トルティーヤを作って見ました

ちょっとお久しぶりでした。
ゴルフ、温泉、映画、飲み会、などなどちょっとだけ、忙しかったです。
お金もかかったので、また、質素な生活に戻ります。 (笑

なので、食材の整理です。
男が料理始めると、変わった材料など、買ってしまい、一度だけ使って、
その後、使わずしまってある物が結構あります。 (笑
私の場合、一時粉ものに凝っていたので、色んな種類の小麦粉やらが少しづつ残ってます。
その中でも、コーングリッツなんてのが、ありました。
ならば、と、余っている小麦粉とコーングリッツでトルティーヤを作って見ました。

強力粉3に対してコーングリッツ1の割合で、後はオリーブオイル、塩、水で
コネテ、少し寝かしたあと、油をひかないフライパンで焼きます。
最近あまりやっていなかったので、丸くするのが難しかったです。
CIMG5613.jpg CIMG5615.jpg CIMG5616.jpg

焼くと、ところどころに空気が入ってきて、その部分が焦げてきて、
中々、良い感じになります。 
ちょっとコーングリッツの割合が多すぎたかな? 
ま、でもこれは好みの問題ですね。

スパイスも結構余っているので、これを一気に使っちゃってエキゾチックな感じにします。
スパイシーに炒めたひき肉やら、野菜やら、チーズやら余っているものを
包んで食べます。 

CIMG5622.jpg

酒類だけは余っている物がないので、いつものウイスキーを買ってきて、
ヨッパっピーです。
関連記事
2012-05-29 09:26 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :
ソラマメは焼くか茹でるか? «  ホーム  » どんなに痩せても今の洋服はきつい
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【トルティーヤを作って見ました】
ちょっとお久しぶりでした。ゴルフ、温泉、映画、飲み会、などなどちょっとだけ、忙しかったです。お金もかかったので、また、質素な生活に戻ります。 (笑なので、食材の整理です...
2012-05-29 : 18:29 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

トルティーァ作れるんですな?
こんにちは。
わ~~凄いトルティーあって作れるんですね。
日本に帰ったら早速やってみます。
難しいのかな??
何でもできるんですね・・・脱帽。
2012-05-29 13:36 : sakuramom URL : 編集
No title
スパイシー系の粉もんって酒が進みそー
私はお好み焼きかたこ焼きしかできないの…
前からこねこねに挑戦したいと思ってるのに
なぜだかやらない自分です。
2012-05-29 17:37 : ちゅんご URL : 編集
No title
在庫整理?に見えないですね(^^
ゴルッテリアさんち
食卓囲んだおふたりの笑顔が
想像できます。
2012-05-29 18:38 : mogyo URL : 編集
No title
お早うございます。
やるじゃないですか。拍手パチパチですよ。
余り物の食卓とは思えません。
我が家では絶対ないオシャレな食事ですよ。
2012-05-30 07:47 : 相子 URL : 編集
sakuramomさんへ Re: トルティーァ作れるんですな?
> 難しいのかな??

トルティーヤもナンも簡単ですよ。 本物とは違うのは仕方ないですが、それなりに美味しいです。 小麦粉だけの方が日本人にはあうかもです。
2012-05-30 08:59 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 前からこねこねに挑戦したいと思ってるのに

もともと、パスタ、ラーメンから、料理に興味をもったので、コネコネ系は得意みたいです。
逆にお好み焼き、たこ焼きは、女房の担当になってます。
2012-05-30 09:01 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 在庫整理?に見えないですね(^^

在庫整理すると、記憶にもない食材が出てきますよ。 
結局使い方も解らず、自分のブログで確認してます。(笑
ブログって便利だけど、自分の老化現象にも驚きます。
2012-05-30 09:04 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 余り物の食卓とは思えません。

はは、オシャレなようですが、ただの薄っぺらなパンです。
小麦粉を練って、焼くというのは、どこの国でもある自然な料理なんですね。
2012-05-30 09:06 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
わo(^▽^)oトルティーヤ♪
すごく楽しい在庫整理ですね(◍•ᴗ•◍)♡♬ 美味しそう!
コーングリッツ買ったことないですけど、いろいろ試したい時期なので私も買ってみます♪
私も丸く伸ばすの苦手です(^_^;)
難しいですよね~(*^^*)でもゴルッテリアさんの、きれい!
2012-05-30 09:13 : non URL : 編集
NONさんへ
> コーングリッツ買ったことないですけど、いろいろ試したい時期なので私も買ってみます♪

調べたら、お菓子やパンなんかにも使えるみたいだから、NONさんなら、無駄にならないと思います。 
それに、そんなに高くなかったですよ。
2012-05-31 08:26 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: