アン肝作りました

あん肝作って見ました。

あん肝って、フォアグラに似た味だけど、嫌いな人も多いみたいです。
今日は、いつも見ている都会で実践スローライフの彦次郎さんのブログを参考にします。

彦次郎さんの情報では最初は臭うとあったので、
しっかりと、塩で、臭みを出しました。

後は殆ど、彦次郎さんのレシピどおりです。
まずは、こんな感じで、 かる~く、やります。
うしし、

CIMG4945.jpg

旨いなぁ。 あん肝。
どうやって、食べようかと思い、 皆のブログを見て回ると、
パリのrikaさんがフォアグラをポトフに入れて食べてました。
では、日本のゴルッテリアさんはこんな感じで、
はは、 
CIMG4949.jpg

はは、 最近はまっている、根菜の煮物の中に入れて見ました。


旨し、、、、、、、


ヨッパです。 
関連記事
2012-02-16 18:37 : : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
流石ですね~
ひとくふうして、しゃれた感じですね。煮物にあんきもとは、上級者ですねw
2012-02-16 19:08 : 彦次郎 URL : 編集
食べたいな~
アン肝大好きですが、自分では作ったことがありません。彦次郎さんのブログを拝見しました。断腸亭先生もコメントを入れております。ビックリです。
この根菜類とのコラボ凄いですね。
2012-02-16 19:20 : 相子 URL : 編集
No title
早速根野菜と一緒に食べられたのですね!
私のフォアグラの記事がゴルッテリアさんのアンキモを作られたときと重なって、絶妙なタイミングだったのにびっくりです~!
ご紹介ありがとうございます。
2012-02-16 19:35 : rika3377 URL : 編集
No title
みんな、うまいもの食ってるなぁ~。

2012-02-17 04:44 : daniel mama URL : 編集
No title
娘さんの生姜スプーン嬉しいですね。ちゃんとお父さんの様子を普段見ているのでしょうね
羨ましい素敵なお嬢さんですね(^.^)

アン肝やフォアグラ・・・あまり縁がないので、口にしたことは多分、披露宴とか何かのイベントくらいでしょうか?
近所の魚屋さんなら、アンコウがドでかく置いてあるので、肝も売ってるのですが、なかなか自分では食べないです

おつまみに美味しそうですね
最近、やっと白子を料理しようかと考えるくらいになりました(笑)
2012-02-17 11:11 : koh URL : 編集
彦次郎さんへ
> ひとくふうして、しゃれた感じですね。

アン肝初挑戦でした。 買ってきたアン肝が安くなっていたやつなので、古いのかな? と思い、最近覚えた、塩で臭みを取る方法、採用してみました。
中々良いですよ。 
2012-02-17 11:23 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 食べたいな~
> アン肝大好きですが、

なかなか、いけましたよ。 お酒のおつまみにはぴったりの一品です。
2012-02-17 11:25 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 私のフォアグラの記事が

本当に絶妙なタイミングでした。 
フォアグラもアン肝も有名なのですが、意外と嫌いな人が多いです。
勿体ないなと思っちゃいます。 (笑
2012-02-17 11:27 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> みんな、うまいもの食ってるなぁ~。

と、思うでしょ。 でも私の料理には失敗が多いです。 (笑

アン肝は成功の部類に入りました。
2012-02-17 11:28 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 羨ましい素敵なお嬢さんですね(^.^)

普段は生意気で、しょうがないのですが、たまに優しくしてくれるのですよ。
やっぱり、嬉しいですよ。

アン肝はもちろん女房は食べれませんでした。 が、白子の天ぷらは食べれたので、白子は最初天ぷらがいいかも知れませんよ。 
2012-02-17 11:31 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
あん肝どころか、アンコウも未体験です(^^ゞ
鹿島港では有名ですもんね!
やはり、美味しいんでしょうね
~(笑
根菜は良いですよね(*^^)v
2012-02-17 19:11 : DON URL : 編集
No title
う~ん
フォアグラは大好きだけど、アンキモは苦手です。。。
でも、煮物にすると美味しそうですね!
2012-02-17 21:19 : kovachan URL : 編集
No title
フォアグラやアン肝・・・
さらに白子系や雲丹などは
大好物ですね!
考えただけでよだれが出てきます^^;

しかしフォアグラを煮物に!!
ちょっと想像できないですけど^^;
2012-02-17 21:35 : ひょい。 URL : 編集
DON
> あん肝どころか、アンコウも未体験です(^^ゞ
> 鹿島港では有名ですもんね!
> やはり、美味しいんでしょうね
> ~(笑
> 根菜は良いですよね(*^^)v
2012-02-18 07:40 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 鹿島港では有名ですもんね!

茨城はアンコウで有名なので、買いに行ったら、茨城産はなぜかないので、
聞いてみたら、実際のところはもっと北のほうでとれるみたいです。

あん肝は嫌いな人多いですよ。(汗
2012-02-18 07:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> フォアグラやアン肝・・・
> さらに白子系や雲丹などは
> 大好物ですね!

ふふ、いかにも、飲兵衛の食べ物ですよね。 (笑

最近は風評被害なのか? アンコウは安くでているので、買い安いです。
2012-02-18 07:48 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> フォアグラは大好きだけど、アンキモは苦手です。。。

女房もまったく駄目でした。 手もつけませんでした。 (笑

私はアンコウの身は美味しいと思いませんが、肝は割りと好きです。
2012-02-18 07:51 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: