肉まん 失敗の巻き

この間、イカを捌いたら、素晴らしいイカ墨と肝が取れました。

CIMG5102.jpg

肝はいつも塩辛にするのですが、
イカ墨はいつも取っておいても、捨ててしまうことが多いです。

もったいないな? と思ったのか?
おとといの晩、酔っ払いながら、小麦粉を練っていたらしいのです。(笑
よく、覚えてないのですが、証拠の写真はあるし、
現物も冷蔵庫にあるので、間違いなさそうです。

CIMG5105.jpg

何を使ったのかも、覚えていないですが、多分、パスタかな?
と思って、生地を見ると、 なんか、びょよよ~んって伸びるのです。
あれ~、 イースト菌入れたのかな?

これは、パスタには出来ないし、 ピッザかなと思っていたら、
相子さんの豚マンの記事を拝見して、
急遽、肉まんに変更しました。
具は適当に作成してオイスターソースで味付けし、生地で包んで、蒸かしてみました。
いやはや、 なんともグロテスクな肉まんになってしまいました。

CIMG5118.jpg

女房は気持ち悪がって、手を付けませんでした。 
私も、ちょっと気持ち悪かったですが、恐る恐る食べてみると、
味はまあまあでしたよ。 生地はイカ墨パスタの風味と感触でした。

でも、もう一度、作ろうとは思わないですが。 (笑
関連記事
2012-03-17 12:28 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わはは。小麦粉練っているのを覚えていないなんて、よほど酔っ払っていたんでしょうね~^^;
なんか想像するとおかしくて^^。

イカスミはパスタでしか食べたことがないですが、結構おいしかった記憶があります。
肉まんはちょっと味が想像できないのですが見た目よりはおいしいかもしれませんね。
2012-03-17 13:02 : ひょい。 URL : 編集
いやはや何とも
こんなの始めて見ました。イカスミが入っていたのでしょうかね。
豚まんは機会を見て挑戦して見て下さい。お待ちします。
2012-03-17 13:27 : 相子 URL : 編集
No title
あはは!
酔って生地を仕込んでいたとは!笑
しかも記憶にないなんて!笑
イカ墨の生地で肉まん、美味しそうですよ~♪
肉まんは私も大好きです^^
さすがに作ったことはないですけど^^;
食べたくなっちゃいました♪
2012-03-17 16:45 : NON URL : 編集
No title
あはっ~チャレンジャーですね!
風味はなんとなく想像できますが、
食感が恐ろしくて…

私も酔っ払っていて、どうやって作ったのか
記憶が定かでないことがたまに…
食べたことすら憶えてないこともあります。
2012-03-18 07:55 : ちゅんご URL : 編集
No title
写真みましたが,すごい迫力ですね~。
味は想像つきませんが,なんかお酒には合いそうな色合い(?)です(^^)

料理も音楽も創造力とチャレンジが重要ですもんね!
2012-03-18 18:24 : ラレーニャ URL : 編集
ひょ位さんへ
> わはは。小麦粉練っているのを覚えていないなんて、

はは、よくあるのです。
時には包丁をトイテいたりして、ちょっと怖くなりますよ。 (笑
2012-03-18 20:25 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: いやはや何とも
> こんなの始めて見ました。

私も始めてでしたが、 美味しかったです。

好き嫌いがある、食べ物ですが、イカ墨も、結構いけます。
今度は、これで、餃子をやろうかと、今考えているのですよ。 (笑
2012-03-18 20:28 : ゴルッテリア URL : 編集
NON
> 酔って生地を仕込んでいたとは!笑

はは、 まだ、NONさんの年代ではありえないかな?

結構、あるのですよ、 記憶がなくなるのが (笑

でも、それが、 また、楽しくてね。
2012-03-18 20:29 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 食べたことすら憶えてないこともあります。

超うれしいです。 私だけでなかったのですね。

なんか、 本当にうれしいです。 今日のコメント。 (笑
2012-03-18 20:32 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 料理も音楽も創造力とチャレンジが重要ですもんね!

そ、そうなんですよ。

最近はデジタルに凝ってましたが、 今日、 昔のアコギ弾いてびっくり、いい音なんです。
やっぱり、ギターはいいなって、最近つくづく思います。
2012-03-18 20:34 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: