秋刀魚の卯の花和え パート2

今、秋刀魚が旬ですね。

ついに作りましたよ。 秋刀魚の卯の花和え 

もちろんレシピは相子さまのレシピを参考です。
相子さんから頂いたとき、凄くゆずの香りが印象的だったので、絶対にユズを使おうと探したのですが、探すのに苦労しました。 相子さんのコメントを参照すると、ちゃんと、旬の時に冷凍保存しているそうです。 さすがですね。 恐れ入りました。 やっときざみユズというのをみつけ、秋刀魚2匹をつかい、レシピに忠実に作って見ました。 

でも、やっぱり、ゆずの香りがまったく出ませんでした。 ぬるま湯で戻したのですが、絞って使ってしまったおかげで香りが飛んでしまったようです。今思えば、おからに使った合わせ酢などでもどして、そのまま使えば良かったかな? と思ってます。(反省

CIMG3928.jpg

そして、飲む酒は、バレンタインというスコッチです。
イオンで円高還元セールで970円で売ってました。
酒のやまやでは良く数年前から980円で売っているので、何だかな? って感じですね。

でも、味はさすがのスコッチという感じでとても美味しいお酒です。

CIMG3929.jpg

やっぱり、美味しい魚と、美味しいお酒はいいですね。

今日も、 よっぱっぴー です。 酔っぱらい

関連記事
2011-09-26 19:46 : : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

この手のものは大好きです。
こんばんは。一度作ってみたいと思ってました。
相子さまのレシピ参考になりました。
合わせ酢は、普通より薄くしなくてもいいのでしょうか?
すぐに作りたいけど、今は我慢です。夫におからと秋刀魚を買ってきてもらおうかしら??
2011-09-26 21:42 : sakuramom URL : 編集
No title
秋刀魚!いいですな~。
なんとそれにおからと酢ですか!ちょっと想像できない味ですが面白そうですね!それと「スコッチ」はおしゃれですね。
バレンタインもピンキリですが、円高はうれしい限りですね。
2011-09-26 21:57 : ひょい。 URL : 編集
sakuramomさんへ Re: この手のものは大好きです。
> 合わせ酢は、普通より薄くしなくてもいいのでしょうか?

私は2倍酢でやりました。 もちろん砂糖はナシです。(笑
ちょっと薄めだったので、もう少し濃くても良かったかなと思ってます。

秋刀魚の皮は〆た後だと少しだけ剥きやすかったですが、小骨は〆た後だと、身がしまっていてヌくのに手間取りました。 
2011-09-27 09:39 : ゴルッテリア URL : 編集
ひょいさんへ
> バレンタインもピンキリですが、円高はうれしい限りですね。

円高なんで、もっと輸入品下がって欲しいですよね。 ギターなんかぜんぜん下がってないみたいだすね。
これからなのかなぁ? もっともっと下がると嬉しいですね。 (笑
2011-09-27 09:41 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
この間、塩鯖で適当に作ったんですが
まだ、おからが余ってるから、今度は秋刀魚
で忠実にやってみようかな
でも、秋刀魚よりゆずの方が高くて、悩んでしまいそう(笑)
2011-09-27 10:41 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
美味しそうにできてますねぇ~
純和風な料理にスコッチってところが粋ですね!

この記事を拝見してなんとなく味が感じられたので
挑戦してみます。
北海道では空前の秋刀魚水揚げ記録ですって!(5000t/日)
東北の水揚げ量が制限される分だけ集中するんでしょうね。
とにかく秋刀魚が買い易い浜値になりました。
2011-09-27 12:35 : ちゅんご URL : 編集
No title
円高とはいえ、やはり市場の商品にはまだあまり還元されていないようですね~。

いつも手の込んだお料理されて手感心します。私も見習わないと~。
2011-09-27 15:20 : rika3377 URL : 編集
こんにちは。
洋酒を「美味しい!」と感じられるのが ウラマヤシイ v-17v-356

ボスは、どうしても、、、石鹸を舐めているように感じてしまう v-26
2011-09-27 16:32 : ボス。 URL : 編集
No title
こんにちわ~♪

美味しい食べ物に、美味しいお酒
これがあるから頑張れま~す(笑)
後は大好きな音楽があれば
最高ですね~♪
2011-09-27 17:26 : マムチ URL : 編集
メタボ夫婦 さんへ
> でも、秋刀魚よりゆずの方が高くて、悩んでしまいそう(笑)

そうなんですよ。 相子さんはちゃんと旬の時にユズを冷凍しておくそうです。
さすがですね。
2011-09-27 19:29 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> 北海道では空前の秋刀魚水揚げ記録ですって!(5000t/日)

なるほど、良いニュースですね。

でも、水揚げの多い年って割と、刺身で食べれる期間がすくないような気がします。 冷凍に回っちゃうのかなぁ? 今年は長く続くといいなと願ってます。
2011-09-27 19:32 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377さんへ
> 円高とはいえ、やはり市場の商品にはまだあまり還元されていないようですね~。

今日も輸入専門のお店に買い物いきましたが、さっぱり還元されてません。
ヨーロッパもユーロ安なので、ずっと期待しているのですが、、、1年前と同じ値段です。
2011-09-27 19:34 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> ボスは、どうしても、、、石鹸を舐めているように感じてしまう

え~、石鹸ですか? そういえば、昔の学校ででてくるチーズは石鹸くさかったですよね。 (笑
2011-09-27 19:35 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 後は大好きな音楽があれば
> 最高ですね~♪

はい、 バーボン、スコッチとくれば、ブルースですね。 いえ~い。
2011-09-27 19:36 : ゴルッテリア URL : 編集
頑張りましたね
以外に簡単でしょ。秋刀魚はこれからも店頭に並びますから、再挑戦を!
柚子は毎年全部頂き物です。
2011-09-29 15:43 : 相子 URL : 編集
相子さんへ Re: 頑張りましたね
> 以外に簡単でしょ。秋刀魚はこれからも店頭に並びますから、再挑戦を!

作った日はゆずの香りが物足りないと、思ったのですが、 翌日には香りたっぷりになりました。
翌々日にはさらに美味しくなってました。

今年は秋刀魚が大量なので、楽しみです。
2011-09-30 10:18 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: