ダイエットスープと なんか

昨日ははなまるで、「冬太り解消SP!やせる生活習慣」として、
ダイエットスープを紹介していて、 さらに【究極の節約料理】として
静岡の「なんか」を紹介していたので、作って見ました。

ダイエットスープはブログ友達の方が何人かすでに試されているようで、
成果を上げているようなので、前から挑戦したいとは思ってました。
野菜がたっぷり取れるのと、味付けなどにブイヨンや塩を使わないのが
良いようですよ。

後、興味深かったのは、静岡の 「なんか」という節約料理です。
「何か」と言う言葉からきているらしいのですが、アクセントは
「南下」と発音するそうです。
なんで、このような話をするか? 
実は私の住んでいる地域では殆どの言葉のアクセントが同じなんです。
ちなみに、完全ネイティブな女房に 「なんか」と「南下」を喋らせると
全く同じです。
ちなみに次の言葉もまったく同じアクセントで話します。 (笑

箸、端、橋。   柿、牡蠣、下記、夏季、火気
虹、二時。  
いいです。(嫌ですの意味)    いいです。 (良いですという意味)

話が脱線しました、「なんか」の説明をします。
静岡の節約料理で 魚をミンチして、余った野菜などを混ぜる料理です。
家庭ごとに作り方は色々ですが、 今回私は、安いサンマを使って焼いて見ました。
魚のハンバーグと言ったところでしょうか?

CIMG4811.jpg CIMG4813.jpg CIMG4816.jpg

ちょっと沢山作り過ぎましたが、ダイエット中なので、
一回に食べたのは2つでした。

CIMG4814.jpg

本当は最初の3日間の夕食はダイエットスープだけにするらしいのですが、
そうは、行きません。 安焼酎のお湯割りと なんか で、満腹でした。

このダイエットスープ、ブイヨンとか塩を使わないので、最初は物足りないですが、
食べていくと、素材の味を感じるようになり、美味しくなるそうです。
なるほどという感じです。
関連記事
2012-01-25 08:41 : ダイエット : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
ダイエットかぁ v-17v-356
2012-01-25 18:53 : ボス。 URL : 編集
No title
焼酎を除けば
すごい低カロリーのディナーですね!!
旦那もちょっと体重が増えるとすぐキャベツスープダイエットを始めます。1週間で必ず3キロは減ってますよ。
リバウンドも激しいけど・・・
2012-01-25 21:08 : kovachan URL : 編集
No title
ダイエットスープ、数年前に流行りましたよね。
今回のレシピを見たら当時より色んな食材が入っててさらに代謝UPになってそうですね^^v
私はスープが大好きなので、ダイエットスープを作っては3杯くらい食べてました。
結果、逆に太ったという。。意味不明・・・。
「なんか」は初めて聞きました!
魚だとダイエット中も安心して食べれそうですね^^
よく魚の脂はコレステロールを下げるといいますが、脂の乗った魚も食べれば痩せるんですかね・・・?
う~ん。。
2012-01-25 22:42 : NON URL : 編集
なんか、なんか!
名前は知りませんでしたが、私はアルミのカップにつめて、オーブンで焼いています。味噌をちょっと入れるといい風味になりますよー。ツナ缶でも出来ます。
2012-01-26 07:54 : daniel mama URL : 編集
野菜シチュー応用
野菜をシチューにする心算で肉を入れず、じっくり煮込んで味つければ出来そうですね。
野菜沢山と味が決め手のような気がします。
2012-01-26 15:37 : 相子 URL : 編集
ボスさんっへ Re: こんばんは。
> ダイエットかぁ 

はは、 ボスにはダイエットは必要ないですよね。 (笑
2012-01-26 20:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
>1週間で必ず3キロは減ってますよ。

3キロは凄いな。。。 2キロはすぐ落ちるのですが、その先がいつもなかなかです。
でも、リバウンドはもっと凄いんです。(笑
2012-01-26 20:26 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> よく魚の脂はコレステロールを下げるといいますが、脂の乗った魚も食べれば痩せるんですかね・・・?
> う~ん。。

う~~ん、 魚の脂はあまり考えたことなかったけど、やっぱり脂かな???
でも、雰囲気、肉よりは良さそうな気持ちあるけど。

あんまり、数字に頼るより、気持ちで良いんじゃないかな? 
まだ、NONさん若いし。 (笑
2012-01-26 20:29 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 野菜シチュー応用
>じっくり煮込んで味つければ出来そうですね。

確かにそうですね。
このレシピのまま作ると、まったくコクがないです。

塩やブイヨンを使うと意味がなくなりそうなので、色んなダシを考えてやってます。
でも、最終的にはブイヨンや塩を使っちゃってます。

色々考えることが出来ます。
2012-01-26 20:31 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: