FC2ブログ

初めチョロチョロ中パッパ

NHKのアサイチという番組で鈴木登紀子さん(料理研究家)が美味しいご飯の炊き方をやっていました。

なんでも、電気炊飯器は使わないそうで、いまでも文化鍋という物を使っているそうです。
また、今年は筋料理グッズとして、土鍋の炊飯器が凄く売れているそうです。

お米を火で炊くってなんかすごく憧れますよね。

で、さっそく買ってきました。
土鍋の炊飯器です。

レシピはもちろん、鈴木登紀子さん(料理研究家)のレシピを忠実に守りました。
ふふ、ちゃんとかに穴もオコゲもできましたよ。

CIMG4077.jpg CIMG4079.jpg CIMG4082.jpg

で、全体像はこんな感じ、 ご飯のお供をたくさんに、麦焼酎を添えて、

CIMG4090.jpg

これ、旨いです。

昭和30年代のごはんの懐かしい味を思い出しました。


で、 疑問が生じました。

題目の 「 始めちょろちょろ中ぱっぱ、 赤子がないても蓋とるな」
って良く聞きますよね?

でも、実際はどのレシピ見ても 最初は強火で、沸騰したら弱火、、が基本のようです。
なんで、?

ま、美味しく炊けたので、満足ではあるのですが、(笑

関連記事
スポンサーサイト



2011-10-15 20:18 : 料理道具 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

矢張りね
私も買いました。我慢できなくてね。
2011-10-15 21:18 : 相子 URL : 編集
秋刀魚おいしそう
秋刀魚とお豆腐、日本の正しい夕食ですね。
ガーナでは頻繁に停電があります。そのときは鍋でご飯を炊かなければなりません。初めてガスでご飯を炊いたときは感激。私ってすごいじゃん!ガーナ人にしてみれば普通のことですが・・。
今では上手に炊けるようになりましたが、土鍋だったらもっとおいしいご飯が食べられますね。
おこげも結構おいしいでしょ?
2011-10-16 05:05 : dan-mama URL : 編集
No title
ご飯のおこげ懐かしいですね。
昔、僕が子供のころおこげが大好きで…。
でも今の炊飯器ではおこげはできませんものね。
唯一、おこげができるのはキャンプに行った時の飯盒ご飯かな。
それに数々のご飯の友。
最高の夕食になりましたね。
2011-10-16 06:42 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
おはようございます

昔の人の言葉は間違いないと思うのですが、初めとは、段階が違うのでしょうかね?(笑)
私の周りでもお釜炊きの方が多いんです。お焦げの香り大好き!
もっと”食”を大事にした日本の昔を・・と最近よく思います

紫蘇の実、なんか母が大好きだったのを思い出しました
昔は食べられなかったんですが、今は美味しさわかります(^^ゞ
2011-10-16 08:44 : koh URL : 編集
相子さんへ Re: 矢張りね
> 我慢できなくてね。

やはり、我慢する方が体に悪いのでは? (笑

でも、手のかかる料理って好きなんですよ。 変な趣味です。
2011-10-16 16:23 : ゴルッテリア URL : 編集
dan-mamaさんへ Re: 秋刀魚おいしそう
> おこげも結構おいしいでしょ?

おこげは凄く懐かしい味でした。 ご飯を炊くのも時間さえ気をつければ割と簡単にできることも知りました。
途中、焦げた匂いが凄かったので慌てたのですが、大した焦げではありませんでした。(笑
2011-10-16 16:25 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> ご飯のおこげ懐かしいですね。

本当に懐かしい味でした。 我々の子供の頃は必ずオコゲがあったものですが、最近の炊飯器では出来ないです。 体にはよくないらしいですが、今さらですよね。(笑
2011-10-16 16:27 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> 昔の人の言葉は間違いないと思うのですが、初めとは、段階が違うのでしょうかね?(笑)

一節によると、最初は沸騰した時の説もあるようです。 となると、中ぱっぱは最後なのかな? そのあと蒸す訳だし。 最後の赤子は赤ちゃんなのかな?  もし泣いたら、どのみち忙しくて蓋は開けられないと思うのですが、(笑  
2011-10-16 17:11 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
私も小学生の頃までは釜でコメを炊いて炊飯ジャーに移してたんですが、今考えるとジャーって保温機能だけだったんですよね(-_-;)

その頃は母に、そのオマジナイのような事を聞かされてましたよ!

米が旨いというのは1番ですよね
2011-10-16 18:33 : DON URL : 編集
No title
私も始めチョロチョロ中パッパにずっと納得がいきませんでした~!
オーストラリアに来たばかりの頃、炊飯器がなかったので鍋で炊いてましたよ。
でも、土鍋だとまたさらに美味しいんだろうなぁ。。。
2011-10-16 19:36 : kovachan URL : 編集
No title
オール電化では味わえない楽しみですよね!
ついつい食べ過ぎてしまいます。

この土釜は炊飯専用なんですか?
2011-10-17 12:57 : ちゅんご URL : 編集
DONさんへ
> 米が旨いというのは1番ですよね

やはり日本人なんでしょうね。 でも私は米が嫌いな変わった人間だったのですよ。実は。
米が美味しいと思い始めたのは40代なかばからと、すごいおくてなんです。 (笑
2011-10-17 13:46 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私も始めチョロチョロ中パッパにずっと納得がいきませんでした~!

やっぱり海外だと、みんな鍋で炊くみたいですね。 
私は始めチョロチョロじゃ絶対にお米は炊けないということに今頃気がつきました。(笑

不思議ですよね。 この言葉。
2011-10-17 13:48 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> この土釜は炊飯専用なんですか?

たぶん、炊飯専用だと思うのです。
中ふたがあって、こぼれづらくなっているようですが、 関係あるのかな? (笑

火を使っての料理は、当たり前だけど、美味しいですよ。
本当はマキとか、使って本当の火を使いたいんですけど、女房に怒られる。 (笑

2011-10-17 13:51 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: