西洋わさび

ワサビが好きで去年は色々作ってました。
ブログって便利ですよね。 過去に何をしたのか調べるとすぐ解る。

初めてワサビを庭に植えた時の話題を見ると、数種類のワサビを植えていました。 ここ
でも収穫はたいした事なくて、 こんな感じでした。 ここ

2010年は一生懸命家庭菜園をやっていたのですね。
2011年は放射能の事もあって、殆どやってません。

でも、このワサビ、手をかけなくなったら、以上に育っているのです。
CIMG4456.jpg

中高年」夫婦です。 放射能なんか気にしません。

西洋わさびと言えばローストビーフでしょ。

肉を買って(今日は700gです)塩コショウ、ローズマリーをすり込んで、野菜と一緒に、
200度で、じっくりと、

CIMG4462.jpg CIMG4466.jpg CIMG4469.jpg

そして、自慢の西洋わさびでいただきます。

CIMG4477.jpg

今日はグレービーソースも作ったのですが、ちょっと失敗したので、
トマトケチャップと自慢の西洋ワサビをまぜてこんな感じで、

CIMG4479.jpg

うまし、、、、、、


この西洋ワサビ、 なんにでも使えるんです。

ドレッシングやマヨネーズに混ぜても、いいし、 あらゆる料理に使えます。

関連記事
2011-12-12 19:08 : 家庭菜園 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
さっき、夕飯食べたんですけど、、、、、

もう一杯いけるような、気がするぅぅぅ v-371
2011-12-12 19:27 : ボス。 URL : 編集
No title
この時間にこれを見せられるのは酷ですね!
妄想で口を動かしてしまいました。
火の通り具合が素晴らしい。じゅわ~

庭でこんなに立派なワサビができるんですね?
2011-12-12 19:45 : ちゅんご URL : 編集
No title
立派なワサビですね~。
こんなにあると私なら使い道に困ってしまいそうですが・・・
おろしたての風味、美味しいんでしょうね~。
2011-12-12 22:50 : rika3377 URL : 編集
No title
ローストビーフの色が程良くて実に美味しそう。何だか専門家ではないですか。
で二人でこれを一回に食べるんですか。
2011-12-12 23:07 : 相子 URL : 編集
No title
v-22これ、日本のワサビのふりして混ざっていたりするんですよね
でも、ちゃんとこれだって思って食べればおいしいのに(笑)
うちは頂きものが冷凍庫にいます
2011-12-13 08:42 : 葉っぱ URL : 編集
作れるのですか。。。
こんにちは。わさびって水のきれいなところしか育たないのかと思っていましたが。西洋わさびだから?それとも何か良い土なのかしら?
私もローストビーフよく作ります。我が家はにんにくをたっぷりすり込んで2,3日おきます。


2011-12-13 10:49 : sakuramom URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> さっき、夕飯食べたんですけど、、、、、

はは、 いくらでも食べれますよね、 でも、後が怖いんです。 (笑
2011-12-13 18:25 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 庭でこんなに立派なワサビができるんですね?

西洋ワサビですが、立派に育ちました。 多分後、2本くらいは土の中にありそうです。
とても美味しいです。
2011-12-13 18:26 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> おろしたての風味、美味しいんでしょうね~。

やっぱり、おろしたては良い香りですよ。 
和風にも洋風にも使えますので、重宝しますよ。
私は刺身にもこの西洋ワサビ使ってます。
2011-12-13 18:28 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ
> で二人でこれを一回に食べるんですか。

まさかです。 (笑

3分の1くらいしか食べれませんでしたよ。 実はちょっと硬かったので、歯の弱い女房は辛かったみたいでした。私はなんとか大丈夫でした。 
2011-12-13 18:30 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> 日本のワサビのふりして混ざっていたりするんですよね

そうそう、 実際に売っているのは殆ど、西洋ワサビみたいですね。
でも、 苗は高かったのですよ。 実際苗だけで、1500円以上買ったのですが、収穫はまだ、3本です。 (涙
2011-12-13 18:33 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 作れるのですか。。。
> こんにちは。わさびって水のきれいなところしか育たないのかと思っていましたが。

多分、西洋ワサビだからだと思います。 去年は沢山水を上げたのに、不作でしたが、今年は全く水を与えずに雨だけで、太いのが出来ました。
ニンニク、すり込んで、2-3日ですか? 凄いです。 うちはいつも半日から1日です。 待ってられません。(笑
2011-12-13 18:36 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: