黒そい で一杯

最近、魚屋に黒ソイという魚が良くでているので、買って見ました。

こんな感じです。 北海道産で259円なりです。

CIMG4557.jpg CIMG4553.jpg

今日は鍋にしてみました。 

CIMG4572.jpg

旨しです。

今日はアラも調理してみました。
女房は魚はあまり得意ではなく、臭いを凄く気にするので、
徹底的に洗い、塩して臭みをとり、又洗い、 湯がいて、 さらに焼いてから、
アラ煮を作って見ました。CIMG4561.jpg

259円の魚にここまでするか? ってほど、手をかけて見ましたよ。 (笑

CIMG4564.jpg

全然臭くもなく、凄く美味しかったのですが、 やっぱりグロテスクなので、
女房は手をつけませんでした。 (笑

ちなみに、今日は 芋焼酎のお湯割りです。 いえ~い。

CIMG4566.jpg

体はポッカポッカ ですたい。

関連記事
2011-12-20 19:56 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
黒そいって初めて聞きました。
グロテスクなあら汁も美味しそう!
でも、目玉が怖い。。。
2011-12-20 22:11 : kovachan URL : 編集
No title
ソイですか!
食べたことありませんが,旨そうですね~。というか結構安いんですね。
あったまりそうです。
焼酎にも合いそうですね~。
白波が男らしいっす。
2011-12-20 22:41 : ラレーニャ URL : 編集
美味しいです
黒ソイは煮魚にするのが一番好きです。美味しいのに安いのです。チリ鍋も良いですね。勿論アラのみそ汁も好きです。
奥さまは召し上がらないのでしたら一人占めで満足ですね。
次回はご機嫌麗しくなるようなご馳走を作り、召し上がって頂きましょう。
2011-12-21 11:41 : 相子 URL : 編集
No title
いえ~い。 鍋も汁も旨そうー!

表面に浮いた脂が食欲そそります。
これだけ手間と愛情があれば美味しくなりますね!
2011-12-21 18:42 : ちゅんご URL : 編集
kovachanさんへ
> でも、目玉が怖い。。。

ふふ、食べたら、夜中に夢の中に出てきそうですよ。 (笑

私も今回は目玉はパスしました。
2011-12-21 19:27 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 食べたことありませんが,旨そうですね~。というか結構安いんですね。

何でも、昔は高級魚だったとか? 今は沢山とれるので、安いそうです。
白身の魚なので、魚嫌いな人でもいけそうでした。
2011-12-21 19:29 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 美味しいです
> 奥さまは召し上がらないのでしたら一人占めで満足ですね。

やっぱり、アラはグロテスクなので、駄目でした。 (笑
でも、臭みは凄く取れましたので、 今後の料理の参考にできます。

魚料理だんだん面白くなってきました。
2011-12-21 19:32 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 表面に浮いた脂が食欲そそります。

臭みをとるのに、あれだけ処理したのに、ちゃんと旨みは残ってました。
臭みは完璧に取れました。 

だんだん、魚料理も上手になってきました。 (笑
2011-12-21 19:36 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: