FC2ブログ

三丁目の夕日 ’64

三丁目の夕日’64 見てきました。

1964年の話題なんですね。 1964年というと、私は多分7歳です。
東京オリンピックがあったり、新幹線が通ったり凄く思い出深いです。
なので、映画は泣けました。
昔は女房の前では絶対に涙は見せなかったのですが、
年ですかね? 今は簡単に涙が出てしまいます。
3Dで見たのですが、この映画に3D必要ありますかね?
白黒でも良いんじゃないかと思います。
次は1960年代の後半のGSなんかの話題を望みたいなあ。

今日は映画を見る前にラーメン食べて、夕飯は揚げ物なので
ダイエットはお休みです。 (笑

映画を見終わってスーパーをうろうろしていたら、
タラの白子が売っていて、天ぷら、鍋でどうぞ、って書いてあるんです。

で、今日は白子の天ぷらに挑戦です。

一応、下処理で、湯がいて、冷水で洗って、小麦粉まぶして、天ぷら粉で、
軽く揚げました。
タラの身の法はいつもの塩麹で焼いて見ました。
酒は焼酎お湯割りですね。

CIMG4810.jpg

タラの白子旨いです。 凄くクリーミーなんですよ。

魚嫌いの女房でさえ、美味しいと言ってました。
関連記事
スポンサーサイト



2012-01-23 21:47 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
3丁目の夕日、大好きなんですぅ
’64も 絶対観にいきます v-222
なんてったって、生まれた年だもん

白子の天ぷら、美味しそう~~~っ
凄くクリーミーですって?
んもー 夜中だけど、ヨダレが出ちゃう
Lilyんちも天ぷらでした
フキノトウと舞茸の天ぷらでした
持ち寄りパーティしたかったですね o⌒∇⌒o
2012-01-24 00:36 : Lily姫 URL : 編集
No title
白子って、昔苦手でした
食べ物じゃないと思ってました(笑)
でも、今はなぜか食べれる
ぽん酢で白ワイン~

’64年か~
Lily姫さんと同じ年なんですね
@私
確かに3Dという感じは合わない気がします
あは、私は先週ミッション:インポッシブルを観てきました。
あれでも3Dだと私、腰抜かしてたかもしれません(笑)

昭和って、響きがもう歴史の一部なのだと娘の受験勉強の範囲で愕然としました (^^ゞ

2012-01-24 11:25 : koh URL : 編集
Lily姫さんへ
> 3丁目の夕日、大好きなんですぅ

私も大好きで1,2も映画館で見たのに、TVで再放送もちゃんと見てから、’64も行きました。
いまだに思うな? やっぱり昭和の時代は良かったって。 (笑

2012-01-24 13:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 昭和って、響きがもう歴史の一部なのだと娘の受験勉強の範囲で愕然としました (^^ゞ

そうなんですよ。 7年前の娘の受験の時に私も唖然としました。

反戦歌を歌った歌手 ー> ボブデュラン
その後に日本で流行った音楽 ー>  ニューミュージック

が、娘の入試に出てきたときはびっくりしました。 (笑
2012-01-24 16:33 : ゴルッテリア URL : 編集
歳ですね
私33歳 アベべが裸足で走るのを見ました。映画は知りませんが、その年は覚えています。
2012-01-24 23:04 : 相子 URL : 編集
No title
三丁目の夕日は漫画のときから好きでした。昭和そのものですよね。

そうですね、GSに関する映画があったら見たいです。
ジュリー!のタイガースではなく、
スパイダースのかまやつひろしが好きでした。
2012-01-25 06:51 : daniel mama URL : 編集
相子さんへ Re: 歳ですね
> アベべが裸足で走るのを見ました。

確か、アベベが裸足で走ったのは、東京オリンピックの前のオリンピックでしたよ。 (笑
東京オリンピックでは円谷選手が2,3位のデットヒートで3位になったのを鮮明に覚えてます。
2012-01-25 08:02 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> スパイダースのかまやつひろしが好きでした。

ムッシュは今でも大好きです。
あのギター奏法や歌は決して上手ではないのでしょうが、
誰にもマネのできない独特のもので、びっくりします。
2012-01-25 08:06 : ゴルッテリア URL : 編集
やっぱり歳ですね
錯覚って恐ろしいですね。何十年そう思って過ごして来ました。有難うございました。
あの日大学は休講にしてはいませんでしたが、授業を続けるという野暮な教師はいませんでした。
甲州街道に並び応援しました。
2012-01-25 08:15 : 相子 URL : 編集
相子さんへ Re: やっぱり歳ですね
> 錯覚って恐ろしいですね。

うちの親たちもアべべは裸足と信じているようです。それほど印象が強かったのでしょうね。私の世代では、東京オリンピックからしか知らないので、、あのアべべが靴を履いて優賞したというのがかえって印象に残ってました。
2012-01-25 11:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: