朴葉味噌焼き

朴葉と朴葉味噌をいただきました。 

朴葉味噌焼きというのは岐阜県の郷土料理なんです。
我が家はもともと愛知県の出なのですが、近県の岐阜県にも親戚があるので、
訪れた時には出してもらっていたそうです。
(実は知らなかったので、確認しました。) 

朴葉はこんな感じです。

CIMG4312.jpg

この葉っぱを湿らせて、味噌を乗せて、肉や野菜、きのこなどを焼く料理です。
まず、私がやってみました。
味噌が多かったので、葉っぱからあぶれてしまい、それが焦げて美味しかったですが、
なんか綺麗ではないです。

CIMG4308.jpg


女房は味噌を少なめにし、フライパンで軽く焼いてから、日本酒で蒸してました。

CIMG4309.jpg  CIMG4314.jpg

どちらも朴葉香りと味噌の味がとても美味しかったです。 
お酒がどんどん進んでしまいます。

おまけに頂いた味噌で、こんなのも、

CIMG4318.jpg

こんな素晴らしい料理の材料を頂き、ありがとうございました。

少し懐かしい気持ちになって、感激しました。


関連記事
2011-11-16 19:08 : 肉料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うわ~
懐かしい!!
国内で添乗員していた頃、時々食べる事がありましたが
大好きでした。
うんうん、お酒が進むのもわかります♪
2011-11-16 19:49 : kovachan URL : 編集
匂ってきそう
素朴な味噌の香りが漂って来そうです。味噌の焦げる匂いって好きです。
ウィスキーでなく日本酒でしたか。
2011-11-16 20:49 : 相子 URL : 編集
kovachanさんへ
> 国内で添乗員していた頃、時々食べる事がありましたが

国内の添乗員も各地を回るんですね。 羨ましいなあ、 若ければやりたい職業です。(笑

お酒進みますよ。 はい。
2011-11-17 18:15 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 匂ってきそう
> 味噌の焦げる匂いって好きです。

味噌も香りましたが葉っぱの香りも、

私は味噌のコゲタ匂いに懐かしさを感じました。
女房は葉っぱの香りに懐かしさを感じたそうです。

どちらも良い香りなんです。 
2011-11-17 18:17 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ゴルッテリアさん、こんにちは。
広島/アナゴです。
味噌いいですね!
味噌だけで酒飲めます。
先日、アイルランド産の刺身用クジラというのがあったので買ってきて、ふと思いついて味噌 + おろしショウガで食べたら大変けっこうでした。
2011-11-23 03:52 : アナゴ URL : 編集
アナゴさんへ
> 先日、アイルランド産の刺身用クジラというのがあったので買ってきて、

我々の子供の頃の鯨は美味しくなかった記憶があるのに、今のは美味しいですよね。
アイルランドも鯨獲っているんですね。
あんな美味しい物、目くじら立てることないですよね。 (笑
2011-11-23 18:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: