白菜とホタテのクリーム煮

寒いですね。 関東でも各地で雪がちらついているそうですね。

こんな寒い日はラーメンでも食べに行こうと近くのチェーン店のラーメン屋へ
行ったら、大失敗。
女房は胸やけ、 私は化学調味料で舌がシビレルほどです。
二人とも、夜になっても食欲がわかず、困りました。

たまにはダイエットの為に食事を抜こうかと思ったのですが、
さっぱりとした物でも、少しは食べなくっちゃと、作ったのが、これ。

白菜とホタテのクリーム煮です。 昼の化学調味料がしつこく舌に残っているので、
なるべく、素材の味だけでと思い、

CIMG4450.jpg

生クリームとバターは使っているので、さっぱりではないですが、
ベーコンとホタテと白菜から出る味だけで頂きました。
こういうシンプルな味を好むようになったのは、年なのかな? (笑

私にとっては凄く少量で済んだので、 
昼に食べたラーメンで思わずダイエットに貢献できちゃったかと
ニヤニヤしたのですが、 翌日は

残ったクリームスープに具とチーズをたして、
昨晩、控えた量をちゃんと取り戻しました。 (笑

CIMG4453.jpg

今日も寒いですね。
寒いと、動きは悪くなるのに、食欲だけは旺盛で太るばかりです。 
食って寝るだけのダイエット方法ないかな? (笑

関連記事
2011-12-09 13:12 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

目の毒
一ヶ月前、コレステロールがちょっと高いと医者に言われ、
現在 卵、チーズ、ミルク、ファットが多い肉などを極力避けている私には目の毒です。

見るだけならいいですよね。

でも来週の再検査で数値がよかったら挑戦しよう。
我慢できないでーす。



2011-12-09 16:09 : daniel mama URL : 編集
No title
翌日のリゾット、すごく美味しそう~~!!(最近こってり派。笑)
ホタテとベーコンのダシがいい味出してくれそうですね♪

昨日のラーメン、どれだけ化学調味料が入っていたんでしょうね^^;
分からないだけに怖いですね。
2011-12-09 16:51 : NON URL : 編集
好き好き
ホタテと白菜のクリーム煮大好きでよく作ります。冬の定番の一つです。白菜の消化は何日も掛かります。
私は最近は横着になり、料理がどうも単調になりがちです。朝食は毎日カメラに収めますが、夕食は余りに単調で発表できません。
2011-12-09 19:49 : 相子 URL : 編集
No title
こんにちは。
日本もかなり寒くなってきたそうですね。
白菜とホタテのクリーム煮、こんな季節にぴったりですね。体が温まりそうです。
2011-12-10 01:12 : rika3377 URL : 編集
No title
私も薄味好みになってきました。
会社で試作しても若者からは
「美味しいけど、なにか物足りない~~~」って
よく言われます。
化学調味料慣れって怖いですね。
2011-12-10 13:05 : ちゅんご URL : 編集
No title
わかります!
ラーメンの失敗はね~さすがにこたえますよね(>_<)

白菜が柔らかいうちに、ホタテと相性ばっちりなスープやミルク煮を作りたいと思ってました
優しい味は胃にもかなり優しいですよね
次の日のリゾット、こっちも好きです(^^♪
2011-12-10 13:08 : koh URL : 編集
No title
リゾット,美味しそうですね~。
ドロドロ系のご飯大好きです。あんかけチャーハンとか,マーボー丼とか…。
このリゾット,ホタテの味がご飯によく染みてそうですね。

私も今日のお昼は一人だったので,思いきって初めてのラーメン屋さんに入ってみましたが,「アタリ」でした。嬉しかったです(^^)
2011-12-10 18:17 : ラレーニャ URL : 編集
No title
食欲がなくても、クリーム系の料理が食べれるのは、すごいです!
リゾットに目が釘付け
おいしそう~~!!!!
2011-12-10 20:15 : kovachan URL : 編集
daniel mamaさんへ Re: 目の毒
> でも来週の再検査で数値がよかったら挑戦しよう。

検査の結果気になりますよね。 けど、
私なんか、検査とか嫌いで最近、受けてもいないです。 (笑

自分が健康なら、あんまり気にしないのもひとつの手かも知れません。
2011-12-11 19:49 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 昨日のラーメン、どれだけ化学調味料が入っていたんでしょうね^^;

どちらかというと化学調味料大好きな人間なのですが、入れすぎは良くないですよね。
舌に半日は味が残るほどですから。 (笑

体には悪いのでしょうね。
2011-12-11 19:50 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 好き好き
> 夕食は余りに単調で発表できません。

主婦の単調な料理には、我々、にわか仕込みの主夫は絶対にかないません。
実際に、私は料理歴は2-3年ですが、女房にはまだまだ、逆らえません。

毎日、それも数十年の経験は、半端ではないです。
身にしみて分かってます。
2011-12-11 19:53 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 日本もかなり寒くなってきたそうですね。

寒いと思いきや、暖かかったりです。
今日は、ゴルフしてきましたが、とても暖かかったです。 でも、スコアが、(笑
2011-12-11 19:58 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 化学調味料慣れって怖いですね。

はっきりいって、私の世代でも慣れてしまっているような気がします。
自分で、料理をするようになって、これは化学調味料の味とかが、分かるようになってきましたが、知らないとどんどん化学調味料の方へいってしまいそうです。
なんか、料理が変わっていくような感じですよね。
2011-12-11 20:00 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> ラーメンの失敗はね~さすがにこたえますよね(>_<)

ラーメンは大好きなので、時々、新しいお店を挑戦してしまいます。
でも、もうなんか、行くところまで、いってしまったような感じですよね。

かえって、単純な味に親しみを感じるような? 年ですね。 はい。 (笑
2011-12-11 20:02 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ 
> 私も今日のお昼は一人だったので,思いきって初めてのラーメン屋さんに入ってみましたが,

うらやましいです。 うちは、殆んど、女房と一緒なので、 好きなラーメン屋もなかなか行けないんですよ。(涙

もちろん、楽器店もなかなかいけません。 (笑
2011-12-11 20:04 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 食欲がなくても、クリーム系の料理が食べれるのは、すごいです!

へへ、 実際に食べ始めると、食欲不振はどこへやら?

おかげで、この腹です。 うっぷ!! デブ街道まっしぐらです。
2011-12-11 20:06 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: