卵黄漬け

これは面白いし、美味しいです。

卵黄って、つけると固まるのです。
メラメーラさんの記事で知りました。 

2日もあれば、固まるのですね。 お酒のお供にも最高です。

CIMG5121.jpg

上に見えるのは自家製のイカの塩辛と湯葉です。 

酒はジャックダニエルで、 ふふふ、 ヨッパです。


関連記事
2012-03-18 20:45 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ダイエット
アルコールをどれ位飲まれますか。沢山飲まれるとカロリーは多くなりませんかしら。
肴はとても美味しそう。湯葉も自家製?
2012-03-18 20:55 : 相子 URL : 編集
No title
自家製の塩辛旨そうですねぇ(笑
卵黄が固まる?
半熟状態みたいで、これまた旨そう~(^^ゞ
ジャックダニエルやジョニ黒は、よく飲みましたが最近は、もっぱら焼酎です(笑
2012-03-18 22:15 : DON URL : 編集
No title
この卵黄は醤油漬けのほうですか?
旨そうですね~
いい卵を買ってきたくなりました!

塩辛でバーボンとは、さすがです。
2012-03-19 12:33 : ちゅんご URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

私の夜の定番は
ジャックなどバーボンと
おつまみ1品
塩辛・エシャロット・ジャイアントコーンもしくはチーズです(笑)
最近はちょっとお酒を控えているけど。。
2012-03-19 16:58 : マムチ URL : 編集
No title
ゴルッテリアさんこんばんは。
卵黄の××漬けやっちゃいましたね。
美味しいでしょう!
今度は何かの塩辛に付けて、塩辛と一緒に固まった卵黄を食べてみてください。
最高です。
2012-03-19 18:03 : メラメ~ラ炭眼鏡 URL : 編集
相子さんへ Re: ダイエット
> アルコールをどれ位飲まれますか。

アルコールは結構飲むので、やはりカロリーは気になります。
ので、〆の雑炊とかラーメンは今は控えてます。

湯葉は豆乳から作ると簡単にできます。
不思議なのは、作れる豆乳と作れない豆乳があるのです。
以前、大豆から豆腐をなんども作りましたが、殆ど失敗でした。
豆腐になる豆乳と豆腐にならない豆乳、 なんかヒントのような。。。
2012-03-20 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> もっぱら焼酎です(笑

今は殆どの人が焼酎になってます。

私はロッカーのコダワリから、ウイスキーに拘ってます。 (笑
2012-03-20 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> この卵黄は醤油漬けのほうですか?

醤油づけです。 普段あまり使わないダシ醤油を消費の為に使って見ました。

料理に使うと、いまいちなこの醤油もこうやって使うと、まあまあな味でした。
2012-03-20 09:38 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 塩辛・エシャロット・ジャイアントコーンもしくはチーズです(笑)

エシャロット? エシャレット? 

塩辛なら、エシャレットの方が合いそうです。 あ、 でもチーズならエシャロットかな?

お酒は、私も少し控えなくては。
2012-03-20 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
メラメ~ラ炭眼鏡 さんへ
> 塩辛と一緒に固まった卵黄を食べてみてください。

そう思って、塩辛も作ったのですが、塩辛だけ食べてしまいました。 (笑

面白い食べ方教えてくれてありがとうございました。
2012-03-20 09:43 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

正しくはエシャレットでした><
すみませ~ん!!!!
2012-03-20 13:27 : マムチ URL : 編集
マムチさんへ
> 正しくはエシャレットでした><

へへ、 前に、エシャロットとエシャレットを間違えて使ったので、もしかしてと思ったのです。 (笑
2012-03-21 20:04 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: