にべ

ニベと言う魚が安かったので買ってきました。
ついでに、この間かった、ソイも安かったので、ついでに。
ソイが140円で、ニベが2匹で293円です。 安いでしょ。

CIMG4615.jpg

今日はこんなのも(皮)作って見ました。
もみじおろしとポン酢で、そして これを、日本酒で頂きます。 (笑

CIMG4618.jpg CIMG4621.jpg

この酒、新潟小町というもので、なんと、1.8L で たったの1,180円なんです。
純米酒としてはかなり安いと思います。
安いばかりでなく、 味もかなり良いですよ。
貧乏人の強い味方となりそうです。

そい と にべ の身の方はフライにしてみました。
どちらも 白身の魚でクセがないので、 魚嫌いの女房も大喜びで食べてました。

CIMG4623.jpg


安い魚と安いお酒で大満足な一日でした。 
関連記事
2011-12-27 19:03 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
にべ?とかそい?とか
色々な魚があるものですね。
でも、こういう淡白な白身魚は大好きです!!
美味しい魚と日本酒って最高のコンビネーションですよね。
羨ましい!

↓私も今年は鶏の丸焼きしましたよ。
でも、うちのニワトリは絞める事が出来なかったので、スーパーで買ってきました。。。
2011-12-28 10:44 : kovachan URL : 編集
フライ正解
どちらも煮ると美味しですが、フライも良いです。パチパチと拍手です。
次々挑戦しますね。次をお待ちします。
2011-12-28 17:30 : 相子 URL : 編集
No title
白身魚のフライ!
ううーっ、おいしそうです。
タルタルソースつけて食べたい!

私んちは、ひじき、大豆、お豆腐の料理でヘルシーな1日でした。
2011-12-28 22:55 : MIKI URL : 編集
No title
にべ も ソイ も聞いたことがないんです
別名を調べてみたら
にべは、ぐち?
ソイは、黒メバル?
合ってるかなぁ?
魚介類は、呼び名がホントにたくさんありますね~

ゴルッテリアさん、今日明日は、もしかして、お節作りなのでしょうか?

よいお年をお迎えくださいね
来年もどうぞ、よろしくお願いします
2011-12-30 11:29 : Lily姫 URL : 編集
こんにちは。
今年は、いっぱ~い v-18 ありがとう e-266

来年も、ヨロシク v-222v-17
2011-12-30 15:28 : ボス。 URL : 編集
No title
1年アリガトゥうううう~~~
来年もよろしくぅうううううううううううう!!!!
2011-12-30 17:28 : 松井大門 URL : 編集
相子さんへ Re: フライ正解
> 次々挑戦しますね。次をお待ちします。

はは、 やりますよ。 来年も挑戦です。 

美味しくなくても、経験です。 (笑
2011-12-30 20:22 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> 私んちは、ひじき、大豆、お豆腐の料理でヘルシーな1日でした。

だから、MIKIさんはスマートなのかな?

でも、うちはロックです。 脂ギトギトです。 ロックンロール。。??
2011-12-30 20:23 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> ゴルッテリアさん、今日明日は、もしかして、お節作りなのでしょうか?

案外、そうでもないのですよ。

肉とかは仕込んでいるのですが、息子と娘の為かな? (笑
うちの御節料理ってなんだろう?
2011-12-30 20:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 来年も、ヨロシク 

こちらこそ、 来年も一杯、楽しみますよ。
2011-12-30 20:29 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門先生へ
> 1年アリガトゥうううう~~~

いえ~い、 来年も同じように生きましょう。 いえーい
2011-12-30 20:29 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> でも、こういう淡白な白身魚は大好きです!!

そいというのは昔は高級魚だったそうです。 近所に北海道から来たおばあちゃんがいるのですが、鯛より旨いといつも言ってます。 なんとなく、 わかる気がします。
にべは関東でいういしもちですかね? すり身などによく使われるそうなので、高級魚ではないですが、美味しいですよ。
2011-12-31 09:13 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: