ポパイ創刊号 1976年

家を掃除していたら、ポパイという雑誌の創刊号を見つけました。
CIMG5291.jpg

この雑誌1976年に出て当時の若者のライフスタイルに大きな影響を与えました。
この当時、私は19歳位だと思います。

雑誌を読んでみると、この頃から、スニーカーとかジーンズと呼ぶようになったそうです。
それまでは、運動靴とかズック、 Gパンだったそうです。 (笑

そのスニーカーで今でもあるナイキはこの頃から人気がでたようです。
USでの価格は20-30ドルですが、当時の日本では2万円位で売られていました。
CIMG5289.jpg

びっくりしたのは、ギターの記事です。
この時代(1976年)では1951年のギター以前をアンティークギターと呼ぶそうです。
ビンテージと呼ばない辺りも面白いです。
そして驚くのが、その値段、
CIMG5292.jpg

 マーチンD18 1951年   954ドル  (7万8千円)
 マーチンD18 1937年   675ドル  (5万5千円)

もし、これを今の円のレートで購入できたら、大もうけできます。
今すぐにでもタイムマシンに乗って買いに行きたいです。

車の宣伝はセリカが乗ってました。

この時代の車は排ガス規制で、全く面白くない車で全然魅力がないです。
みんな、1975年以前の車を探して乗ってました。

CIMG5294.jpg

なんか、タイムスリップしたみたいです。


最近の料理?です。
ちゅんごさんの所のモニターしてます。
冷凍食品なのですが、本格的な味なので、びっくりしながら、楽しんでます。
まだ、途中ですが、ちょっとだけ、アップ。

1333439330gzkztGwJ22WROb9.gif
関連記事
2012-04-03 07:29 : ギター : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ポパイ創刊号すごいですね~!
友達も昔、創刊号から買ってました。小5でした^^;
76年は1ドル=360から変動相場制になった年だったのですね。

初任給が94,300円の時ですから
今だと50~70万円のギター・・
やはりよっぽど好きでないと買えないような・・・^^;
プリウォーのD-18の方が安い!?

セリカリフトバック懐かしいですね!
ダルマは小学校の先生が乗っていてカッコ良くて大好きでした。
ナイキも中学で履いてました。パステルグリーンに黒のロゴ
石野真子がニューバンシックスティーンでプレゼントしてたのと同じだったような。
懐かしい~♪
2012-04-03 16:42 : リッチーエリックボーン・ペイジリックス URL : 編集
こんばんは。
タイムマシンで過去へ行くときは、
お手数でも誘ってくださいな v-222v-17


1959年夏、入院していた信濃町の慶応病院小児病棟へ行きたいんですよ v-237
どうしても、調べたい事があるもんで。。。
2012-04-03 18:09 : ボス。 URL : 編集
No title
ちゅんごさんの所のモニターもうそんなに
作ったんですか、ビックリ!
我が家は今日2品目を戴きました。

ポパイの本、高く売れたら皆で一杯パァ~と・・・いい案(笑)
2012-04-03 22:11 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
ポパイは愛読書でした。
ハワイ特集のときに投書したら、10名ぐらいが選ばれて当時の編集長だった木滑氏との懇談会に呼ばれたことがあります。
何を話したかは全く覚えていませんが、場所は東銀座のレストランで、初めてビシソワーズを頂いたことだけ覚えています。
30年以上も前のことだったんだ~。
2012-04-04 06:12 : daniel mama URL : 編集
No title
私もポパイ買ってました!
懐かしいです~。でも物持ちいいですね。

ハイペースでモニターしていただいて
ありがとうございます♪
2012-04-04 07:50 : ちゅんご URL : 編集
No title
男性はポパイでしたね!
創刊号~ その頃は、まだお子ちゃまだったので(笑)
あまり記憶にないですが・・・。

ナイキのラインはちっとも古いと感じませんね

男飯 う~ん、皆さん凄腕ですね(^^)
2012-04-04 08:22 : koh URL : 編集
No title
お~!その創刊号、私より長生き!笑
昔の本って懐かしくて見入っちゃいますよね。
30年上前の本ならなおさら!

ちゅごんさんの冷凍食品は生協とかで買えるんですね~
生協は実家でやってますが、冷凍食品はどれも美味しくて重宝してるみたいですよ~♪
2012-04-04 11:23 : NON URL : 編集
リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんへ
> 76年は1ドル=360から変動相場制になった年だったのですね。

へ~、 そうだったのですね。 勉強になります。

自分の中ではこの頃から、アメリカに憧れ始めたように思います。
1ドルが250円から150円の頃には何度もアメリカ行っていたのです。
ずっと、あこがれも国だったのです。

今は円が1ドル80円、 それでもなぜ、ギターは安くならない?? 
2012-04-04 14:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> タイムマシンで過去へ行くときは、

オッケイです。 行くときは絶対に誘いますね。 v-91
2012-04-04 14:07 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 我が家は今日2品目を戴きました。

ぎゃはは、貧乏なので、ただの物から手をつける、習性があるのですね。 (笑

もう、なくなっちゃいました。
2012-04-04 14:08 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel Mama さんへ
> 10名ぐらいが選ばれて当時の編集長だった木滑氏との懇談会に呼ばれたことが

すげ~~、 当時のポパイの編集長っていったら、かなりの人だったはずです。
私の青春のバイブルでした。 そうとう影響されちゃってました。 (笑
2012-04-04 14:11 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 懐かしいです~。でも物持ちいいですね。

この本は1980年頃には雑誌では初めて高値が付いたので、大事にとってありました。
ただ、その大事にとってあった、30年で値は下がりましたが。 (笑

2012-04-04 14:13 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 創刊号~ その頃は、まだお子ちゃまだったので(笑)

1976-1964=12

ま、微妙なお年頃でした。 (笑

> ナイキのラインはちっとも古いと感じませんね

この頃はびっくりするような、値段でした。 買ってもね、すぐに盗まれちゃうのです。
日本もそんな国だったのです。 (笑
2012-04-04 14:15 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 昔の本って懐かしくて見入っちゃいますよね。

懐かしくて、昨日はずっと見入ってました。
不思議と、昔欲しかった物と同じ物が欲しくなるのですね。
精神年齢だけは全く変わらないようです。

昔は、なんていう年になっちゃいました。 (笑

2012-04-04 14:18 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

ちゅんごさんのモニター料理
どれも美味しそうなものばかりですね♪

うちにあるアコギはギルドばかりだし・・
マーチンも買えば良かったなぁぁ(笑)
2012-04-04 15:57 : マムチ URL : 編集
No title
ポパイ!
懐かしい~!
創刊号当時は私は10歳ですね。^^;
しかしその後私が色気づいたころはこの雑誌から色んな情報を得て色んな服を買いましたね~。
Jプレスやらブルックスブラザースなどのジャケットを買ったことがフラッシュバックしました。
2012-04-04 17:55 : ひょい。 URL : 編集
もうもう
ポパイ名前だけ知っている雑誌です。創刊号時 私45歳
おっそろしいこと。
私のポパイはオリーブと一緒の漫画映画ですよ。
モニター早々と済み?私はもたもたしています。オバーさんは早舵がききませんので困ります。
2012-04-04 18:39 : 相子 URL : 編集
マムチさんへ
> うちにあるアコギはギルドばかりだし・・
> マーチンも買えば良かったなぁぁ(笑)

ギルドもかっこよくて好きですが、私の憧れはギブソンのJ45かな? 
自分の誕生年のが欲しいのですが、どんどん高くなって買えないです。
2012-04-04 21:02 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> Jプレスやらブルックスブラザースなどのジャケットを買ったことがフラッシュバックしました。

ブルックスブラザースはいまでこそ、アウトレットにありますが、昔は買えなくて苦労したのでは?
今は、なんでも簡単に買えちゃう、いい時代のような。
2012-04-04 21:04 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: もうもう
> モニター早々と済み?私はもたもたしています。オバーさんは早舵がききませんので困ります。

はは、 一気に終わらせました。

でも、その間、 自分の料理が出来なかったので、ブログのアップが滞りました。

2012-04-04 21:07 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: