おでん作りました

おでんって、拘っている人多いです。
ちゅんごさんの記事を見て作って見たくなりました。

私は若いころに おでん では仕事で悪い思い出があってあまり、好きではありませんでした。
20代の頃、おでんの大手メーカーのシステム開発をやっていて、いじめられて 
病院送り(笑
それ以来、10年くらい、おでん食べてませんでした。
30年くらい前でしたが、 おでんって、地方で結構違っていたようです。
関東では有名なあの、 はんぺんやちくわ具を 知らない人がいたりして面白かったです。
(30年位前でも、 おでんメーカーは東と西では味を変えていたのですよ。)

その後は少しは食べましたが、自分では作る気がせずに、いつも女房が作ってました。
でも、もうそろそろ30年ですから、ここらで、許してあげようかと、
おでん初挑戦です。

CIMG5008.jpg

あはは、 ぜんぜん味がしみてないです。
おでん、難しいですね。 (笑

う~ん、 このおでんなんか変だ。

こんにゃくがない。  なぜ、ウインナーがあるんだ?
ちくわ具もないし、

苦情受け付けます。 (笑
関連記事
2012-03-01 21:29 : その他の料理 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おでんは大好物です!
なので出張でビジネスホテル暮らしになれば、毎日コンビニでおでんを買って帰ります。
○ーソンや、○ブンイレ○ン、サーク○Kとかファミ○・・・
色々食べ比べしていますが、大根は○ーソンがおいしいですね~・・・
2012-03-01 23:11 : ひょい。 URL : 編集
No title
おでん大好きです♪
でも自分で作ったことないです。。
味の染み具合とか、コンビニに勝てない気がして・・・
働いてたときは冬は毎日セブ●のおでん食べてましたし^^;

おでんにウインナーって脂が出て美味しそうですよ~!
そういえば、味付けはオイスターソースだけでも美味しいらしいです♪
確かに牡蠣だしいい出汁でそう♪
2012-03-02 01:38 : NON URL : 編集
No title
うわ~。おでん。超なつかし~。
もしかしたら10年以上食べていないかも・・・笑
最近帰国は夏ですからね~。夏にはおでん食べないし・・・
今度夏の帰国のときに母に「おでん食べたい」って言ってみようかな~?
「この暑いのに何言ってるの?」って却下されそうですね。笑
2012-03-02 06:08 : rika3377 URL : 編集
No title
ひょっとして、左の白いのは「はんぺん」ですか
昨日、秘密のケンミンショーでおでんを見てましたら
関東と関西で違うんですよね
糸こんが有る、やっぱし違いますかね

玉子や大根がいいな、それ戴き~
蒟蒻が必需品なのも一緒です(*^。^*)
2012-03-02 08:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
各家庭それぞれ
食べ物って思いがこもっていることが少なくないですね。拘りもまたありますね。
おでんはたまに作ります。出汁は昆布とかつおの削り節。味は普通は醤油です。味醂は使いません。
色をコクしたくない時は塩と醤油少し。ジャガの好きな夫のためにジャガを丸のまま入れますが、これが一番難しいのです。崩れないようにと最後に近い頃に入れます。でジャガは直ぐその日に食べ終わり。
後は何回か煮返して食べますが、段々色が濃くなります。
ゴルッテリアさんのも煮返すと色が濃くなると思います。
2012-03-02 09:30 : 相子 URL : 編集
No title
v-22おじさんたちは、おでん、好きですよね~w
以前載せた保温鍋の得意技みたいですよん

昔ラジオで聞いたコマーシャル、セブンイレブンのおでんのが面白かった~
田舎に帰っておふくろの味・・って思ってたら、お母さんセブンイレブンで買っていたんだって(笑)
2012-03-02 10:02 : 葉っぱ URL : 編集
No title
おでんの味ほど、家庭によって違うな~って思います
私は、関東のめちゃくちゃベタなおでんです(笑)
静岡の友人の家に行った時は、やはり牛スジ入りの濃い、おでんでした

大根が、たまりませんね
昆布も好きなんですよね・・・・


2012-03-02 20:10 : koh URL : 編集
おでんに欠かせないもの
蒟蒻、大根、玉子、昆布、そしてちくわぶ。これは絶対入ってなくちゃです。練り物ではさつま揚げ、つみれなんかもいいですね。

2日目からが味が染みて美味しくなりますよ~。
2012-03-03 07:29 : daniel mama URL : 編集
No title
おでん,おいしそうですね~。
具の関東・関西の話はこの間,TV番組で見ました。へーって感じですね。
ちなみに私は大根とたまご派ですね。まぁどうでもいい情報ですが(^^;)
2012-03-03 20:16 : ラレーニャ URL : 編集
ひょいさんへ
> 大根は○ーソンがおいしいですね~・・・

へ~、 コンビニによっても味が違うのですね。
面白そうですね。 今度、確かめてみます。
2012-03-04 09:22 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 味付けはオイスターソースだけでも美味しいらしいです♪

ふ~ん、 食べたことないけど、美味しいかもしれないですね。
でも、なんか、こだわりのある人からすると、違うって言われるかも知れない感じですね。 (笑
2012-03-04 09:24 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> うわ~。おでん。超なつかし~。

確かに夏はあまり食べない感じですが、 たまには食べなかったっけ?
今が冬だと、そういう感覚も忘れてしまってます。 年だな~。。 (笑
2012-03-04 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> ひょっとして、左の白いのは「はんぺん」ですか

そうです。 これが、「はんぺん」です。
私は ちょっと苦手ですが、 関東のおでんには必ず入ってます。
入っているものは、地方や家庭でずいぶん違うみたいですね。
2012-03-04 09:29 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 各家庭それぞれ
> 出汁は昆布とかつおの削り節。味は普通は醤油です。味醂は使いません。

美味しそうです。 我が家の女房は、ホンダシに頼りきってます。

やはり、一度、基本に戻って、きちんと、出汁をとってみたいです。
味醂使わないのは、 非常に私好みです。
2012-03-04 09:33 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> おじさんたちは、おでん、好きですよね~w

本当だよね。 私は今まで、 あまり好んで食べてなかったのが、最近は食べるようになったので、 おじさん の仲間入りです。 (笑
2012-03-04 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 静岡の友人の家に行った時は、やはり牛スジ入りの濃い、おでんでした
>
牛スジのおでんは最近はあるけど、昔は見なかったですよね。
我が家では、入らないです。 

静岡では、入るんですね。 愛知県の出なのですが、牛スジは見たことなかったような気がするなあ、記憶」違いかな? 
2012-03-04 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
Daniel Mamaさんへ Re: おでんに欠かせないもの
> ちくわぶ。これは絶対入ってなくちゃです。

ちくわぶ ということは 関東の出ですか?
関西の人は、どうも嫌いらしいですよ。 これが。。。

面白いですね。 (笑
2012-03-04 09:42 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> ちなみに私は大根とたまご派ですね。

はは、 大根っている人は多いみたいですね。
私は、 練り物と卵があれば、って 感じです。

でも、おでんって 、 ロックは感じないですね。 (笑
2012-03-04 09:44 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: