タブレットの使い勝手

タブレットを使用して約1週間が立ちました。まだまだ使い勝手は悪いですが、使わないことには慣れないし、ボケ防止の為に、今日はタブレットを使って今まで感じたタブレットの使用感を書いて見たいと思います。

私の手に入れた、タブレットはソニーのSGPT111JP/S(Wi-Fiモデル)と言うものです。Wi-Fiの端末を持ち回る事によってどこでもインターネットがアクセスする出来ると言うものです。と言うことはこのWiーFi端末さえあればノートパソコンかWiーFi付きの携帯があれば、どこでもインターネットがアクセスできるようです。気になるスピードですが、さすがに家で使っているWiーFiよりは遅いものの何とか使えるようです。

で、1週間使ってみて使い勝手悪かった点をあげてみます。

1。 マニュアルがない。

タブレットに関してはマニュアルは紙一枚です。
詳しいマニュアルはソニーのWEBからダウンロードする必要があります。 パソコンからアクセスし、やっとマニュアルを見てはダウンロードしました。

2。 マニュアルをダウンロードしても見るソフトがインストールされていない。

これには驚きました。 マニュアルを見ろソフトはAdbeなのですがこれをダウンロードするにはGoogleのアカウントをとる必要があります。前の持ち主はこれが出来なくてはタブレットの使用を諦めたようです。ちなみにメモ帳やオフィスを見るだけのソフトも全てダウンロードする必要がありまう。

3。 マニュアルを見るソフトをダウンロードしても使い物にならない。

マニュアルはAdbeの形式で書かれていて80ページをあるのです。通常PCで見ると、目次をクリックすると見たい項目に飛ぶのですが、このタブレットのソフトはその機能をがなく上からはずっと見ていくしかないのです。全然やくにたちません。後から分かったのですがPC同じ機能を持つには有償のソフトが必要なようです。

4。 マウスがない。
PCに慣れている人にはこれが結構辛いです。 特にコピーペーストがやりずらいです。なかなか思ったところがクリック出来ないどころか変な所がクリックされて編集中の画面がめちゃくちゃになります。

ここまで書いたら相当疲れました。 途中2度も何らかの影響で勝手に終了してしまいました。幸いのにもここまでは下書きが残ってましたが、疲労感のは凄いです。写真のアップもトライしたけど出来ませんでした。

何処か旅行でも行ったときにちょっとインターネットを見たいときには便利かも知れないけどちょっと複雑なことをやるものではなさそうですね。

疲れました


ここからは、PCでインプットします。↓

タブレットにはカメラも付いているので、実験もしてみました。

写真も動画もそれなりに撮れるので、使えそうです。ただ、三脚のような物を取り付けられそうもないので、固定して撮るのは難しいのかな? カメラは前後に付いているので、自分の事を取るには画面を確認しながら、撮影できるので、良いかな? なんて思ったのですが。。 

で、問題、ブログにアップロードしようとした時、FC2のブログからタブレットのファイル形式を読みに行けないみたいです。 なんか、やり方があるかも知れませんが、 いかんせん、調べるのにやたら疲れます。

関連記事
スポンサーサイト
2012-01-30 11:16 : その他 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ITに詳しいゴルッテリアさんが面倒がるなら、
チンプンカンプンの私にはとても無理そうですね。

デスクトップのPCと古い携帯しか持ってないので、
なにか今時のテクノロジーを活用してみたいと
思ってますが、悩んじゃいますねぇーーー
2012-01-30 18:51 : ちゅんご URL : 編集
No title
こっちでもタブレットを使っている人がすごく多いので
どんな感じがすごく気になってました!
すごく参考になりました。
そして
買う気はすっかり失せました~(笑)
2012-01-30 21:13 : kovachan URL : 編集
ちゅんごさんへ
> なにか今時のテクノロジーを活用してみたいと

やっぱり、難しいです。 無理に使おうとしないと、すぐ、どこかに片付けてそれっきりになってしまいそうです。 (笑   外を出歩く人には便利かもしれませんが、PCのようには行きません。
2012-01-31 10:08 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> こっちでもタブレットを使っている人がすごく多いので

自分で使ってみて、こんなに使いづらいのかが、良く解りました。 ブログ見ても、使えないというのを良くみていたのですが、その理由が良く解りました。 でも、iPad は評判良さそうなんだけど、 どうなんだろう?ってちょっと電気屋行って触ってこようかな? 
2012-01-31 10:12 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
僕も何とかタブレットを使おうと
旅行に持っていったんですが
どこのホテルもPC1000円で貸し出ししてて
重たいの持っていくくらいなら、借りた方が楽

やっぱり利用法がイマイチ分かりません
2012-01-31 19:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
ご無沙汰してます♪ダイエット順調そうですね!!

これなら、軽く目標達成って感じですかね。
さて、最近プライベートが忙しくPCを開く時間がなかなか取れない日々を送ってます。でも、先日てにいれたスマホがあるから昼休みとかに、サクサクとブログのアップとかすればいいかな?なんて思ってたのですが、慣れないせいか、記事を書く気になりません…
因みにこのコメントもスマホで書いてますが、苦戦していますf(^_^)
2012-02-01 12:54 : Ponつかだ URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> やっぱり利用法がイマイチ分かりません

私も今日も持って出かけたのですが、電源入れて、インターネットちょっと見たのですが、すぐにオフにしました。 使いづらいの一言です。 (笑 
2012-02-01 16:17 : ゴルッテリア URL : 編集
Ponつかだ さんへ 
> 因みにこのコメントもスマホで書いてますが、苦戦していますf(^_^)

確かに、苦労しますよね。 タブレットより、さらに小さいスマホだと、余計辛そうですね。 (笑

iPhoneやiPadはギター関係のアプリもあるみたいなのですが、私のタブレットはアンドロイドで、ギター関係もなさそうで、全然使い物になりません。 
2012-02-01 16:29 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: