桜咲き始めました

お天気良かったので、近所をドライブしてきました。

まだかなと思っていた桜もう咲いてました。 5分咲き位ですが、充分花見できます。
帰りの運転は女房に任せて、缶ビールでも買って花見でもしようかと悩みましたが、
ま、あと2-3日我慢しようか? どうせ毎日暇なんだから。

帰りに地元野菜を扱うスーパーに寄ったら、

Image163.jpg

放射能の影響で今年のタケノコの販売は禁止だそうです。

私の友達の中にはタケノコ掘り大好き人間もいて、毎年いただけるのですが、
今年はどうなんだろう?  くれるのかな?
あげる方ももらう方も複雑な心境です。

魚だって、同じで、福島がダメなら、茨城も千葉も、、、、
海は繋がっているわけだし、、、、、  悩みます。



で、今日の最近の夕飯です。
最近、又、塩糀をよく使ってます。
塩糀は大量に作っちゃうと使いきれなかったら、困ると思い、市販品のビンの物を
購入して買っていますが、もうすでに数本使ってます。

塩糀に浸しておいた、とり胸を揚げてみましたが、
柔らかく、しっとりと、旨しです。

CIMG5299.jpg

自分でも塩糀仕込んでみようかな?

追伸

食品関係のお仕事をなされている ちゅんごさんから 以下の貴重なコメントを頂きました。
私の軽い記事に対しては、凄く重みのあるお話だと思います。


=============
今月から食品の放射性物質基準値が引き下げられて
大変なことになってます。

水産経済新聞でも水産物の検査結果が載ってますが
一気に基準を超えた水産物が多くなりました。
生産者は大変です…

国産の鶏むね肉は相場がぐっと下がってますよ。
業務用は㌔200円を切ってます。
ブラジル輸入のもも肉がダブっているからです。
こちらも大変ですね。
---------


日本人全員で考えて行かないと行けないですね。

関連記事
2012-04-06 16:30 : その他 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今月から食品の放射性物質基準値が引き下げられて
大変なことになってます。

水産経済新聞でも水産物の検査結果が載ってますが
一気に基準を超えた水産物が多くなりました。
生産者は大変です…

国産の鶏むね肉は相場がぐっと下がってますよ。
業務用は㌔200円を切ってます。
ブラジル輸入のもも肉がダブっているからです。
こちらも大変ですね。
2012-04-06 18:12 : ちゅんご URL : 編集
No title
何とも大変な事態ですね
食料と放射能、現実を受容れて
いろいろと考えないと、どんどん深みに
嵌っていってるみたいです。

僕は健康に影響ない範囲なら、余り気にしないです。
2012-04-06 21:35 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
友人も毎年、千葉にたけのこ堀に行くのを楽しみにしていましたが、今年はどうなるのかしら?

基準値が引き下げられるって言うのは、少ない値でもダメになるってことですか?そうなると生産者は本当に大変ですよね。
2012-04-07 07:34 : daniel mama URL : 編集
No title
たけのこもダメ…
基準値を上回るのね
子ども達の健康に被害が出るのは心配だから、甘い基準では困るけど…
遺伝子がもう、傷つかない大人は食べてもよい…というか積極的に食べて責任を取る…とこういうふうにできたらいいのにね
2012-04-07 08:00 : MIKI URL : 編集
No title
我孫子も筍は基準値を超えて出荷停止になりました。毎年朝掘りを買って楽しんでいましたが、もう駄目でしょう。我が家竹藪を持っていませんから。
塩麹使ったことありません。柔らかくなるんですね。
2012-04-07 09:47 : 相子 URL : 編集
No title
筍は問題になってますね。
俺はそんなに気になりませんが、
筍堀の人たちは大変ですね。
今度五島で淡竹取りに行く予定です。5月頃ですね。
2012-04-07 10:38 : メラメ~ラ炭眼鏡 URL : 編集
No title
なるほど、土物はどうしても影響大きいでしょうね。
筍、確かに、あげる方も気になる人はそうでしょうね
私は気にしません(高濃度の汚染なら考えますが)、福島産の物を毎日食べたとて人体には微量です。
しかも境界線が確かに”ココ”というのがわからないわけで、福島との県境の新潟だって、じゃあどうするの?となるわけで・・・・。新潟は昔から柏崎原発があるので、地元はわかってますもの。
それでも日本の皆さん、魚沼産コシヒカリはありがたく食べてますよね?
矛盾してるな~とつくづく感じます。
2012-04-07 12:10 : koh URL : 編集
No title
写真を見たとき何かの冗談写真かな?とのん気に思ってしまいましたが、なるほどそういうことですか。。
私はあまり気にしませんが、子供が食べるものは気にしてあげたい。
基準値って難しいですよね。
それでいい人もいれば、それでは困る人もいる。
数値が低いほうがいいに決まってるけど、それでは生産者が困る。
正解はないと思いますが、このままでは本当に日本の経済がなりたたなくなってしまいますよね。
電力に関しても同じことを思います。
難しいですね。。。考えさせられます。
2012-04-08 05:58 : NON URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 一気に基準を超えた水産物が多くなりました。
> 生産者は大変です…

国民の不安をあおらないような、策は難しいそうですね。
我々消費者も正しく対応しないといけないと思います。

ま、我々中高年は、影響ないでしょうから、冷静に対処しようと思ってます。
2012-04-08 11:00 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 僕は健康に影響ない範囲なら、余り気にしないです。

そうですよね。 我々はたとえ、今から病気になっても、それが放射能のおかげかどうかなんて、断定できないそうです。 気にしないで食べる方が良さそうです。
2012-04-08 11:02 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel Mama さんへ
> 友人も毎年、千葉にたけのこ堀に行くのを楽しみにしていましたが、今年はどうなるのかしら?

子供に食べさせなければ、 問題はないと思うのですが、 人にあげたりするときは気が引けます。
生産者の人は本当に深刻のようです。
2012-04-08 11:04 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 遺伝子がもう、傷つかない大人は食べてもよい…

そういう策はとるべきでしょうね。 ただ、子供の口に絶対に入らないようにしなければいけないと思います。
ま、私は 積極的に食べて、 よろこんで 実験材料になりますよ。 (笑
2012-04-08 11:06 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 我孫子も筍は基準値を超えて出荷停止になりました。

うちの周りもホットスポットらしいのですが、我孫子、柏も ホットスポットみたいですね。
魚にも影響が出始めているらしいので、凄く心配です。
2012-04-08 11:08 : ゴルッテリア URL : 編集
メラメ~ラ炭眼鏡 さんへ
> 筍堀の人たちは大変ですね。

みんな、今年も平気で掘るようです。 あんまり気にしてもしょうがないです。
でも、商売にしていた人は大打撃です。

2012-04-08 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> (高濃度の汚染なら考えますが)、福島産の物を毎日食べたとて人体には微量です。

実際に微量の放射能を含んだ食品を食したとしても、病気になる確率は非常に低いらしいです。
世の中には、もっと危険なことが沢山存在するわけで、 例えば 交通事故で 死亡する確率は
汚染された物を食べ続けるよりもかなり高いそうです。
矛盾だらけです。。。。。
2012-04-08 11:16 : ゴルッテリア URL : 編集
MONさんへ
> 私はあまり気にしませんが、子供が食べるものは気にしてあげたい。

NONさん自身もまだ、子供を生む可能性があるので、充分に注意してくださいね。

日本はまだまだ、問題おおありで、なかなか立ち上がれませんが、NONさん世代やおみちゃんが次の日本を盛り上げなければいけません。 
2012-04-08 11:22 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
v-22基準値・・・それ自体が立場によって悲喜こもごも

子供さんとかいる方は安心かもしれないけれど、生産者は大変
本当にあまりにも深刻な事態になってしまって・・それでも稼働する方向で検討しているところがある、複雑です

で、塩糀、作りましょう、簡単です
2012-04-08 12:06 : 葉っぱ URL : 編集
葉っぱさんへ
> で、塩糀、作りましょう、簡単です

そうみたいですね。 今度は作ってみます。

でも、糀買うと、お酒造っちゃいそうで、道を外しそうです。 (笑
2012-04-08 12:28 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: