FC2ブログ

音痴を考える その1

私はまれにみるような音痴なんです。
なんで、こんなテーマをブログに載せたかというと、
ベス姉さんのこの記事が私に勇気を与えてくれました。
今の日本の社会において、音痴な人間って、結構悩んでいるのではないでしょうか?

私は50才を過ぎてから、ギターを弾き始めました。
テーマは、音痴でも年を取ってから楽器が弾けるかなんです。
今は、コンピュータも発達していて、情報はたくさんあります。
おかげで、10代の頃に挑戦して、全然弾けなかったギターも
50を過ぎて、コンピュータのおかげで、楽しめます。
指を動かすのは、ボケ防止にも効果があるといいますし、
ずいぶん練習しました。

音楽的な能力(音程、リズム)はまったくない、自分ですが、手先の器用さと運動神経だけで、
下手ながらもなんとか、弾けるようになりました。
でも、なんか、違うのですよ。 やっぱり、音を解っていません。
ずれているのですよ。 どこかが。。。。

そこで、思ったのが、自分は下手だと思うってことは
耳は確かなのでは、ないかと????

で、いろんな実験をしました。

あ、やっぱり、耳は音痴でした。
長い間、耳のトレーニングをしまして改善はしましたが、
やっぱり音痴のままです。

でも諦めません。

私はもともとデジタルな人間で、論理的に考える方なのです。
なぜ? 音痴なのか? 論理的に考えました。
まず、自分の音を分析しました。
 
歌は Sailing で、 
アイ アム セーリング と歌ってます。
V-Vocal.gif

写真は解りづらいですが、 赤い線は私が歌った音で、黄色い線は正しい音程なんです。
(これは何度も録音して一番合っている波形なのです)
アイ と アム が ちょっとフラットしてます。
セーリングと伸ばすところはなんとかあっています。
どうも、出だしの音程が悪いようです。

ずれていることは解ったけど、どうやったら、これが治るのか?

今のソフトは凄く便利で、こうやって、ずれているところが解って、修正まで
できちゃうのです。 
でも、ちゃんと自分で正しい音程で歌いたいです。




そして、ダイエットは順調です。
ダイエットは音楽と違って、自信があります。
只今、67.5kG、(-4.5KG/2か月)

なので、今日は、カニです。

CIMG4953.jpg


カニは食べるのに時間がかかるのにダイエットにも良いそうですよ。

まだ、まだ、やせそうです。 もう腹筋は割れてます。 

関連記事
スポンサーサイト



2012-02-17 21:34 : ギター : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

耳に問題あり
音痴 私は人も認める音痴です。仲間とカラオケに行きました。私は歌いました。「止めて!お腹が痛くなって仕舞う」と転げまわるほど笑うのです。音痴には自信があります。でも楽器は子ども頃はハーモニカ、バイオリン、オルガン、お琴そして70歳からピアノ。全て上達しませんでした。
耳が悪いのだと自覚しております。
2012-02-17 22:47 : 相子 URL : 編集
No title
音程感の問題は難しいですね。
私の場合は広く浅く音楽を聴くのではなく、同じ曲を延々とリピートして脳からアドレナリンが出るまで聴き込みました(もちろん若い頃にですが・・・)
曲に「はまって」そして「猿のなんちゃら」と同じ状態になれば完璧です(笑)
2012-02-17 23:34 : ひょい。 URL : 編集
No title
うちの子供、耳はいいようですが超音痴です。笑
なので耳と音痴は別物のような気がします。
2012-02-18 03:46 : rika3377 URL : 編集
相子さんへ Re: 耳に問題あり
> 耳が悪いのだと自覚しております。

自分で出している音が解らないらしいのです。 片耳を指でふさいで歌うと骨の振動が脳に伝わるので、音程をとりやすくなるらしいのです。 今、実験中です。 
2012-02-18 07:55 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
>同じ曲を延々とリピートして脳からアドレナリンが出るまで聴き込みました

私は短いフレーズを延々とリピートさせ、体に覚えこませてます。
昔は出来なかったことが、今は、ソフトで簡単にできるので、ギターはなんとか楽しめるようになりました。

歌もなんとか、なるのではと信じて頑張ってみます。
2012-02-18 07:58 : ゴルッテリア URL : 編集
rikaさんへ
> なので耳と音痴は別物のような気がします。

この間、NHKで音痴の話題をやっていましたが、
楽器が弾けて、耳はいいはずなのに、音痴な人は
自分で出した、音をきちんと聞いていないらしいです。

骨伝導を利用して、自分の声を聞く練習が効果があるそうです。
それには片耳をふさいで、声を出して練習すると良いらしいです。
2012-02-18 08:03 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も音痴にかけては誰にも負けない自信があります。

でもこの波形?というのでしょうか。ぴったりトレースしているじゃありませんか。
ダイエットも順調なようで,腹筋が割れてきたというのがすごいです。

私の腹筋はどこに隠れいるものやら…。
2012-02-19 16:24 : ラレーニャ URL : 編集
No title
50才からギター始めて弾けるようになったんですか
そりゃ凄い!
僕は、指が短いのでちょいと無理だけど
何か楽器やってみたいな
でも、今でも消化不良で出来てない事ばかり・・・あははは

ダイエット順調ですね
僕は1kg下がりましたけど
なかなかですわ
2012-02-19 18:31 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
54歳で腹筋割れてる人ってなかなかいないでしょう。
凄いですね。
ちなみに私も腹筋には自信があります。
2012-02-20 11:53 : メラメ~ラ炭眼鏡 URL : 編集
ラレーニャさんへ
> でもこの波形?というのでしょうか。ぴったりトレースしているじゃありませんか。

短い、フレーズなので、3回歌って一番いいやつを採用です。
でも、ちゃんと本物の音痴です。

楽しく歌いたいです。 (笑
2012-02-20 20:10 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 何か楽器やってみたいな

やってみると、楽しいですよ。
私は親指と小指がゴルフでダメになっているので、凄くネックにはなっているのですが、
なんとか出来るものですよ。
2012-02-20 20:12 : ゴルッテリア URL : 編集
メラメ~ラ炭眼鏡 さんへ
> 54歳で腹筋割れてる人ってなかなかいないでしょう。

筋肉は鍛えれば、すぐに、なんです。 見た目だけですが。
腹筋は今、100回を1-3セット毎日やってます。
2012-02-20 20:14 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も音痴です・・・涙
おみちゃんに童謡を歌ってあげるとき、あまりに音程がずれててへこみます。
なので是非音痴を直す方法を解明してください~!!
どうしたらいいんでしょうね・・・汗
2012-02-21 03:58 : NON URL : 編集
NONさんへ
> なので是非音痴を直す方法を解明してください~!!

曲によっても違うみたいです。 自分で音程のとり易い歌を探すと良いかも知れません。
後、 方耳を塞いで、歌うとか、 ハミングで音程をとる練習をするとかあるらしいのですが、中々上手く行きません。 今日は違う曲で練習したら、まったく音程がとれずに落ち込みました。 (汗
2012-02-21 12:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: