殻付ホタテを買ってみました

今日、スーパーをブラブラしていたら、ホタテが1個97円だったので、
挑戦です。 3個買いました。

CIMG5498.jpg

考えて見たら、ホタテをサバクのは初めてだったので、
ネットでチェックして、捌きました。

本当はこのまま、焼いてやろうかと思ったのですが、ハマグリで失敗しているので、
安全策で行きました。

まず、 貝柱とヒモだけ取り出して、
オリーブオイル、ニンニクで焼いて、白ワインで蒸して、
乾燥バジルでこんな風にしてみました。

CIMG5501.jpg

ふふふ、 バーボンでよっぱっぴ~です。


で、昨日の失敗餃子です。
なんで、餃子って包む時にヒダをつけるのか不思議に思ってヒダを付けないで
包んでみました。
焼き担当の女房に怒られました。 (笑

CIMG5489.jpg CIMG5490.jpg

自分では綺麗だと思ったのですが、端っこがくっつきが悪くて少し開いてしまうそうす。
そして、 座りが悪いので、なんだかんだと、怒られました。


関連記事
2012-04-24 19:23 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホタテが美味しそう
先日我が家もホタテをバター焼きで食べました。でもこんなに凝ってはいません。
チョッと失礼。
餃子の襞は焼き餃子の時には座りがいいので、襞を取ります。襞を殆んど取らなくて良いのは水餃子の時です。水餃子は襞が多いと舌触りがなめらかでありません。
2012-04-24 21:18 : 相子 URL : 編集
No title
思わず餃子のひだはなぜつけるのか、
検索しまくっちゃいました~。
火を通すと餡が膨張するので、皮にひだをつけることで伸縮性を持たせて
つなぎ目が開くのを防ぐらしいですね。
一つ賢くなりました!(笑)
2012-04-24 21:28 : kovachan URL : 編集
No title
ホタテってさばくんですか!
ただ単に殻から引っ剥がすんじゃないんですね~。

また,このワイン蒸し,お酒に合いそうですね!

こんな料理をさらっと作れるなんて羨ましいです(^^)
2012-04-24 22:59 : ラレーニャ URL : 編集
No title
ホタテって捌くんですね!
ホタテは苦手なので身だけのやつを含め買ったことないです^^;
でもこうやって美味しそうなホタテ料理を見ると挑戦してみたくなります♪
洋な感じが素敵です☆
お酒進みそう~~~♪
2012-04-24 23:37 : NON URL : 編集
相子さんへ Re: ホタテが美味しそう
> 襞を殆んど取らなくて良いのは水餃子の時です。

なるほどです。 ヒダにもちゃんと意味があったのですね。 実際に失敗してみると、その仕組みが解りました。 今度は水餃子でやってみたくなりました。 
2012-04-25 13:22 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 火を通すと餡が膨張するので、皮にひだをつけることで伸縮性を持たせて
> つなぎ目が開くのを防ぐらしいですね。

なるほど、そこまで、理屈があったのですね。 あのヒダって。

うんちくなので、覚えておこっと。 (笑
2012-04-25 13:23 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> ホタテってさばくんですか!

ホタテって、普通白い所ですよね。 あれって、貝柱なんです。
その他、魚と一緒でワタのような所があって、それは分離させるのです。
プロは手でやるらしいですが、上手くいかずに包丁使いました。

貝柱はとても小さかったです。 (汗
2012-04-25 13:25 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> ホタテって捌くんですね!

あまり、安いので買ってみましたが、理由が解りました。
凄く、貝柱が小さかったです。  だから、殻つきで売っていたのですね。
騙された感じでした。 (笑
2012-04-25 13:27 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは!
ホタテ、すごく美味しそうです!

バカンスの直前に悪あがきで18ホール歩いてラウンドしましたが体重はさほど減りませんでした。涙
帰ってきてからも一度行きましたが、少しだけ減ったかなという程度です。
これから夏にかけてがんばります!
(あ、ダイエット&ゴルフ両方です)
2012-04-25 22:27 : rika3377 URL : 編集
No title
ホタテ!
なんてうまそうなんでしょ!
和風に煮たり、醤油で焼いたりしてもおいしいですが、イタリアンも最高ですね!
こりゃバーボン飲み干しそうです^^;
2012-04-25 22:36 : ひょい。 URL : 編集
rika3377さんへ
> (あ、ダイエット&ゴルフ両方です)

4月はあまりゴルフできませんでした。
でも、来週から、ちょっとやりますよ。 v-91

ふふ、ちょっと、自信ありです。
2012-04-26 21:53 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> こりゃバーボン飲み干しそうです^^;

いやあ、最近、飲み過ぎです。

飲みながら、編集しているのですが、次の日になると、なんだか、覚えていなく、又、最初からのやり直しです。 (笑
2012-04-26 21:54 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: