ゆずを使って

ゆずが出てきたので、色々と使い方を調べてました。

ユズが青い間に使った方が良いと言われていたレシピがこれ、
ユズと茗荷を使ったものでした。

CIMG4246.jpg

茗荷をみじん切りにして、 ごま油でしんなりと、
そして、 味噌とみりんと酒を混ぜたもので、火を通して、
最後はユズを一個、 すりおろします。

こんな感じです。

CIMG4248.jpg


で、どうするか? 

今日はネギです。 ネギを茹でて、焼いて、
でも、今日のメインは牡蠣フライだったので、
飲む酒は 日本酒とウイスキーのちゃんぽんです。 (笑

CIMG4259.jpg CIMG4266.jpg CIMG4265.jpg

旨しですね。~


ちなみに今日の昼は この ユズ茗荷味噌で、
こんなの作りましたよ~。

つけ麺です。

インスタントのちゃんぽんで この ユズ茗荷味噌を使いました。
そして、その味噌でごはんをお代わりです。 (笑

CIMG4253.jpg CIMG4257.jpg


うまし、
関連記事
2011-11-07 19:12 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆずとミョウガでこんなに美味しそうなものができちゃうなんて!!
つけ麺に完全にノックダウンです(笑)
ミョウガが食べたいなぁ~~~
2011-11-07 19:34 : kovachan URL : 編集
初めて知りました
珍味と言いますか、珍しい物ですね。青柚子でしか作れないとならば急ぎますね。
病みつきになるのではと感じます。
2011-11-07 21:36 : 相子 URL : 編集
No title
みょうが柚子味噌とは、これまた思いつかない組み合わせですね。
みょうがも柚子も香りが強いので混ぜたらどっちが勝つんでしょうか??(笑)

しかし、みょうがなんて年に一回食べるかどうかなんで、久しぶりに食べてみたい気がしました。
しばらく食べないと、どんな味だったか忘れそうで^^;
2011-11-07 22:19 : ひょい。 URL : 編集
kovachanさんへ
> ミョウガが食べたいなぁ~~~

ミョウガって大人の味だよね。 最近すごく好きになってきました。
でも、今回の作り方だと、味噌とゆずの強烈さに、負けてました。
ミョウガらしさが出なかったです。

でも、美味しかったですよ。 日本の味ですね。
2011-11-08 09:51 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 初めて知りました
> 病みつきになるのではと感じます。

ゆずその物に病みつきになりそうです。 最近ラーメンにユズを使うお店が多くなったので、気にはなっていたのですが、自分で使ってみると、なおさら興味が沸きます。
こだわっている人は青いうちにつかったり、黄色くなってからと、使い分けているのをしってなおさら色々とやってみたくなりました。  でも、青と黄色の違いは良く解らなかったです。 (笑
2011-11-08 09:54 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
この組み合わせは初めてです
しかも美味しそう~~
わたしも作ってみよう!
蒸した里芋にちょんとこの味噌乗っけて食べたいです(笑)
柚子ってヘタ以外捨てるところ無いですよね~
種を焼酎に漬けて 化粧水作ったりもしてます
トロントロンでツルツルになりますよ
2011-11-08 09:56 : ぴぃすけ URL : 編集
ひょいさんへ
> みょうがも柚子も香りが強いので混ぜたらどっちが勝つんでしょうか??(笑)

ミョウガが完全に負けてました。 
ミョウガを最初、微塵きりにして、ごま油で炒めたのですが、 ちょっとシナシナになるまで、炒めすぎたせいかも知れません。  ミョウガ嫌いな人でも食べれるほど、存在がなくなってしまいました。 (笑
2011-11-08 09:56 : ゴルッテリア URL : 編集
ぴぃすけ さんへ
> 種を焼酎に漬けて 化粧水作ったりもしてます
> トロントロンでツルツルになりますよ

え~、 種も使えるんですか? 驚きました。
でも、焼酎に漬けるんですか? 私なら、飲んじゃいますよ。 (笑

2011-11-08 10:04 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
柚味噌は母がよくつくるのですが、
茗荷入りなら尚、肴になりそうですね!

味噌焼き皿で炙ったらそのまま美味そう!!!
2011-11-08 18:58 : ちゅんご URL : 編集
No title
わぁーっ、
料亭で出されそうですねぇー
「これは何ですか?」
「ユズ茗荷味噌でございます」
みたいな(#^.^#)

ゴルッテリアさんは
「当店の板前がご挨拶します」で
紹介されるわけですね。
わかります
2011-11-09 08:32 : MIKI URL : 編集
No title
う~~ん
酒が進む、1品ですね(笑
ポン酒とウィスキー・・・・
わかるぅ~。。
仕事柄、茗荷も柚子も手に入りますよ!
いっぱい実が付いてたら1個位
わからないよね~(笑
2011-11-09 19:34 : DON URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 味噌焼き皿で炙ったらそのまま美味そう!!!

それだ! って、感じですね。 忘れてました、味噌は焼くと旨くなるんですよね。 (笑
気がついた時はもう全部使ってしまいました。 また、作らねば。
2011-11-09 20:52 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
ははは、 毎日が暇なんで、ギター弾くか、なんか食べるか? 酒飲むか? しかないんです。 (笑

今日は一日、ギターを修理してました。 
2011-11-09 20:54 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 仕事柄、茗荷も柚子も手に入りますよ!
>
え~、ミョウガも?  ミョウガって木になるんだっけ? そういえば、 知らないな? (笑
2011-11-09 20:56 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: