マトウダイを頂きました

釣り好きの友達が持ってきてくれました。

CIMG4154.jpg

マトウダイとヒラメと小さい鯛です。

まずは、マトウダイとヒラメで記念撮影です。 

CIMG4156.jpg

マトウダイって? 初めて聞きましたが、 どう見ても鯛には見えません。
アップにするとこんな顔です。 
本当にこれで、鯛なの? って顔してます。 (笑

CIMG4159.jpg

色々とレシピ調べましたが、 まずは手っ取り早く、刺身と寿司ですか?
鯛の割にはあまり鱗もなく、中骨もないし、皮も剥きやすかったです。
でも、 ヒレが刺さって痛いので、軍手をしての作業でした。

寿司屋さんになった気分で、握り寿司を作ってみましたが、
なんか、難しいです。
あれ~、 どっちが、マトウダイで、どっちがヒラメ?
見分けるのが、ちょっと難しいです。

CIMG4165.jpg

魚をおろすのって疲れますね。
今日はここでギブアップです。

肝や皮や骨やヒレもお酒の肴になるらしいので、とってはあるのですが、
飲みながら支度していると、今日はもうヘロヘロです。

残りの材料は明日からのお楽しみですね。 (笑




関連記事
2011-10-29 18:54 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いいですね~。
新鮮なら刺身が1番!!

マトウダイって、真ん中の丸い模様が的に見えるから、そういう
名前なんですよ~〈笑
堤防でも良く釣れますよ~(*^^)v
2011-10-29 21:28 : DON URL : 編集
No title
釣ったばかりの魚って美味しいですよね。
僕も10数年前は釣りをしていましたがその頃は鯛やアジやetc釣ってきていました。
家内にゴルフよりいいよって言われていました。
美味しいんですよね。ホント!
2011-10-30 07:57 : きまぐれおじさん URL : 編集
羨ましいこと
マトウ鯛には滅多にお目に書かれませんが、美味しい魚ですね。
何時ものお友達に拍手を送りまーす。
2011-10-30 09:36 : 相子 URL : 編集
No title
私もマトウダイってはじめて聞きました。
それにしても握り寿司まで作っちゃうんですか!
横の卵焼きと海苔もおいしそうです^^。
さらにジャックダニエェーール!
寿司に合うんでしょうか??^^。
2011-10-30 15:41 : ひょい。 URL : 編集
DONさんへ
> マトウダイって、真ん中の丸い模様が的に見えるから、そういう

へ~、勉強になります。 最初見たときはなんだろうあの丸はと思いましたよ。
顔も間抜けだし、(笑
味は期待はしていなかったのですが、こりこりして美味しかったです。
2011-10-30 18:47 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> 釣ったばかりの魚って美味しいですよね。

今はもう、釣りしないんですか?

私ももうそろそろ、ゴルフは限界なので、釣りでもしようかと思ったりするんですが、釣りに行くのも結構お金かからる見たいなので、ちゅうちょしてます。
2011-10-30 18:48 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 羨ましいこと
> 何時ものお友達に拍手を送りまーす。

待っていると来なかったり、結構大変なんですよ。

確実に予定が分かれば、相子さんの所にも届けたいのですが、、
いつも、急に来るので、 慌てます。 
それでもうれしいですけど。
2011-10-30 18:51 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> さらにジャックダニエェーール!

寿司や刺身だとやっぱり日本酒があいますね。
でも、私はずっとウイスキー党なので、最初にビールや、日本酒を飲んでも、最後は必ずウイスキーになる位なんです。 なので、ウイスキーは必ず家にあるのです。 今回は急に魚が来たので、日本酒を買いにいく時間がありませんでした。 (笑
2011-10-30 18:53 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
綺麗なまとう鯛ですね!

この鮮度なら何をしても美味しそう。
まとう鯛の下に半分ぐらい写ってるのは金時鯛ですか~?
2011-10-31 18:31 : ちゅんご URL : 編集
ちゅうごさんへ
> まとう鯛の下に半分ぐらい写ってるのは金時鯛ですか~?

多分違うと思います。 
名前は知らないのですが、15-20Cmくらいの小さい鯛でした。
10匹くらいあったのですが、刺身に出来たのは、3匹ほどでした。
2011-10-31 19:36 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: