったのは
山梨のマンズワインの工場で飲んだ
1500円位のだったと思います♪
後はマドンナかな?(^^ゞ

ローストチキン、旨そうですねぇ~(*^^)v
2012-06-03 14:01 : DON URL : 編集
kohさんへ
> 呼びました?(笑)

はい、呼びましたよ~~。 (笑

タンニンが渋みだとは、初めて知りました。 (汗
ワインものど越しだと今でも思ってます。 
やっぱり、喉を通った時の感触が、幸せを感じます。
2012-06-04 20:16 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> まぁ何でも美味しくいただいてます。

はは、同じです。 
お酒類はなんでも美味しくいただけます。
あんまり、気にしないで、なんでも、頂いちゃいます。 (笑
2012-06-04 20:17 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 私も全然名前は無理です(笑)

マムチさんが、無理と聞いて、ちょっと安心です。

難しいですよね、やっぱ、バーボンかな? ロックンローラーは? (笑
2012-06-04 20:19 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 今日はワインですか(^^)

ワインも大好きなんです。 と、いうか? お酒はなんでも好きなのですが。 (っ笑

飲む量がね、 問題ではあるのですが。 (汗
2012-06-04 20:20 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 安心しました
> ワインの銘柄など全く覚えられません。

英語は少し勉強したので、覚えやすいですが、ヨーロッパの言葉は全く、頭に入りません、
ラベルで、覚えるのは、良いアイデアだと思います。色んな方面から、興味をいだく相子さんには脱帽です。
2012-06-04 20:25 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> ワインは赤玉パンチで終わってるかも(^^ゞ

はは、同じかも? でも、量は違いますが。 (笑

やっぱ、 ロックンローラーはバーボンだせい。 (汗
2012-06-04 20:26 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: