寒くなりました

寒くなりましたね。

寒くなると、熱燗、焼酎お湯割、ホットウイスキー、ホットワインですか?
はは、私はもうとくに、全部制覇しましたよ。 (笑

寒くなったので、お決まりのナベでもやりますか?
と、魚のナベセットを買って来ました。

鯛、タラ、鮭、つみれなどがあったので、充分かと買って来たら、びっくり、
なんと鯛のアラが隠れてました。 (笑
なにも隠して売ることはないと思うのですが、あけて見てびっくりです。 (笑

CIMG4338.jpg CIMG4339.jpg CIMG4342.jpg

でもこのアラ私としては嬉しいのですが、魚嫌いの人からすると、
やっぱり、入れると臭みが気になるようです。

我が家は女房が、あまり魚が得意ではないので、アラは良く洗い、軽く焼いてから使いました。
その他の身も、しっかり湯がいて臭みをとってから煮ました。
まあまあ、臭みも取れて、女房も喜んでました。

最近は友達が釣ってきた魚を調理することが多いので、ウロコの処理とか、
骨の処理の大変さは少しだけ解るようになりました。 
そして、味は特に生臭さをとるには、下処理が大事なんだなって思います。

ブログをやり始めた時は、魚を触るのも嫌だったのですが、
コウシャクだけはずいぶん成長しました。 (笑

関連記事
2011-11-23 18:50 : その他の料理 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
コウシャクばかりではなく腕も上がりましたでしょ。回数が決め手ですね。
2011-11-23 18:53 : 相子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-23 19:07 : : 編集
No title
日本は寒そうですね~
魚の下処理ってよく分からないので、魚の鍋はやったことないです。美味しいんだろうなぁ~
独身の頃は、切り身の魚さえも触れなかったけど、今は切り身なら大丈夫。でも、やっぱりまだ
魚丸ごと一匹は捌く勇気はありません。。。
2011-11-23 21:40 : kovachan URL : 編集
相子さんへ
> コウシャクばかりではなく

まだまだ、講釈ばかりです。(笑 
でも最近は外に食べに行くと、前は美味しいと思ってた魚料理もちゃんと下処理してあるな?とか? 臭みが取れてないなとか、解るようになりました。 でも、難しさは分かってきたところです。
2011-11-24 12:43 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 魚の下処理ってよく分からないので、

自分で捌いて失敗してだんだん良く解るようになりました。 ウロコや血合いをとにかく綺麗にする。 これすら出来ていない魚屋が多いです。 そして、塩で必ず、生臭さを抜く。  それから、下ゆでをしたり、火であぶってさらに生臭さを取る。  と、口では簡単ですが。 (笑
正直に言うと、ブログの最初の頃は、自分で魚をさばくと、手に生臭さが残ってしまい、なかなか刺身が食べれなかったんです。 (笑   
2011-11-24 12:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
腕あがりまくりです!
鯛のアラは私も好きなんですが、上手く調理出来ないのでいつも躊躇してしまいます。
回数かぁ…。恐れずやらないと上達もないということですねー(ㆀ˘・з・˘)
かっこよく捌けるようになるように頑張ります♪
2011-11-24 18:00 : NON URL : 編集
No title
鍋・・・最高ですね!
私は鍋好きなので冬は毎日鍋でもComeOn!ですね^^。
我が家では味噌仕立ての鍋が多いんですが(嫁の好みで)私は水炊きでポン酢が大好きです。
そして最後に雑炊でしめる!酒飲みは冬の方が幸せかもしれません^^。
2011-11-24 21:30 : ひょい。 URL : 編集
NONさんへ
> 腕あがりまくりです!

まだまだですよ。 実際に魚は捌けるようにはなりましたが、丁寧に下処理ができないのか? どうしても臭みが出てしまいます。 これ以上新鮮な魚はないという、釣ってきたばかりの魚でもそうですから、多分下手なんだと思います。  特に魚嫌いな女房に味見してもらうと、すぐに指摘されます。
2011-11-25 08:42 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> そして最後に雑炊でしめる!酒飲みは冬の方が幸せかもしれません^^。

たしかに、酒飲みには冬は美味しいです。 (笑

でも、寒いので、動かない、そして、食う、飲むなので、体重が 、、、(汗
2011-11-25 08:44 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
v-22今日はお昼を済ませてからこちらへ来たので、大丈夫です
いつもはお腹がすいてきて大変だけど(笑)

腕がどんどながっているみたいですよね
葉っぱも料理ブログにすればよいのかな?
2011-11-25 14:31 : 葉っぱ URL : 編集
No title
これからの季節は毎日鍋でもいいです!〈笑
魚をさばくのが慣れるのって凄いですよ!
釣り好きの私は、わざわざ外に流しを作ったのに全然使ってないです~(^^ゞ
2011-11-25 19:07 : DON URL : 編集
No title
ブログやって、魚が触れる用になったって成果じゃないですか
僕なんか、言ってるだけで全然成長しませんよ
どうも二の足を踏むと言うか、同じ魚ばっかし
こっちの肴はちょっと出来るようになったけど(笑)
2011-11-25 21:10 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
こんばんは!
数々の美味しそうな料理と酒にツボりました。(〃∇〃)
ギター仲間、酒飲み仲間としてちょいちょいお邪魔します~!
新しいものを始めるのに歳は関係ないですよね。
なんだか勇気をもらいました!
2011-11-25 22:44 : ベス姉 URL : 編集
葉っぱさんへ
> 腕がどんどながっているみたいですよね

ブログのお陰で知らないこともチャレンジするので、失敗も多いですが、何度もやるとだんだん解ってきます。
ただ、ブログの場合、失敗作でも写真は美味しそうに写っちゃうので、誤魔化しも上達してますが。(笑
2011-11-26 08:28 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 釣り好きの私は、わざわざ外に流しを作ったのに全然使ってないです~(^^ゞ

もったいないです。 水を流しながら魚を捌くとやはり美味しさが違います。
魚さばくのは、苦手でしたが、最近は、これぞ、男の仕事と思い、張り切ってやってますよ。
2011-11-26 08:30 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> ブログやって、魚が触れる用になったって成果じゃないですか

確かに成果です。 

でも、まだ、ダシを取るとかすると、生臭くなってしまいます。
下処理って凄く大事なんだとかいうのが少しづつわかってきました。 
でもその分難しさも解ってきました。 (笑
2011-11-26 08:33 : ゴルッテリア URL : 編集
ベス姉さんへ
> 新しいものを始めるのに歳は関係ないですよね。

上手くなる、ならないは別として、楽しむためには良いと思います。

私の場合、料理もギターもテーマは 下手でも楽しめるか? なんでしょうね。
味覚も人とは違うみたいだし、 まして、音感はまったくありません。
ギターも これまた、人より劣る、 記憶力と運動能力だけで、力づくで楽しんでます。 (笑
2011-11-26 08:39 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: