ニシンをスモークしてみました

ブログ仲間の人達が最近ニシンを使っているのを見て、
やりたいなと、思って魚屋に行くと、輸入ニシンですが、ありました。

CIMG5043.jpg

2匹で154円です。 

早速3枚におろして、今日はスモークしました。

で、準備をしていると、トラブル発生です。

昔は庭でスモークしていたのですが、最近は家の中で中華なべでスモークしてます。
こんな風にセットアップして、

CIMG5044.jpg CIMG5046.jpg

蓋をすると、 あれ、蓋が小さすぎ~

CIMG5045.jpg

これではスモークがすべて逃げてしまいます。

実は何度かスモークしていると、蓋にはスモークが付いちゃうので、新しいのをかってあったのですが、
家の中華なべのサイズに合いませんでした。

仕方なく、アルミで代用し、、、、

こんがり出来ました。

CIMG5048.jpg

魚と煙が苦手な女房は台所に入ってきません。
仕方なく、 スモークだけ、して、 晩酌です。

CIMG5051.jpg

今日はスコッチです。 うしし。

匂いが少し飛んだ後、 女房が台所に入って、 メインを作って、

CIMG5053.jpg

はい、今日もタニタのダイエット食です。

残りの燻製ニシンは
マリネにしてます。

このマリネはrikaさんのを参考にしてます。 ここ
CIMG5049.jpg

明日はワインでも、買ってこようかな。 むふふ。

よっぱです。 今日も。
関連記事
2012-03-07 19:12 : : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日はニシンですか!
しかもスモーク。

家の中でできるんですね~。

最高の酒の肴です。
おしゃれですし(^^)

2012-03-07 21:39 : Lalena URL : 編集
No title
ニシンでスモークですか~!
いいですね~!
(私も奥さま同様に煙がダメなので誰かがやってくれることを前提に。笑)
私も安さにつられてニシンを買いましたがどう使っていいものか分からず・・・
無難に煮付けにしちゃいました。。
魚料理を自在に出来る人になりたいです^^;
2012-03-08 03:20 : NON URL : 編集
No title
ニシンといえば、ミガキニシン
あれ、大好きです!

で、スモークですか!
あれ、ミガキニシンはスモークではないですよね?
ってそんなことも知らんのでしたー
でも、おいしそうです!
2012-03-08 05:04 : MIKI URL : 編集
美味しそうですね
彦次郎さんの使っている燻製器を買いました。まだ何もしておりません。こう見ますと簡単そうですが、実際はどうですかしら。私はまだぐずぐずとしております。
2012-03-08 11:02 : 相子 URL : 編集
No title
燻製した魚をマリネですね。
燻製好きだから真似します。
2012-03-08 15:08 : メラメ~ラ炭眼鏡 URL : 編集
No title
鰊のスモークですか!
ちょっと変わっていますがおいしそうですね~。
しかし家庭でスモークって本格的ですな~・・・すんばらしいです。
2012-03-08 21:06 : ひょい。 URL : 編集
No title
こんにちは。はじめまして。

ニシンとは全然関係ないんですが、
ゴルッテリアさんが Youtube にアップされてるこの曲は、
誰のなんという曲なのか教えてもらえませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=mfjL7ligOhI

クラプトンの Crossroads を聴こうとしてたまたま見つけて凄く気に入ったんですが、
Cross road で探しても全然見つからず困ってます。
2012-03-08 23:12 : やまの URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 今日はニシンですか!

なにより、安いのが魅力です。
安い材料は手をかけて、いただくのが面白いです。

ちょっと、ギター関係でお金つかっちゃっているので、節約です。
2012-03-09 07:56 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> (私も奥さま同様に煙がダメなので誰かがやってくれることを前提に。笑)

はは、NONさんも煙駄目ですか?

うちの女房なんて、タバコ吸うくせに、スモーク嫌いなんです。
いつも喧嘩です。 (笑
2012-03-09 07:58 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 美味しそうですね
> 彦次郎さんの使っている燻製器を買いました。

彦次郎さんの燻製器見ました。 あれなら、完璧です。 部屋がちょっとだけ、煙くなるので、換気だけは気をつけてください。 
2012-03-09 08:00 : ゴルッテリア URL : 編集
メラメ~ラ炭眼鏡 さんへ
> 燻製好きだから真似します。

最近のメラメ~ラ炭眼鏡の記事を読んで、燻製したくなったのですよ。 (笑
昔は庭で、大きなスモーカーでやっていたのですが、 最近は庭で煙を出すと、なんか悪いことらしいので、家の中で、細々とやってます。
2012-03-09 08:03 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> 鰊のスモークですか!

生ハムなどの燻製は難しいのですが、普通の燻製は簡単です。
酒のつまみには最高です。 (笑
2012-03-09 08:06 : ゴルッテリア URL : 編集
やまのさんへ
> Cross road で探しても全然見つからず困ってます。

原曲はRobert Johnsonの物なので、Creamの物と同じです。

私が合わせている曲は 名曲を聴いて覚える ブルース ギター奏法マスター に入っているCDに合わせてあります。 平井光一さんのアレンジです。 16ビートのファンキーな感じです。

メールアドレスを鍵コメで教えていただければ、MP3データで転送できますよ。
2012-03-09 08:14 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> ニシンといえば、ミガキニシン

ミガキニシンを知りませんでした。 (汗

青さかなは体にもいいらしいですし、なにより安い。
節約して、お金はギター関係にです。 (笑
2012-03-09 08:16 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは!
きゃ~、ご紹介ありがとうございます!
「日本ではニシンのスモークはひょっとしたら売っていないのかな?」と心配していたら、なんとご自分で薫製されちゃったんですね~。さすがです。笑
コメントの返信でも書きましたが、このマリネはニシンだけでなく、生鮭、鯛など、新鮮なお魚なら何でもOKですよ~!
2012-03-09 18:21 : rika3377 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-10 00:03 : : 編集
No title
こんにちわ~♪

さすが男子ごはん(笑)
私も旦那にスモークをお願いしてみようかなっ(笑)
2012-03-10 14:47 : マムチ URL : 編集
rika3377さんへ
> なんとご自分で薫製されちゃったんですね~。さすがです。笑

へへ、実は燻製はかなり前からやっていて、得意なんです。
燻製と聞いて、すぐやりたくなりました。  でもちょっと気合が入りすぎて、ちょっと燻しすぎました。
2012-03-13 11:11 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 私も旦那にスモークをお願いしてみようかなっ(笑)

スモークっていかにも、男の料理って感じなので、旦那さんも好きかも?
バーボンにスモークって凄く合いますよ。
2012-03-13 11:12 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: