玄米を土鍋で炊いてみました

今年の新米はなぜか、玄米で買ってます。
土鍋で、玄米を炊いてみようかと、調べてみたら、びっくりです。
色々とレシピがあって、悩みます。

一応、自分なりに、こんな感じで、

1. 水洗いは強くもなく、弱くもなく。 ???
2. 水(塩水)にたっぷりと浸しておく。 6時間
3. 中火で沸騰させてから1分。
4. 弱火で20分。
5. とろ火で30分。
6. そのまま、蒸らしを15分。

CIMG4507.jpg
CIMG4510.jpg

ちゃんと、オコゲもできて、まあまあの出来です。

全体像はこんな感じです。
余り物の ローストビーフと、 タラと鮭の粕漬け、 ポテトサラダ、に、、、
ホットウイスキーです。 

CIMG4511.jpg

なんで、ご飯にウイスキー? 

実は、これ作るのに、もうすでにヨッパッピーです。 (笑
だって、 玄米炊くのにこんなに時間がかかると思わなかった。 はは。

ので、これは、〆のご飯です。  

関連記事
2011-12-14 19:55 : 料理道具 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
玄米の炊飯ご苦労さまでした。参考になります。
ところで玄米の食感は如何でしたか。
2011-12-14 21:02 : 相子 URL : 編集
No title
このおこげが魅力的ですね!
日本だと、炊飯器に玄米モードがついているみたいですが、うちにはないので、いつも鍋で炊いています。土鍋だったらもっと美味しく炊けそうですね。
2011-12-14 21:14 : kovachan URL : 編集
相子さんへ
> ところで玄米の食感は如何でしたか。

食感は炊飯器で炊いたのと同じでした。 今の炊飯器は玄米も上手に炊けますね。
土鍋はオコゲができるのがいいですが、保温が出来ないので、炊飯器に分がありそうです。(笑

でも、炊いている時のあの土鍋から出る水蒸気眺めているのが好きなんです。
2011-12-16 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 日本だと、炊飯器に玄米モードがついているみたいですが、

そうなんですよ。 今の炊飯器には玄米炊けるようになってます。 2時間くらいかかりますが、ちゃんと炊けます。 保温はできるし、申し分ないのですが、 (笑

土鍋は面倒臭いけど、炊いている実感があります。 はは、 
2011-12-16 09:36 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: