鯛のソテー

今日スーパーに行ったら、 養殖だけど、35Cmクラスの鯛が980円で売られてました。

CIMG4295.jpg


養殖の鯛なので、洋食がいいかと? ソテーにしてみました。

鯛は鱗をとるのと、骨が大変です。
私は一生懸命魚をさばいて、ソースは女房に作ってもらいました。

白ワイン、マヨネーズ、 マスタード、 バジル、 黒こしょうなどのようです。
魚は自分で焼きました。 下処理をきちんとして、 オリーブオイルとバターでこんがりと。。。

CIMG4303.jpg

旨しです。  やっぱり、鯛は旨いな。 

今日は、成功でした。 

もちろん、酒はいつものウイスキーです。

ジャックダニエル、今買うと、コップがついてます。
でも、でかい、 ハイボール用かな?
水割りで飲むとかなりの量を飲むことになるので、(なら、お代わりするな)
かなり、ヨッパです。 (笑

CIMG4300.jpg
関連記事
2011-11-14 18:43 : : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-14 18:53 : : 編集
安くて良いですね
養殖の生は余り感心しません。とても綺麗に焼けて美味しそうです。☞二人三脚羨ましいです。
夫に爪の垢でも送って頂きたい位です。
2011-11-14 18:58 : 相子 URL : 編集
No title
やっぱり日本は美味しい魚が安くていいですね!
鯛は一応こっちでも手に入るんですけど、味が全然違うんですよね~
日本が恋しい!!
2011-11-14 20:43 : kovachan URL : 編集
No title
鯛は和洋どちらでいただいても美味しいですよね。
すごくうまくさばけています。見習いたいです。私は素手で触るのが苦手なので、いつもそのままオーブン焼きです。笑
2011-11-14 22:54 : rika3377 URL : 編集
おいしそうですね。
鯛も持ってきてますが、洋食で食べるのにはもったいない気がして。。。
ごめんなさい、今日は奥様のソースがおいしそうで。。。こちらの白身魚で試して見ます。
2011-11-14 23:55 : sakuramom URL : 編集
相子さんへ Re: 安くて良いですね
> 養殖の生は余り感心しません。

やっぱり養殖の生は駄目ですか? やっぱり餌とかが違うのかもしれませんね。
よくすし屋などの生け簀の魚も良くないなんていう人もいます。

普段は女房が嫌がるので、皮をもはいでしまうのですが、今回はどうしても皮の焼き目に拘りたくて皮付きで焼いたんです。 やっぱり、皮付きで焼くのが正解と確信しました。
2011-11-15 11:10 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 鯛は一応こっちでも手に入るんですけど、味が全然違うんですよね~
>

へー、 オーストラリアの鯛も食べてみたいな。 日本でも種類によって種類が違うようなので、味は違うんだろうね。 鯛なら洋食でも色々と使えそうですね。 
2011-11-15 11:13 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 鯛私は素手で触るのが苦手なので、

私もブログを始める前は魚を触るのが嫌でしたが、ブログに乗せるネタのためにやり始めました。
最初は自分でおろすと、匂いが気になって美味しく食べれなかったですが、最近、その臭みの
取りかたなどを覚えられて、やっと楽しくなったところです。

でも、まだ、アラからダシをとると、どうしても生臭くなってしまい、悪戦苦闘してます。
奥が深そうです。
2011-11-15 11:17 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: おいしそうですね。
> 鯛も持ってきてますが、

結構な量を運んでいるみたいですね。 (笑

海外にいて、日本の魚が食べれるって、やっぱり落ち着くんでしょうね。 
気持ち、よく解ります。
2011-11-15 11:23 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
仲良く夫婦でキッチンに立って、
素敵ですね!って、うちもだけど…
夫婦円満の秘訣かもね~

料理するときは、やっぱり片手にグラスですかぁ~?
2011-11-16 09:41 : ちゅんご URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 料理するときは、やっぱり片手にグラスですかぁ~?

もちろんですが、包丁使う時は迷いますね。
今回は一応、包丁を終わってから、飲みながらやりました。 (笑
2011-11-16 18:44 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: