手作り湯葉できき酒

過去に手作り豆腐に凝りましたが、なかなか上手くいかずに最近は作ってなかったです。
でも、ブログ仲間のベス姉さんが、簡単に 湯葉が作れるという記事を書いていたので、
さっそく作ってみました。

私の過去の豆腐の記事はここ
ベス姉さんの手作り湯葉の記事はここ

豆腐を作っていた時はまさか、湯葉が豆腐より簡単だとは思わなかったです。

湯葉がこんなに簡単に作れるなら、飲むしかないです。(笑

今日は湯葉を肴に酒の利き酒やってみました。
もちろん、私の場合はウイスキーですが。(笑

CIMG4431.jpg

左から、

バレンタイン (英)
ジャックダニエル (米)
富士山麓 (Japan)
Toris   (日本)

これを目隠しして、女房に渡してもらって当てるのです。
ロックの方が解るかなと思い、水は使わずに、ごくごくと。

普通お酒の利き酒の場合は口に含んで、捨てるのだそうですが、そんなもったいないことは
もちろんしません。
お酒の味って、べろの先、中、奥、裏 そして、喉で感じるのです。
だから、絶対に飲みこまないと素人では味は絶対に解らないと思います。

でも、4種類のウイスキーをストレートでぐいぐい飲み込むとベロがしびれてきます。
そこで、 湯葉を用意しました。
これが、また、酒を誘うんです。 (笑

結果、もちろん、4種類とも当てましたよ。
これらの酒は特徴ある酒なので、今度は、 同じ国同士でチャレンジしてみたいと思います。

お酒って、とかく、値段で語られることが多いですが、 安い酒がまずいってあまり
ないように思えます。 それぞれ味が違うことはありますが、安いまずいってのは最近ないような
気がします。  もちろん、熟成期間の長い物は、はっきりと解るほど、美味しくて高いです。
でも銘柄による、値段の差と美味しさの差は関係ないと思います。

一度、目隠しして、お酒を飲むのも楽しいですよ。 (笑

今日は料理を作る前にヨッパだったので、
料理は女房のお手伝いで、こんなのが出来上がりました。

CIMG4435.jpg

ウイスキーはもちろんお代わりです。 (笑

関連記事
スポンサーサイト
2011-12-05 19:02 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
洋酒は、何を飲んでも同じに感じる、、、テヘッ

飲み過ぎに、ご用心 v-31
2011-12-05 20:25 : ボス。 URL : 編集
No title
ズラッと並んだウイスキーに圧倒されました。
全部当てるとは、さすが!!
湯葉が簡単に作れるのにもびっくり。
豆乳なら毎日飲んでいるので
作ってみようかな♪
2011-12-05 20:59 : kovachan URL : 編集
皆さん凄い
豆腐を作ったり、湯葉を作ったり。驚きますよ。
私もどちらも好きです。
豆腐作りの挑戦には笑いと涙でそれで痩せもせず残念なこと。
ホットプレートで湯葉作りとはこれも凄いですね。
2011-12-05 21:16 : 相子 URL : 編集
No title
湯葉が出来れば、料亭で一儲けできますよ
どこも人気なんですから

それにしても、ウイスキーが沢山
僕は、未熟だからさっぱり分からないと思います。
日本酒、ビール、ウイスキー、焼酎の4種なら当てられます(笑)
2011-12-06 08:34 : メタボ夫婦 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは。
> 飲み過ぎに、ご用心 

そうそう、思ったより効きましたよ。 すぐにヨッパでした。
2011-12-06 10:14 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 湯葉が簡単に作れるのにもびっくり。

これはあまりに簡単だったので、びっくりでした。 豆腐は以上に音頭管理が難しいのですが、湯葉は簡単。 実は 普通のガス台で フライパンでやったのです。 沸騰させなければ、良いみたいですよ。
味もまあまあ、 そして、最後にへばりついた皮もそれなりに、美味です。
2011-12-06 10:16 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 皆さん凄い
> ホットプレートで湯葉作りとはこれも凄いですね。

湯葉は簡単でした。 ガスでもオッケイでした。 時々、口で空気を送ると、皮が張るっていう感じでちょっと我々の子供の時代の脱脂粉乳を思い出しましたが。(笑
味は、ちゃんと湯葉で美味しかったです。 
2011-12-06 10:19 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 湯葉が出来れば、料亭で一儲けできますよ

こんなに簡単だとは思わなかったですよ。 豆乳を温めるだけですから。

一儲けか? そういえば、豆腐がテーブルで出来るのはレストランでありますが、湯葉はないですよね。 それに知らない人は湯葉の方が高級ぽいですよね。 (笑
2011-12-06 10:21 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
さっそく作ったんですね(b^ー°)
美味しいのもさることながら、作るのもなかなか楽しいんですw
お手軽に作れるってことをたくさんの湯葉好きさんに知ってもらいたいです~!
2011-12-06 22:45 : ベス姉 URL : 編集
すばらしい!
湯葉好きです。
それでこんなに簡単にできるなんて。。。お酒がすすんでも何でもいいですよ。
さてこっちの豆乳は何が入っているのかさえわかりません。
が。。。私もチャレンジャー。
わくわく、ふつふつと闘志が!
加えて。。。以前の記事(豆腐格闘編 読んでなかったので、とても楽しめました。)
エンジニアの意地、、わかる気がします。
私は違いますが、兄がこんな感じですよ。
2011-12-07 07:44 : sakuramom URL : 編集
No title
早速お邪魔して、湯葉作りの記事を拝見してきました

もー 目からウロコですぅ
私もさっそく・・・
あ、でもホットプレート出すのが面倒だなぁ(笑)
ってか、我が家はホットプレート出すと、他の電化製品が使えなくなるの(涙)
ブレーカーが飛んじゃうのよね
フライパンとか、底広の鍋を使って、普通のガス台じゃダメなのかしら?
豆乳はそのまま飲んでも好きだから、試しにやってみよーかなぁ

ゴルッテリアさんの昔の「豆腐の記事」、なつかし~~~~~~(笑)
この記事のコメントを読んで、似顔絵を描いたんだっけね(爆)
2011-12-07 11:38 : Lily姫 URL : 編集
ベス姉さんへ
> お手軽に作れるってことをたくさんの湯葉好きさんに知ってもらいたいです~!

なんか、皆の反応も凄いですよ。

こんなに、簡単とは???
ギターもこの位簡単な弾き方あると良いのですが。(笑
2011-12-07 19:05 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: すばらしい!
> エンジニアの意地、、わかる気がします。

エンジニアって、徹底的に論理的でないと、気がすまないんです。 しかも数字で表現しないと気が済まないので料理は駄目なのかも知れません。 感覚が許されない世界なので、(笑

なので、ついていけずに、仕事辞めました。 
2011-12-07 19:07 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> フライパンとか、底広の鍋を使って、普通のガス台じゃダメなのかしら?

普通のガス台で大丈夫でしたよ。 私は失敗すると嫌だったので、弱火で沸騰させずにじっくりやってみました。
なかなかできずに最初はイラっとしまいたが、コツをつかめば、じゃんじゃんいけるんじゃないかと思います。
少しづつやれば、失敗は怖くないです。

> この記事のコメントを読んで、似顔絵を描いたんだっけね(爆)

そうそう、 そのお陰で沢山の仲間が出来ました。
今でも、感謝してますよ。 ありがとう。
2011-12-07 19:11 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: