焼き蛤

焼き蛤を自宅でやるとどうも失敗してしまう。

蓋が空く時に実が上についてしまい、貝汁がすべてこぼれてしまい、
身を焼きすぎて硬くしてしまうのである。

なぜ、このようになってしまうか? 
私が20年以上愛用している、バイブルの男の料理という本にあったようだ。

男の料理は家事ではない、ホビーだ。
かっこいいでしょ。

CIMG5376.jpg CIMG5381.jpg

ここに、焼き蛤を作るには、焼きすぎないように、蝶番を下にして、転がすと身のある方が、
重いので、下になると書いてあります。 
ところが、これが、どちらにも転がるのであります。
そして、どちらにおこうが、焼くと必ず、身は上の空にくっつき汁は見事にこぼれます。
蝶番を切り取るという手段も書いてあります。

今はネットでいくらでも、調べられるので、調べてみると、
ハマグリは焼いた面は身から離れてしまい、上の殻にくっついてしまうようだ。
蝶番を外す事により、貝が開くのを防ぐので汁のこぼれが防げるそうである。

これらを、踏まえて3種類の方法で挑戦してみました。

1. 焼いている途中で貝をひっくり返して、身から離れた面を上にする。
2. 蝶番を外した物、
3. そのまま、焼いて貝が空いた瞬間に汁をこぼさないように、ひっくり返す。

で、全部失敗しました。 どうしても焼きすぎてしまいます。
蓋があくまで待っていると、殆ど汁は乾燥してしまうようです。 

次回やる時は2の方法で、蓋が空かないのは寂しいけど、
汁が少しあふれてきた所で取り出してしまう方法が良い
ような気がします。 

で、今日のもう一品は きんきの小さいのが5匹で250円と安かったので、
素揚げにしてみました。
CIMG5369.jpg CIMG5372.jpg

カラカラになってしまった、ハマグリと、キンキで、今日も泡盛です。

CIMG5371.jpg

焼き蛤、 難しいです。
自宅でやる場合は酒蒸しが無難です。 
関連記事
2012-04-12 08:05 : : コメント : 16 : トラックバック : 1 :
塩こうじで鶏ハム «  ホーム  » 琉球泡盛
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【焼き蛤】
焼き蛤を自宅でやるとどうも失敗してしまう。蓋が空く時に実が上についてしまい、貝汁がすべてこぼれてしまい、実を焼きすぎてしまうのである。なぜ、このようになってしまうか?私...
2012-04-12 : 08:21 : まとめwoネタ速suru
コメントの投稿
非公開コメント

No title
蛤よ、ひっくりかえってくれるな!という気持ちわかります(^^ゞ
美味しい出汁がみんな逃げちゃう~~ですよね。

確かに、あのパカっとあく瞬間がたまらないけど、美味しさは逃げちゃうと思うと押さえつけたくなります(笑)

キンキの素揚げ、美味しそうですね~

男料理は、確かにホビーかも(^^)/
羨ましい部分がありますよ
2012-04-12 11:17 : koh URL : 編集
No title
近日ゴルッテリアさんと同じようにいろいろな焼き方でハマグリと遊ぼうと思っていましたが、先を越されました。そんなに難しいんですね。1週間くらいいろいろな方法や時間でチャレンジしてよい方法はこれだ!ってのが分かったら記事にします。いつもコメントありがとうございます。
2012-04-12 11:29 : メラメ~ラ炭眼鏡 URL : 編集
No title
蛤のスープがこぼれるともったいないですネエ!

私は鍋の旨味にしかしたことないです。
イカとアサリと蛤のブレンドスープは旨いです…
2012-04-12 12:25 : ちゅんご URL : 編集
No title
焼き蛤は挑戦したことはありません。ゴルッテリアさんの試行錯誤を拝見し、若しかしたら一個一個をお菓子を作る時のアルミのカップに入れて焼いて見たらどうかしらと思いました。そうしますと上は開いていますし、美味しい汁も飲めるのではないかと言う気がしました。
2012-04-13 09:17 : 相子 URL : 編集
No title
家でも夏はバーベキューなぞをやるのですが、去年の夏は焼いたホタテがことごとく下側の殻が開いて、うまみが全部逃げてしまいました・・・
まったく「おのれ~!!」って気になりましたね・・・勘が悪い自分を呪いました^^;
しかし、ほんとうまく上下を見分ける方法はないんですかね~??
2012-04-13 18:15 : ひょい。 URL : 編集
No title
>男の料理は家事ではない、ホビーだ!
納得!だから美味しいんでしょうね^^;
女性は日々のことだし家計に直結なので食材選びから少し違う気がします^^;

焼き蛤、難しそうですけど成功するといいですね!
あの美味しい汁はぜひとも死守して欲しいです♪
2012-04-14 00:06 : NON URL : 編集
No title
自分で蛤を焼いた事ないけど、
結構コツがいるものなんですね。
パカっと開く瞬間を想像したら
無性に食べたくなりました!
オージーには理解できない感覚でしょうね(笑)
2012-04-14 13:32 : kovachan URL : 編集
No title
男料理はホビーだ、そうだ、そうだ
なかなか出来ないことをやるんだ(笑)
蛤を家で焼くって一度も無いです。
ガスレンジしかないので、直火が出来ない
我が家はフライパンしか無いかな
2012-04-15 08:18 : メタボ夫婦 URL : 編集
kohさんへ
> 男料理は、確かにホビーかも(^^)/

そうなんですよ。 やりたい時にやりたいように、やるので、女房からは迷惑がられることが多いですよ。 特に私の場合は飲む為だけに作る物が多いので、女房には全く食べれない物が多いです。 (汗
2012-04-16 07:22 : ゴルッテリア URL : 編集
メラメ~ラ炭眼鏡 さんへ
> 1週間くらいいろいろな方法や時間でチャレンジしてよい方法はこれだ!ってのが分かったら記事にします。

是非、お願いします。 酒蒸しなんかは、いくら汁がこぼれても大丈夫なのですが、焼きは汁がすべてで、乾いてしまいます。 酒屋では上手く焼いているので、絶対にあるはずです。 生焼け位で食べる位でないと出来ないのではと思ってます。
2012-04-16 07:25 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 蛤のスープがこぼれるともったいないですネエ!

あれは、旨みですから、もったいないです。

焼くと少なくとも、必ずこぼれてしまいますから、考えてみれば、勿体ない方法だと思います。
でも、上手く焼いたのは、それで、美味しいのです。 
2012-04-16 07:27 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
>アルミのカップに入れて焼いて見たらどうかしらと思いました。

確かに良いかも知れません。 カップに入れてあれば、こぼれたとしても戻せます。

ナイス、アイデアなので、次回確認してみます。
2012-04-16 07:29 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> まったく「おのれ~!!」って気になりましたね

そうなのですよ。 あの悔しさはないですよね。

ホタテはやったことないですが、ハマグリは100パーセント上に身がつきますから、上下は関係ないのではと感じてます。 こぼれても大丈夫なように、焼くのがいいのでは、とか考え始めてます。
難しいです。 (笑
2012-04-16 07:33 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> >男の料理は家事ではない、ホビーだ!

ふふ、好きな時に好きなように作るので、日々の食事とは違うみたいですね。
今、余っている食材でなんか作れとか言われると、全然作れないです。 (笑

食材なんかも、本に書いてあるのを間に受けて買いに行くので、やたら高い物を買ってしまったりするし、ましてや失敗もするので、良く女房に怒られますよ。 (笑
2012-04-16 07:36 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> オージーには理解できない感覚でしょうね(笑)

オーストラリアでは貝はあまり食べないですか?

国などでも違うみたいですが、貝類を生で食べるところもあるので、日本人でもびっくりすることもあります。
2012-04-16 07:38 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 男料理はホビーだ、そうだ、そうだ

そうなんですよ。 ホビーなので、失敗しても良いのです。 (笑

私の場合は能書きばかり、タレテ、失敗するので、よく女房に怒鳴られてます。 (汗
2012-04-16 07:39 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: