冷えとり生姜

皆、バレンタインではチョコレート沢山もらったのかな?

甘い物が苦手は私はチョコレートが食べれません。
そこで、娘がこんな物くれました。 
生姜を擦るスプーンなんです。
前から欲しかった物でずっと探していたのですが、見つからなかったのです。

CIMG4911.jpg CIMG4931.jpg

私は一年位前から生姜紅茶を好んで飲んでいるのですが、
生姜を擦るのって、皮をむいたり、 スジがでたり、 オロシ器を洗うのが面倒です。
このオロシ器は生姜をオロシタら、お湯をカップに注ぐ時に一緒にカップの中で洗い流すこと
が出来て、そのままかき混ぜます。
使う生姜は綺麗に洗って、冷凍にしたものを使うのです。 皮はむかずにそのまま擦ります。
スジも残らず、綺麗に擦れます。 
これは便利です。

ただ、生姜がダイエットに効くかどうかは疑問です。
私は一年位前から飲んでいて、夏の間も飲んでましたが、体重は増えました。(笑
でも、体には良いような気がします。

生姜を使ったレシピ本もついているので、今後少し作ってみたいと思います。

今日はブログ友達のひょいさんが、素晴らしい情報を紹介していたので、
私も紹介したくなりました。 
オランダでのチャリティコンサートの模様です。
日本は世界中の人から愛されていて、幸せな国なんですね。
その反面、自分達の利益しか考えていない、マスコミや政治家たちの
事考えると、ちょっと寂しくなりますね。



関連記事
2012-02-15 08:49 : 料理道具 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
フランスでも日本のためのチャリティコンサート、小規模のものが多かったですが、たくさん催されました。
意外とヨーロッパの人って心が広いと思います。

政治家やマスコミが自分たちの利益だけを考えるのは残念ながらどこも同じですね・・・
2012-02-15 19:03 : rika3377 URL : 編集
No title
生姜紅茶ですか~あったまりそうですね!
優しい娘さんで羨ましいです。
ウチは妻と娘2人でチョコ1つでした(TT)まぁそれでも嬉しいのですが。
動画見ました。
最初の日の丸でもうジーンときました。

もう,政治とマスコミには何も期待していません…。
2012-02-15 20:49 : ラレーニャ URL : 編集
No title
生姜紅茶ですか~。この時期いいですね♪
代謝が上がってダイエット効果も僅かながらあるのでは!?
甘いものが苦手なゴルッテリアさん向けのバレンタインのプレゼント、素敵ですね★
2012-02-16 02:45 : NON URL : 編集
No title
新し物好きの私 このスプーン良いですね。生姜は体温を上げると言われておりますね。目下体温に問題発生しており、興味をひかれました。
動画有難うございました。素晴らしい会場の熱気。感動です。
2012-02-16 11:12 : 相子 URL : 編集
rika3377さんへ
> 意外とヨーロッパの人って心が広いと思います。

意外ではなく、凄く心が広いというか、思いやりがあると思います。
凄くありがたいです。 こういう、嬉しい情報は日本人なら凄く嬉しいのだから、どんどん報道して欲しいです。
2012-02-16 16:38 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 優しい娘さんで羨ましいです。

時々優しいのですよ。 (笑

やはり、娘からなんか貰うとやたら嬉しいです。 
2012-02-16 16:39 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 生姜紅茶ですか~。この時期いいですね♪

体が温まる感じがしますよね。 私は冷え性なので、意識して飲むようにしています。
効果はあるのかないのか解らないですが、 味自体が美味しいと感じるようになっちゃいました。
たまに、お湯で生姜とかしただけで、飲んでます。
2012-02-16 16:42 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> 新し物好きの私 このスプーン良いですね。

凄く便利です。 すった生姜を綺麗に使えるし、洗うのも楽だし、久しぶりのヒットです。
ずっと、探していたのですが、なんと、本屋にあったそうです。
レシピ本つきで1400円はちょっと高いですが、品は良さそうです。
2012-02-16 16:45 : ゴルッテリア URL : 編集
本の名前は?
ぜひ教えて下さい。
2012-02-16 19:22 : 相子 URL : 編集
Re: 本の名前は?
> ぜひ教えて下さい。

自分では本当に便利だと思いますので、メールで連絡します。
2012-02-16 19:42 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
v-22ショウガってやはりいいんでしょうねぇ
この時期もっと採りたいです
それにしてもおまけ本、流行ってますね

チャリティーコンサート、みんな思いは同じなんですよね、政治家とか一部の人を除いて・・・なんででしょう???
2012-02-17 20:50 : 葉っぱ URL : 編集
葉っぱさんへ
> ショウガってやはりいいんでしょうねぇ

若い時にある人から生姜は体に悪いと教えてられから、あまり生姜は食べませんでした。
それが、なぜか、今流行しているので、食べ始めました。
どっちが、本当か解りませんが、(笑
2012-02-18 07:45 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: