相撲見てきました

ちょっと親の調子が悪く入院などがあったので一週間更新できませんでした。
今は無事に退院し落ち着いたので、どこか行こうかということになり、
最近人気のない相撲でも見ようということになり、相撲見てきました。
54歳になりますが、生まれて初めての相撲観戦です。

調子の悪かったPCも新しい物にしたので、その新しいPCでの初投稿です。

まず、相撲見る前に腹ごしらえしようと、行列で有名な六厘舎というラーメン屋さんに行ってみました。
昼の12時ころについて、一時間の待ちです。

CIMG3849.jpg

基本はつけめんです。 通常は300gの量だそうですが、200gにすると、半卵のサービスがあります。
私は300gを頼み、女房は200gを注文しました。(写真)

麺は超太麺で、味はさすがに行列の有名店なので、美味しいですよ。

CIMG3852.jpg

少しブラブラしてから、国技館へ、
あれ~、期待していた、2,100円の自由席は売り切れです。
仕方なく3,600円の席を購入して席につくとこんなに遠くです。
もう十両の試合は始まっているというのに、こんなにガラガラです。

CIMG3858.jpg CIMG3862.jpg

ビールでも飲みながら観戦しようと思ったのですが、あまりにもラーメンで満腹なので、
飲めません。 仕方なくハイボールで観戦です。

CIMG3869.jpg

相撲は見るのは初めてでしたが、迫力があって楽しかったですが、
できれば、プロ野球などのように、もう少し電光掲示板などを使っての情報提示が欲しかったです。

実際に入場するときに、取組み表と力士紹介をもらえるのですが、小さい字なので、年寄にはまったく読めません。 電光掲示板には取組みの力士がありますが、安い席からだと遠すぎてよく見えません。 行事や呼び出しの声は聞こえますが、なんていっているのか? よく分からないです。
せめて、現在までの勝敗などが分かれば見ていて、もっと楽しいと思います。
外人のお客さんも多かったですが、理解できてない人が多いんじゃないかな?

今度行くときはワンセグかラジオを持っていくと、楽しめそうです。
それに本当に見たければ、1万円以上の席じゃないとダメじゃないかな?

日本の伝統文化なので、頑張って欲しいです。
関連記事
2011-09-21 15:38 : その他 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
あれまぁ~ v-363
外国の若いお姉さんを見てきたの v-361

気候がこんなんだからね、親御さん どうぞお大事に!!
2011-09-21 16:29 : ボス。 URL : 編集
安心しました
ご家族のご病気は心配でしたね。でもよろしいようで、良かったですね。国技館は遠くの席ではそんなに聞こえませんでしたか。ラジオを持って行くのは良い案ですね。ご夫妻でご一緒に見てラーメンを食べて、良い一夕でしたね。
2011-09-21 16:31 : 相子 URL : 編集
No title
何年か前に旦那が一人で相撲を見に行って以来、相撲の大ファンです。(私は興味ないですが)
外国人用に英語解説のラジオが借りれるそうですね。
私はやっぱり相撲より、つけ麺に興味あります(笑)
親御さん心配ですね。
どうぞお大事に!!
2011-09-21 19:28 : kovachan URL : 編集
No title
色々大変でしたね~
お疲れ様でした。

ビールは飲めなくてもハイボールは飲める?(爆
あっ、確かにビールは腹が膨れますね(笑
2011-09-21 19:29 : DON URL : 編集
No title
ご家族が入院とは心配ですね。
どうかお大事に!
相撲見学がそんなにがらがらだなんて、なんだか寂しいですね・・・国技なのに・・・
2011-09-22 04:38 : rika3377 URL : 編集
No title
六厘舎・・・噂のですね
食べた事がないので、興味あります

ブラブラ・・・→「ラブラブ」と読みました(笑)
合ってませんか?ニヤリ♪

相撲は巡業で新潟の小さい町に来た時に見たくらいです
丁度、貴花ブームが始まる直前くらいでしたね
身近で相撲甚句を聞いて、感動したのを覚えています

※サバですが、もともとセキ鯖というくらいに西日本の魚なので、九州などは新鮮なので、お刺身で食べる程新鮮なのが、ちょっと西日本になると醤油煮で、関東に来る頃は、多少鮮度が落ちるので、臭み消しに味噌煮になったと聞きました。
今は新鮮なまま食べられるとは思いますが、煮魚文化の名残でしょうね
2011-09-22 12:00 : koh URL : 編集
No title
こっちもPCパンクしたよぅううう!!!
2011-09-22 18:03 : 松井大門 URL : 編集
穴場ですね。
こんにちは。
親御様、その後大丈夫ですか?
だんだん親のことも心配しないといけない年齢なんですよね。

相撲。。。一度升席に招待されたのを断って、自分で行ったことないです。そうですか・・やはり前の方の席がいいんですね。
私は見えなくても雰囲気だけでいいので、後ろでいいです。

お酒を飲みながら感染できるとは知りませんでした。

2011-09-22 20:56 : sakuramom URL : 編集
No title
しばしの休息お楽しみになた様ですね。
また六厘舎のつけ麺美味しそうですね。
そうなんです。僕も53年間住もうという物を見に行ったことがありません。
もうすこしイベントっぽくすればいいのにと思います。
2011-09-23 08:41 : きまぐれおじさん URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 外国の若いお姉さんを見てきたの 

若く見えるけど、親子みたいです。
すごい、相撲通でよく知ってました。 ヤジまで飛ばしてました。 (笑
2011-09-23 11:31 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 安心しました
> 国技館は遠くの席ではそんなに聞こえませんでしたか。

聞こえるのは、聞こえるのですが、声だけだと、相撲用語、特に力士の名前は漢字とイメージできないので、なかなか良く分からないのです。 それでも出身地はなんとか分かるので、それを頼りに楽しめました。
2011-09-23 11:34 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 外国人用に英語解説のラジオが借りれるそうですね。

確かにラジオがあれば完璧ですよね。 
すごい、相撲通の外人が多くてびっくりしましたよ。 片言で野次飛ばしている人も結構いました。(笑
2011-09-23 11:35 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> ビールは飲めなくてもハイボールは飲める?(爆

はは、 ハイボールも結構腹にたまるんで、たったの3本しか飲めませんでした。 (笑
帰ってからゆっくり飲みました。
2011-09-23 11:37 : ゴルッテリア URL : 編集
rika3377 さんへ
> 相撲見学がそんなにがらがらだなんて、なんだか寂しいですね・・・国技なのに・・・

今は7割入ると満員御礼がでるそうですが、たったの一日しか出ていないそうです。
私が見に行った日は大体50%位の入りだったと思います。

上位陣に日本人力士がいないのが影響しているのかも?
2011-09-23 11:39 : ゴルッテリア URL : 編集
kohさんへ
> ブラブラ・・・→「ラブラブ」と読みました(笑)
> 合ってませんか?ニヤリ♪

結婚して30年を過ぎましたが、けっこう仲いいですよ。 (笑

特に今は退職して毎日、朝から晩まで顔を合わせていて、たまに行くゴルフ以外はいつも一緒です。
もう飽きるというのを通り越しています。(大笑
2011-09-23 11:41 : ゴルッテリア URL : 編集
松井大門 先生へ 
> こっちもPCパンクしたよぅううう!!!

PC壊れている人って結構いるんですよね。 今度記事にします。
2011-09-23 11:42 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: 穴場ですね。
> お酒を飲みながら感染できるとは知りませんでした。

感染? 観戦です。 ははは。

私の場合、どこへ行っても酒を飲みます。 たまに場違いな場所もありますが、相撲はみんな飲んでいたので、どうどうと飲めました。 帰りの電車でも飲もうとしたのですが、通勤時で周りの視線が気になって飲めませんでした。 (笑
2011-09-23 11:45 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> もうすこしイベントっぽくすればいいのにと思います。

そう思います。 年寄りの私でさえ、なかなか理解できなかったので、若い人なんか、分からないこと多いと思います。 でもそれなりに臨場感というか、雰囲気は楽しめました。
2011-09-23 11:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ご両親のご病気、心配ですね。
でも無事退院できたようでよかったです。
お大事になさってください。

相撲、未知の世界です!
やっぱり迫力あるんですね^^
私も一度見に行ってみたいです^^
2011-09-24 07:26 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 相撲、未知の世界です!

茨城の南の力士が出てきたんです。 稀勢の里がすぐ近くなんですよ。
応援しないわけにいかなくなりました。
2011-09-25 18:44 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: