普段使わないスパイス

今日TV見てたら、黒胡椒が足りなくて、値上がりしそうのようです。

うちのスパイス類、チェックしたら、一度だけ使って、そのまま使わないスパイスって
結構ありますよね。 今日発見したのが、これ、

CIMG4074.jpg

さっそく使い方を調べると肉や野菜の煮込みなどに良いらしい。
カブと鶏肉の煮込みに使ってみました。

CIMG4071.jpg

使った調味料は、牛乳、ミルク、しお、 胡椒、 バター と クローブです。

今日参考にした、レシピには、ブイヨンなどの調味料を使わないとのことだったので、
あえて、そのまま料理してみました。

素材の味がすごく感じられて、それなりには美味しかったけど、やっぱり、日本人には
コクというか? 旨みが欲しいなって感じちゃいました。

我が家には買った記憶もないような普段、つかわない、調味料、 
まだまだあるんですよ。 、(笑
調味料から料理調べるってのも面白いです。

調味料を整理ついでに、衣料も整理していたら、
Jack DanielのTシャツを発見、。

これは昨年、懸賞で当たったものでした。
嬉しくて着ていたら、こんな曲を弾きたくなりました。
わたしより、ずっと、年上で、酒飲みのローリングストーンズの曲です。
いつまでもこんなに、酒飲んで、元気でいたいものです。



今日も よっぱっぴ~ !!!! どす。




関連記事
スポンサーサイト
2011-10-12 18:45 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ビデオ楽しませていただきました~。
最初のTシャツのアップからギターを弾く姿に移行してビートの利いたミックの歌。よい流れですね~。
バックにかすかに見えるふすまが、「これはミックじゃないよ。」と一気に現実に引き戻してくれますが・・・笑
2011-10-12 21:11 : rika3377 URL : 編集
No title
グローブがあるだけ、いかにお料理してきたかわかるスパイスかと。

煮込みの季節になってきましたね~
夏よりスパイス使うことが多い気がします
食材、高いです
牡蠣はまだこのシーズン食してません
カキフライいいですね~大好き♪

久しぶりにストーンズ聞きました!ナイス♪
2011-10-13 10:59 : koh URL : 編集
No title
こっちでは、クローブってシナモンと合わせてよくお菓子作りに使いますよ。
あとホットワインにも使いますよね?これから寒くなる日本には
ぴったりですね!
2011-10-13 20:44 : kovachan URL : 編集
No title
久々の動画ですね!
ジャックダニエルのロンTいいなぁ~。
ストーンズって間が難しいから
1度も弾いたことないです(-_-;)
2011-10-13 22:49 : DON URL : 編集
rika3377さんへ
> バックにかすかに見えるふすまが、

ははは、やはり。 

ビデオ撮る時、いつもバックには苦労するんですが、なかなか良いバックがないんです。
この部屋はうちの唯一の和室で畳にフスマの部屋でした。 どうもノレナイ訳でした。(笑
2011-10-14 09:45 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> グローブがあるだけ、いかにお料理してきたかわかるスパイスかと。

過去にフランス旅行した時に飲んだホットワインを再現しようと調べて買ったスパイスでした。
結局、料理には使った記憶がなかったです。 (笑

そうこうしているうちに、賞味期限が切れてしまいました。
まだまだ、あるんですよ、 覚えてもいないような、スパイスが。
2011-10-14 09:48 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> あとホットワインにも使いますよね?

そうだったんですよね。 確かホットワインの為に買った物でした。
今回、料理にたっぷり使ってみましたが、臭味期限切れの為があまり香りませんでした。 (笑

今度はお菓子つくりでも挑戦しようかな? 
2011-10-14 09:51 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> ジャックダニエルのロンTいいなぁ~。

過去にジャックダニエルは2度ほど、ギターが当たる懸賞をしたことがあって、応募していたんです。 惜しくもギターはゲットできなかったのですが、副賞で、Tシャツや帽子、バックなどのセットを頂きました。

3度目のギターの懸賞を待っているのですが、今年はやらないようでがっかりしてます。
2011-10-14 09:54 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ジャックつながりなんですねー♪
ストーンズのこの曲、私の場合は、もう勢いだけで、弾いてます。コードだけ(*^_^*)
それでも楽しいのですが、ホンキートンクのほうは、お手上げです…orz
2011-10-14 12:41 : MIKI URL : 編集
No title
おお!ジャンピンジャックフラッシュ!!かっこいいです~!
ゲスゲスゲス!は、いっしょに叫びました(笑)
ただし少し曲とチューニング合ってませんね~。酔っ払いましたか??(笑)
ゴルッテリアさんテレキャスなんですね。ストーンズにぴったりです!ジャックダニエルのTシャツもいけてますよ~!
2011-10-14 22:52 : ひょい。 URL : 編集
No title
先日書き忘れましたが、クローブ、粉で売っているのですね。フランスでは丸ごとが普通です。
ポトフなど煮込み料理のとき丸ごとのたまねぎにつっぷりさして使うのが、一般的な使い方です。粉の場合はシュトルーデルなどに使ったりもします。機会があったら、私のブログでもご紹介しますね。
2011-10-15 04:01 : rika3377 URL : 編集
MIKIさんへ
> それでも楽しいのですが、ホンキートンクのほうは、お手上げです…orz

あ、そういえば、ホンキー前に弾いたことあったなぁ。 全く覚えてません、 あれ自分なりにどうやればレギュラーチューニングで弾けるか考えて弾いたのですが、今はまったく思い出せません。(汗

ちなみに今回のJumping Jack の録音は チューニングずれているとの指摘もらいました。
まったく気が付かない自分が凄いです。(笑
2011-10-15 07:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> ただし少し曲とチューニング合ってませんね~。酔っ払いましたか??(笑)

お~、ご指摘ありがとうございます。 
実は、私自信、超音痴なんで、音はさっぱり解らないんです。 でも弾いていてなんかおかしいので、ギターは何度もチューニングメターで確かめてますので、フレット音痴は多少ありますが、ほぼあっていると思うのです。 ただ合わせている音源はギター用のカラオケとして、アップされたもので、なんとなく怪しいピッチなのではと勘ぐってます。

実際、自分の耳がまったく信じられないのですが、半音くらい音源がづれているのではと思ってます。

はは、チューニングには全く自信ありません。
2011-10-15 07:53 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 先日書き忘れましたが、クローブ、粉で売っているのですね。フランスでは丸ごとが普通です。

わー、 ぜひ紹介してください。 たしかクローブはフランス旅行で飲んだホットワインが美味しかったので、レシピを調べて購入しました。 日本では粉の物しか見つからなかったです。 が、賞味期限の為か? 粉の為かあまり香らなかったです。 (笑   本場の使い方楽しみにしてます。
2011-10-15 07:56 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは!引越しでバタバタしてネットも使えずご無沙汰してしまいました!
グローブ??ホッとワインに使うんですか?
さすが男の料理人ですね~(^-^)/
我が家も使われない調味料たくさんありますσ(^_^;)
でも粉末ならかなり持ちそうですし、久しぶりに発見した調味料を使うために料理考えるのも楽しいですね♪
2011-10-15 08:06 : NON URL : 編集
NONさんへ
> こんにちは!引越しでバタバタして

お、やっと新居ですね。 これからおみちゃんと一緒に幸せいっぱいですね。
早く、新居の状況アップしてくださいね。
2011-10-15 20:30 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: