鶏釜飯 

土鍋買ってから、ごはんは私の役目? になってしまいました。

今日は鶏釜飯を作って見ました。

ごぼう、人参、シイタケ、銀杏と、鶏肉、
下味は醤油と酒で、
だし汁と醤油と酒とみりんとで、水分は米の2倍を基本に、

今日は、沸騰してから、30秒、その後弱火にして、11分で、焦げの匂いがしたので、
ちょっと我慢して、30秒強火で、 そして10分蒸しました。 へへ。

CIMG4100.jpg CIMG4101.jpg

ふふふ、今日も焼酎で、 というより、作っている間に飲んでいるので、
出来上がる時にはもうよっぱっぴーですが、 (笑

CIMG4110.jpg

やっぱり、火で炊いたご飯は旨しです。



関連記事
2011-10-17 20:14 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

認知されましたね
鶏ご飯美味しそうです。ご飯第二弾 拍手です。
土鍋の下のは保温用の電気敷き台(我が家も何処かにあるのですが、名前が出て来ません)
これはこれは私も探して使いましょ。
2011-10-17 20:49 : 相子 URL : 編集
No title
土鍋が流行りそうですね
普通の土鍋じゃ、炊けないでしょうから
我が家は、もう少し見させて戴いて
勉強してから、買いませう(笑)
2011-10-17 20:57 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
美味そう旨そう!

銀杏のたっぷり入った釜飯は秋を感じますね。
食欲の秋ってこれだ!
2011-10-18 07:07 : ちゅんご URL : 編集
相子さんへ Re: 認知されましたね
> 土鍋の下のは保温用の電気敷き台

ただの敷台です。 熱でテーブルクロスを痛めないようにしているだけです。

うちの女房は中学生まで、土間のかまどでマキ炊いたご飯を食べていたそうで、いくら土鍋でもガスで炊くくらいなら、電気炊飯器と同じというくらいの強者です。 でも今回はちょっと認めてくれました。 (笑
で、私は頭にのって、今度はかまどでも買おうかと言ったら、 バカ と言われましたが。


2011-10-18 10:28 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 普通の土鍋じゃ、炊けないでしょうから

土鍋でなくても普通の鍋で蓋があれば炊けると思いますよ。
実際、参考にした、NHKの料理番組の鈴木登紀子さんはアルミの文化釜を使い続けているそうです。

ガスで炊くと、電気では味わえない美味しさが味わえると思います。

2011-10-18 10:31 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 銀杏のたっぷり入った釜飯は秋を感じますね。

確かに。。 なんとなく、自分のイメージに釜飯というと、銀杏、ごぼう、シイタケがあったので使ってみました。  色んな食材を入れられるので、炊き込みご飯は楽しいです。
2011-10-18 10:33 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
土鍋で炊く白米も美味しそうですが、鶏釜超美味しそうです~。
うちはガス台もなく全部IHなので、うちでは真似のできないお味です~。
2011-10-18 16:39 : rika3377 URL : 編集
No title
土鍋で炊く鶏釜飯、超おいしそ~~!!!!
私も土鍋が欲しくなってきました。
でも、こっちのお米だとそんなに美味しくできないかな?
日本のお米に比べで甘みが少ないんですよね。。。
2011-10-18 22:09 : kovachan URL : 編集
rika3377さんへ
> うちはガス台もなく全部IHなので、うちでは真似のできないお味です~。

うちも昨年、リフォームした時にIHを考えたのですが、どうしても、鍋ふりがしたくて断念したんです。(笑
でも、新しく買った、ガス代が、色んな温度センサーが付いていて、料理の邪魔をするんです。
2011-10-19 18:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 日本のお米に比べで甘みが少ないんですよね。。。

オーストラリアの米はまだ食べたことないですけど、最近はアメリカの米なども評判良いみたいですよ。 水なんかも案外関係しているかもね? 
鍋で炊いたのと、土鍋の区別は出来ないけど、電気炊飯器と土鍋の差ははっきりしていると思う。
2011-10-19 18:29 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: