紫蘇の実の塩漬け

我が家の庭にわんさかできた、紫蘇に実が付き始めました。

ネットで調べて作って見ました。

ところが、うちの紫蘇の実、なんか短いのです。 そして、指でしごいて実を取ろうとすると、茎が柔らかすぎて切れちゃうんです。 栄養が足りないのかな? とか思いながらやっとのこと採取したのが、 たったのこれだけ。 (笑
紫蘇の実の天ぷらも作りたかったのですが、どうも量がたりずに諦めました。

CIMG3997.jpg

さっそく、塩漬けにして、発芽米ごはんで頂きました。
ごはん3杯で紫蘇の実はなくなりました。 (笑

ところで、この発芽米、 お米の大手メーカーからでている、 
ふっくら白米仕立て というものです。
確かに食べやすいようです。 玄米はどうもという女房も少しだけ食べていました。 (笑

私個人的には、玄米も大好きなので、玄米なら、玄米、 白米なら白米とはっきりしていた方が好きです。

CIMG4021.jpg

今年はさんざん楽しませてくれた我が家の紫蘇も枯れ始めました。 
これからは購入するしかないです。 


関連記事
2011-10-14 11:01 : 家庭菜園 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
きっと、まだ、早かったんだと思います~
実が若くて柔らかいと、採りづらいですんよね

(しごいて簡単に採れるくらい、でも、まだ茶色になってない)
くらいが、食感もプチプチしていて美味しいです

塩漬けも佃煮も紫蘇しょうゆも作ったのに、ああ・・・そうだった!
天ぷらを食べるのを忘れてた!!!
ガックリ


2011-10-14 12:25 : Lily姫 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-14 12:31 : : 編集
No title
そっか、
紫蘇の実ってこういう食べ方もあるんですよね!!
実がわんさか出来たのに、どうしていいか分からずにいたら
種がこぼれて芝生が大変なことになってしまいました(笑)
発芽米って食べた事ないので興味ありです。
2011-10-14 19:59 : kovachan URL : 編集
Lily さんへ
> (しごいて簡単に採れるくらい、でも、まだ茶色になってない)
> くらいが、食感もプチプチしていて美味しいです

なるほど、納得です。 でも花が咲いては遅いんだよね? それとも咲いた後ってことはないよね?
まだ、いくつか実ついているから、またやって見ます。
2011-10-15 07:40 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 紫蘇の実ってこういう食べ方もあるんですよね!!

紫蘇の葉も便利ですが、紫蘇の実も美味しいですよ。 ごはんいくらでもできるし、天ぷらなんかも最高です。
いわゆる、日本の美味しさですね。
2011-10-15 07:45 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
紫蘇の実って、全然知らなかったです。
プランターで1回だけ、作ったみたいだけど
余り記憶無し・・・あはは

今度は、実が出来るまで育てて
紫蘇ご飯を楽しまなきゃね

2011-10-15 10:04 : メタボ夫婦 URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> 紫蘇ご飯を楽しまなきゃね

我が家の紫蘇の実は凄く柔らかくて取るのが大変でしたが、手には凄い香りが数日残ってました。
旨いですよ。
2011-10-15 20:31 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
偶然にも、先日実家から大量のしその実が送られてきて、始末に困っていたところでしたwwww
早速本日塩漬けにしてみました☆彡
2011-10-16 17:16 : Ponつかだ URL : 編集
Ponつかださんへ
> 早速本日塩漬けにしてみました☆彡

作っておくと、たぶん保存も利くと思うので便利ですよ。
私の場合はちょっとだけだったので、あっという間になくなってしまいました。 (笑
2011-10-17 13:45 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: