アフリカのシチュー(マフェ)

ブログ友達のNONさんが面白そうな物を作っていたので、マネしてみました。
アフリカのシチューでマフェというものらしいです。

作り方はNONさんのブログを参照してください。 ここ

出来上がりはこんな感じです。
ハイボールで頂きました。

CIMG4914.jpg

本物の味を知らないので、これが本当のマフェなのかは ? ですが、
ピーナッツバターとトマトなので、凄くマイルドで美味しかったです。
ただ、レシピに書いてあった、カイエンヌペッパーがなかったので、似たような色のチリペッパーを
使ったのであまり辛くなかったので、本物はもっと辛いのではと思います。
今度Daniel Mamaさんに聞いてみようかな?

そして、余ったマフェを使って、又、 NONさんの物マネです。

マフェのカルツォーネです。 作り方は ここ

で、出来上がりはこんな感じです。
CIMG4924.jpg

生地は表面をカリカリにして、中はフカフカ、チーズも入って、旨しです。

カロリー的には高そうで、ダイエットには悪そうだけど、
もぐもぐ良く噛んで、食べる量を少し減らせば、 オッケイー です。



関連記事
2012-02-13 12:51 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

よくおやりに
NONさんのページから拝見しましたが、普段このようなのに触れていない所為か、とても無理だと思って仕舞いました。
ゴルッテりヤさんは偉いですね。探求心に満ちていますね。
2012-02-13 17:53 : 相子 URL : 編集
相子さんへ Re: よくおやりに
>探求心に満ちていますね。

よその文化を知るには酒と食べ物だと信じているのです。 (笑
食べ物と酒を味わえば、そこの歴史まで解るのではないかとさえ、思ってます。

はは、ただの食いしん坊なだけですね。 (大笑


2012-02-13 20:44 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ピーナツバターとトマトって意外な組み合わせだけど、すっごくおいしそうですね!
カルツォーネというアイディアもすばらしい。
カロリーが怖いけど、作ってみたいです!
2012-02-13 21:12 : kovachan URL : 編集
No title
ブログで紹介ありがとうございます^^v
わ~!!美味しそうですね~!
私のと微妙に色が違うのは、私のマフェにはピーナッツバターが極端に足りなかったからでしょうか。。汗
より本物の味に近い(だろう)マフェ、食べてみたい。笑

カルツォーネもチーズがとろ~り美味しそうです★
カロリーは、、気にしない・・・。
2012-02-13 23:13 : NON URL : 編集
ground nuts stew
ガーナでは単にそう呼びます。主人の得意料理です。ピーナッツペーストで作ったスープもおいしいですよ。マフェってどこの国の呼び方なんだろ?でもきっと西アフリカあたり。

ゴルッテリアさんからのコメントの返事を書いてからここに来たので、なんだか混乱してる。
2012-02-14 05:44 : daniel mama URL : 編集
No title
アフリカ料理ですか!
どんな感じなんでしょう??
ピーナッツというところがアフリカンな気がします(*^^)v
「マフェ」というのですね


カルツォーネのチーズとろりがたまりませんね~
ここ数日、風邪だったので、チーズ系食べてなかったので、特に美味しそうに見えます(^^ゞ
2012-02-14 07:22 : koh URL : 編集
No title
ちょっと味の想像が難しそうな料理ですね。
私、超辛いのが好きなので、私ならタバスコいっぱいかけそう^^;
2012-02-15 00:12 : ひょい。 URL : 編集
kovachanさんへ
> ピーナツバターとトマトって意外な組み合わせだけど、

以外な組み合わせだけど、とてもマイルドで、ちょっとびっくりしました。
大目に作ったので、色々とリメイクしてさらに楽しめましたよ。
最後はカレーになった。 (笑
2012-02-15 07:56 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> カロリーは、、気にしない・・・。

NONさんの紹介の30回噛むも実践してます。
おかげで、カロリー高いの食べても少量ですみ、昨日あたりから、また、体重が落ち始めてます。v-221
2012-02-15 07:58 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ Re: ground nuts stew
> 主人の得意料理です。

やっぱり、煮込み料理は男の世界ですか?
私もグツグツ煮込むの大好きなんです。 なぜか、ストレスが解消されるのです。
それに美味しいし。
2012-02-15 08:00 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> ここ数日、風邪だったので、チーズ系食べてなかったので、特に美味しそうに見えます(^^ゞ

風邪気を付けてくださいね。
美味しい物たくさん食べて、早く元気になってくださいね。

私もカロリー考えてチーズは控えてましたが、やっぱり美味しいです。
2012-02-15 08:02 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> ちょっと味の想像が難しそうな料理ですね。

私も想像できなかったですが、意外とマイルドでした。
たくさん作ったので、どんどんリメイクして、最後はカレーで辛くしました。 (笑

美味しかったです。
2012-02-15 08:03 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: