手打ちパスタ 100%デュラムセモリナ

デュラムセモリナを使うとなかなか満足のいくパスタが出来ないので少し諦めていたのだが、最近TVのコマーシャルでデュラムおばさんのパスタが盛んに流れている。こうなるとデュラムおじさんとしてはどうしても対抗意識がでてしまう。ならば100%デュラムセモリナで作ってやる。
まず、まずパスタドウ、今回はちょっと卵が多かったけど、綺麗なつるつるしたドウが出来上がった。2時間寝かしたあと、パスタマシンで一番薄く延ばして、2種類の太さにカットしてみた。

デュラム ドウ Mar21デュラム 麺 Mar21


寝かしている間、スーパーに食材を買いに行ったらアサリが旬で安いみたいなので、ボンゴレロッソに、
デュラム ボンゴレ Mar21
女房いわく、これまでのデュラムセモリナの中では最高だそうです。
まだ、太めの麺も残っているので、明日以降又楽しみです。 だんだんなんか解ってきました。
でもまだ、課題が残りました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事

tag : 男の料理 手打ちパスタ 無職

2009-03-21 20:34 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: