餃子 大失敗

餃子の思い出、

私が結婚したのが、31年前なのですが、その時、女房の実家から、好きな食べ物は
と尋ねられ答えたのが、餃子なんです。
お盆とお正月には女房の実家を訪れるのですが、なんと31年間、欠かさず餃子が出てきます。

あ~、 あの時にステーキとかお寿司とか言っていればなぁ、
なんて、今さら後悔しています。 (笑

でも、良く考えてみると、31年前って餃子って結構なごちそうだったのですよ。
私が独身時代に住んでいたところには高級な餃子専門店が2件もあったのです。
まるで、寿司やのカウンターのようなところで、 注文するときは中の具材や皮や焼き方などを
注文するんです。 すると、客の前で、一から握ってくれるんです。 (笑
ステーキとか寿司は凄く高級な時代でしたから、この餃子専門店で餃子を食べるのが、
楽しみだったのでしょうね。 (笑

本場中国の餃子は水餃子が主なのだそうで、焼き餃子っていうのは、日本の物だそうですが、
私はやっぱり、日本人なので、焼き餃子の方を好むようです。
というか? 水餃子を出してくれるお店にあまり行ったことがないです。

そんなことを考えながら今日は餃子をちょっとオシャレに作って見ました。

今回は野菜たっぷりの餃子に挑戦して、 かっこつけて焼いてみました。

じゃ~ん、 大失敗です。

野菜たっぷりだったので、中は水っぽく、 外はフライパンがちょっと古くなっていて、
剥がすのに手間を取った分 真っ黒っけっけでした。
CIMG4420_convert_20111205114849.jpg

女房ににら玉スープ作ってもらって、スコッチで、
頂いたのですが、 これだけの量を、 しかも失敗作を食べきるのは
辛かったです。 (笑

女房はまずい物は食べない主義なのですが、どうも貧乏症の私は残すことができないので、
全部食べてしまうんですね。 

CIMG4424_convert_20111205114758.jpg

関連記事
2011-12-05 11:11 : 中華 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大丈夫ダイジョウブ!

このぐらいの焼き方なら平気ですよ!
我が家のおばあちゃんならしょっちゅう焦がしてます。
火事にならないか心配ですが、、、
2011-12-05 13:00 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 大丈夫ダイジョウブ!
>

励ましてくれてありがとうございます。
今回は野菜を多く入れたのですが、それが水っぽくて、美味しくなかったし、焦げも硬くなっちゃってあまり美味しくなかったです。 気合いが足りなかったです。 何事も真剣にやらなくっちゃいけないですね。(笑
2011-12-05 18:36 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
我が家では許容範囲です!
私も週末餃子でした(笑)
ホットプレートで焼いたので、一応失敗はなしでしたが、フライパンはちょっとの火加減でやりやすいですよね
ふぁいと♪
2011-12-06 09:17 : koh URL : 編集
kohさんへ
> 我が家では許容範囲です!

こげはともかく、野菜をたっぷりにしたので、水っぽかったんです。
良くお店で食べるギョウザってあまり肉がなく、野菜ばかりなんですが、それなりに美味しいので、そういうのを狙ったのですが、野菜を多めにする時は水分をもっと切らないといけなかったようです。 当たり前といえば、当たり前でした。
2011-12-06 10:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: