土鍋でパエリア作って見ました

土鍋を買って以来、ごはんを炊くのが楽しみです。

土鍋でもパエリアが出来るんじゃないかと急に思い立ち、
これは、凄い発見かと、ネットでみたら、なんと
もうみんなやっているんですね? (笑

玉ねぎとニンニクを炒めてから、あさり、エビ、ほたてなどをソテーして
ワインで蒸して、 そのだし汁とサフランを浸した水で、
いつものように、土鍋でごはんを炊いてみました。

炊きあがったころに、 あさり、エビ、ホタテを入れて一緒に蒸しました。
じゃーん、 ご飯も黄色くて凄くおいしそうです。

CIMG4239.jpg

お皿に盛ると、こんな感じで一見美味しそうな感じなのですが、

CIMG4244.jpg

なんか? あんまり美味しくなかったです。

魚介類をワインで蒸して、その汁を使ったので、良い味が出るかと思いきや? 
さっぱりでした。 焦げも少しできていたのですが、なんか? 美味しくないです。

ちなみに、酒はいつものウイスキーですが、
これもちょっと合わない。 

CIMG4240.jpg

いつもパエリアはフライパンで作るんだけど、あんまり失敗したことないんだけどなぁ、

また、リベンジしよっと。


関連記事
2011-11-06 18:37 : その他の料理 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

先を越されました
私も鍋を買いましたのでパエリヤをと思っていました。
サフランの色が綺麗に出ていますね。具もたっぷりで美味しそう。
何でしょうね。足りないと言うのは。調味料?分かりましたら教えて下さい。
2011-11-06 19:23 : 相子 URL : 編集
No title
実を言うと、パエリアも未経験です~(-_-;)
旨そうなの作りますね!!

リベンジですか?
その時は是非お呼び下され~
(*^^)v
2011-11-06 19:38 : DON URL : 編集
No title
えぇ〜何でですかね?
こんなに旨そうなのに!!!
因みに本当にいっつもうまそうなもの食べてますけど
ゴルッテリアさん家って
チャチャっとレトルトとかインスタントで済ませちゃう日ってないんですか?
2011-11-06 20:53 : Ponつかだ URL : 編集
No title
こんなにおいしそうに炊けているのに・・・。

サフランのいい色が出てホントにおいしそうなのに・・・。

リベンジしてくださいませ。
2011-11-07 01:32 : dan-mama URL : 編集
No title
リベンジ賛成~~ヽ(^。^)ノ
2011-11-07 01:50 : サファイア URL : 編集
No title
どこからみても
おいしそう~~ですよ~~

近頃の魚介って淡白?

う~~ん
2011-11-07 08:52 : mogyo URL : 編集
No title
美味しいもん食べすぎじゃないですか~?(笑)
絶対、美味しいはずです
美味しくないはずがありません

あ、でも、何度もリベンジOKよん
その度に、味見役として、お呼びくださいまし
2011-11-07 12:18 : Lily姫 URL : 編集
相子さんへ Re: 先を越されました
> 足りないと言うのは。調味料?分かりましたら教えて下さい。

ダシの味も塩加減もさっぱりでした。

タマネギで魚貝を炒めたソースも入れたのですが、全然駄目でした。
リベンジしますよ。 
2011-11-07 18:39 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> 実を言うと、パエリアも未経験です~(-_-;)

パエリアはスペインなので、、 Rockっぽくないです。

いえ~い、 俺達はロックンローラーなので、 ぎゃはは。 は
2011-11-07 18:41 : ゴルッテリア URL : 編集
Pon つかださんへ
> チャチャっとレトルトとかインスタントで済ませちゃう日ってないんですか?

ほったこと、 ね~ど~?

意味、解らないけど、(笑   普段はインスタントラーメン 具なしです。 (大笑い
2011-11-07 18:42 : ゴルッテリア URL : 編集
dan-mama さんへ
> こんなにおいしそうに炊けているのに・・・。

サフランの香りはあったのですが、全然でした。

ちなみに、娘が偶然に帰ってきたので、食べてもらったら? 何? これ? で終わりました。(笑
2011-11-07 18:44 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> リベンジ賛成~~ヽ(^。^)ノ

うっしゃ~、 やりまっせ!

これ、ほんとに、不味かったのですよ。 (笑

2011-11-07 18:45 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> 近頃の魚介って淡白?

アサリは愛知県産なのですが、 他の魚貝は冷凍ものなんでっす。

まったく、魚貝から味が出なかった感じなんですよ。 ご飯は妙なサフランの香りだけで、ダシの味がまったくない感じでした。 リベンジするしかないですね。 (笑
2011-11-07 18:48 : ゴルッテリア URL : 編集
lIly姫さんへ
> 絶対、美味しいはずです
>

それが、本当に不味かったです。 v-427
女房も帰ってきた、娘も NO でした。(笑

これは、リベンジするしかないですね。 (笑 
2011-11-07 18:51 : ゴルッテリア URL : 編集
どうしてなのでしょうね。
とてもおいしそうで、途中まで読んでいて作ろうかと思ってました。
だしが出なかったのですか?
私も一度厚手のフライパンで作って失敗しました。
こはんがべっとりとなってしまって。。。あの薄いなべが必要なんでしょうか?
2011-11-07 22:30 : sakuramom URL : 編集
sakuramomさんへ Re: どうしてなのでしょうね。
> こはんがべっとりとなってしまって。。。あの薄いなべが必要なんでしょうか?

私の今回の失敗はごはんに味がしみ込みませんでした。 

普通、パエリア作るときは米もパターなどで炒めるのですが、これをしていないので、気になります。
で、なければ、もうちょっとダシを濃くしたり、塩味を追加した方が良かったかな?

サフランの香りだけはしたのですが、味がなかったので、これなら、白米の方が良かったかな?
と。  女房も娘も同じ意見でした。
2011-11-08 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
とっても美味しそうですけど、、何ででしょう。。
鶏肉とかも入れちゃったほうがコクが出て美味しいかもですね。
それじゃ魚介が台無しですかね?汗
パエリアは自分では作ったことないけど大好きです☆
2011-11-10 10:01 : NON URL : 編集
NON
> とっても美味しそうですけど、、何ででしょう。。
> 鶏肉とかも入れちゃったほうがコクが出て美味しいかもですね。
> それじゃ魚介が台無しですかね?汗
> パエリアは自分では作ったことないけど大好きです☆
2011-11-10 18:07 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> とっても美味しそうですけど、、何ででしょう。。

ぜんぜん味がなかったです。(笑

やっぱり、バターとか塩とか使わないと駄目です。
2011-11-10 18:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: