FC2ブログ

おすし屋さんごっこ

昨日スーパーで美味しそうなヤリイカがあったので握り寿司に挑戦です。
イカだけではもの足りないので他の魚を探すと美味しそうなイサキが、
しかも さくだと、安いし、自分でカットする楽しみもあるしこれもゲットです。
他の材料はさくで買うと量が多すぎるので、カットしてあるのを購入です。

まず、ヤリイカを捌きます。
凄く大きい割りにワタは少ないのですね。 今回は塩辛は諦めました。
皮はすごく簡単に剥けます。
握り寿司用にカットしていきます。
かっこつけて、イカに格子状の切り込みを入れていきます。
この辺りでなんとなく、お寿司やさんになった気分です。 

次に、イサキを処理します。 
さくで買ったことは初めてでしたが、割と雑なんですね。
脇骨(ガンバラ)とか小骨は残っていました。
ま、自分でやりたかったので、文句は言いませんが、
魚を触るのが苦手な人だと、困るのでは?
あと、寿司ネタ用に均等に切るのも難しいです。

酢飯は女房に作ってもらって、さて握ります。
握りの能書きは今まで、本などで、得てましたが、
実際にやってみると、難しいです。
どうしても大きなものになってしまい、形もおかしいです。

出来上がった寿司はこんな感じです。

CIMG5632.jpg

右端の2個が自分でカットしたイサキですが、もっと平べったくカットした方が良かったいですね。
イカは大きさがバラバラです。 格子状の切り込みはもっと大胆にやったほうが良かったみたいです。

酢飯とネタを余らしてももったいないので、沢山作ってみました。
大きさがバラバラです。 (笑

CIMG5637.jpg

カットした魚の切れ端を肴にして、飲みながらやったので、
お寿司が出来上がる頃にはすっかり、よっぱっピーでした。 (笑
関連記事
スポンサーサイト



2012-05-31 10:40 : : コメント : 18 : トラックバック : 1 :
ワインの名前の覚え方 «  ホーム  » ソラマメは焼くか茹でるか?
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【おすし屋さんごっこ】
昨日スーパーで美味しそうなヤリイカがあったので握り寿司に挑戦です。イカだけではもの足りないので他の魚を探すと美味しそうなイサキが、しかも さくだと、安いし、自分でカット...
2012-05-31 : 14:44 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

綺麗に握れてますね。
こんにちは。
自宅寿司は楽しいですね。
シャリの分量を少なくできるので好きです。それに値段を気にしなくていいから。。。。汗)
イカも綺麗にさばけていますね。
回転ずしに何度か行った後、これなら家の方がおいしいなあと思いました。
いろんな魚があってうらやましいです。
2012-05-31 11:01 : sakuramom URL : 編集
楽しみですね
いろいろとり混ぜてとても綺麗に並びましたね。握るのも楽しいですよ。
お互いに頑張って作って行きましょう。
2012-05-31 11:12 : 相子 URL : 編集
こんにちは。
ワァー!!!

やってみたい~!
2012-05-31 17:23 : ボス。 URL : 編集
イサギ旨そう!
ネタとシャリを用意しておいて
品書きを見てもらって奥さんに握ってあげるってのはどうですか?
「アイよ」って…
2012-05-31 17:38 : ちゅんご URL : 編集
No title
今度は寿司ですか!!
おいしそうですね~。

私もいっぺんやってみたいのですが,酢飯作ったりめんどくさそうで…。

職人さんが握ってるのを見ると簡単そうですが,難しいんですか…。

うー,やってみたい…。
2012-05-31 22:16 : ラレーニャ URL : 編集
No title
イカの皮…
これで私はまず挫折しますよー(#^.^#)

なので、もっぱら大根と煮るなんですが、お寿司♪
あー、おいしそう!いいなぁー
お酒、すすむはずですよ
2012-06-01 08:56 : MIKI URL : 編集
No title
旨そうな寿司!
魚捌くの取り組んだ成果ですね

僕は、どうも勇気が無く進みません
そのお陰で、めっきり刺身が減りました。(`-д-;)ゞ
2012-06-01 20:04 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こ、、、
この画像は辛すぎる。。。
1ヶ月前にアルバイトのスシ屋も辞めてしまったので、
最近魚を食べてません。
く~~~
食いてぇ~~!!!

ブログ辞めなければ、
巨大ステーキの画像で応戦できたのに(笑)
2012-06-01 22:12 : kovachan URL : 編集
sakuramomさんへ 
> いろんな魚があってうらやましいです。

さすがに日本だと、魚は少し豊富ですね。 しかもちゃんと切ってあるのが売られているので、簡単です。 後少しでsakumramomさんも日本ですから、今度はいつでもお寿司が食べれますね。
2012-06-02 11:05 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 握るのも楽しいですよ。

確かに楽しいです。 でも私の握ったのは、弱くて食べるときに崩れてしまうのです。 割と硬く握らないとダメなんですね。 何事も経験ですね。 頑張ります。
2012-06-02 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ
> やってみたい~!

やってみたい~、じゃなくて、食べたい~じゃ???
2012-06-02 11:11 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ Re: イサギ旨そう!
> 品書きを見てもらって奥さんに握ってあげるってのはどうですか?

ははは、 はは、

でも、女房は私の握ったのは、不恰好でおいしそうでないと、言って、手を付けませんでした。 (汗
2012-06-02 11:12 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 職人さんが握ってるのを見ると簡単そうですが,難しいんですか…。

やってみると、結構難しいですよ。
ギターより、全然難しいです。 (笑
2012-06-02 11:14 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> イカの皮…

それが、このヤリイカはびっくりするほど、簡単に剥けるのですよ。
ギターよりは簡単でした。 (笑

でも、握るのはギターより、難しかった。 やって見ないと解らないものです。
2012-06-02 11:15 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 魚捌くの取り組んだ成果ですね

魚サバクのはできるようになると、楽しいのですが、 やはり匂いが手に付きます。
やっぱり、お酒を飲むのには、人に捌いてもらった方が、美味しいかったりしますよ。 (笑
2012-06-02 11:17 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 1ヶ月前にアルバイトのスシ屋も辞めてしまったので、

え~、なんと、やめちゃったの? せっかくの寿司やのバイト。
もったいないなぁ・・・
2012-06-02 11:19 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
自宅で巻き寿司ならともかく、にぎりとは!!
なんて贅沢な♪
板前さん気分で楽しそうですね^^v
大将~^o^
2012-06-02 23:02 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 板前さん気分で楽しそうですね^^v

うちはね、料理をする前に、追い回しと花板を決めているのですよ。
楽しいですよ。 時々、大ゲンカになりますが。 (笑
2012-06-04 20:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: