琉球泡盛

桜満開ですね。

暇なので、毎日散歩がてら、近場で鑑賞してます。

CIMG5358.jpg CIMG5353.jpg CIMG5349.jpg

私は凄く、呑兵衛なのですが、あまり昼間から飲むのは好まなく、
今の所 しらふ での鑑賞です。

でも、たまには飲んでもいいかな?
夜桜観賞用にと持ち込み用のお酒を探しに行くと、

琉球の泡盛が目に付きました。 
タイ米使っているのですね。 気にしません。 タイ米も大好きです。

CIMG5374.jpg CIMG5375.jpg

で、ツマミはと探すと、鯖の刺身が売っていました。
解凍物ですが、珍しいです。 初めて見ました。

鯖さしみ

と、酒と肴が揃ってしまうと、もう腰が上がりません。
夜桜で一杯と思いましたが、 すっかり忘れてしまい、
お家ですっかりヨッパっピーです。

CIMG5342.jpg

今日(水曜日)は雨みたいです。 
もしかすると、今日の雨で桜が散るとかの噂もあります。

今日は雨の中でも、飲んで鑑賞しちゃおうかな? (笑
一年に何日もない桜の花ですもので、楽しまなくっちゃ。 


関連記事
2012-04-11 08:13 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
泡盛は必ず水で割って飲むようにと、琉球泡盛を育てて普及する会の会合で、教えられました。確かに水割りにしますと飲み易いです。
真鯖の刺身の冷凍は見たことが在りません。鮮度も良いようですし、美味しかったでしょう。
今日は此方は朝チョッと雨でした。
2012-04-11 09:33 : 相子 URL : 編集
もう散りそうなのですね。
各地の桜お話を聞くと何だか心がうきうき。。
鯖は生だと虫がいるので、いったん冷凍した方がいいと聞いたことがあります。(本当かは?ですが)
日本の鮮度管理技術は、凄いと思います。
塩焼きで食べられるだけで、幸せなんですが。(今日の夕飯。)
たべたい・・。
2012-04-11 10:29 : samuramom URL : 編集
No title
琉球泡盛にタイ米ですか!妙な取り合わせですが南国つながりなんでいけるのだろうか???
それと刺身の器がスーパーで買った時に付いてた器と言うことで、まさに男の飯!!って感じで大好きです。
私も出張でビジネスホテルに泊まると毎晩写真のような有様です(笑)
2012-04-11 16:55 : ひょい。 URL : 編集
相子さんへ
> 真鯖の刺身の冷凍は見たことが在りません。

なんでも、最近の冷凍方法で鯖も刺身で食べられるようになったとの報道をみました。
それなのかな? と思い買って見ました。
美味しかったです。 今後増えると良いですね。
2012-04-11 19:45 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: もう散りそうなのですね。
> 鯖は生だと虫がいるので、いったん冷凍した方がいいと聞いたことがあります。

私もその話を聞いた事があったので、試しに買ってみました。

冷凍方法が違うとの事らしいです。 美味しかったですよ。
2012-04-11 19:47 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> それと刺身の器がスーパーで買った時に付いてた器と言うことで、まさに男の飯!!

はは、 このまま、花見もと思ったので、あえてそのままでした。
と、いうか、こういうスタイルも案外好きなのです。 (笑

2012-04-11 19:49 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
鯖って生でも食べれるんですね。
酒と肴で
最高のお花見。
日本の文化ですね~

2012-04-11 20:45 : kovachan URL : 編集
No title
春ですねぇ。
私はまた体調不良で(今度は胃腸炎。涙)桜を満喫しきれずにいます・・・
もうだいぶよくなりましたが^^;
それにしても、今年の桜はキレイですね!
今日の雨で散りませんように・・・
2012-04-12 00:29 : NON URL : 編集
No title
花見か~、いいですね。
もう何年も花見してません。
私はお酒あまりのまないから(本当ですよ。笑)花見団子がいいな~。

PS/一瞬減ったと思っていた体重がこの週末ついつい食べてしまい元に戻ってしまいました~。涙
2012-04-12 03:09 : rika3377 URL : 編集
kovachanさんへ
> 鯖って生でも食べれるんですね。

西の方では食べることが多いみたいですが、関東ではあまり食べません。
前にTVで見たのですが、冷凍技術が上がったおかげで、刺身でも食べれるようになったとの事を聞いた事あります。
2012-04-12 07:19 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私はまた体調不良で(

いけませんね。 大事にしてください。

そういう私も今年は珍しく体調が変でした。 花粉症だったのか? 風邪だったのか? 歯痛だったのか? いまだ不明。 なんとなく、今も不調のような? でも、飲みまくってますが。 (笑
2012-04-12 07:22 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> PS/一瞬減ったと思っていた体重がこの週末ついつい食べてしまい元に戻ってしまいました~。涙

3か月以上、減り続けてます。 (自慢

今は、食べ過ぎる前に、自分でブレーキかけれるようになりました。 でも、これがいつまでも続かないのは今までの経験で良く知ってます。 (笑 
出来ているときに少しでも痩せてしまおうかと、 たくらんでます。
2012-04-12 07:25 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: