〆鯖作りました

釣り好きな友達からまた魚を貰いました。

今回はあまり釣れなかったそうです。 
ヒラメを釣りに行ったはずなのに、ヒラメがありません。 (笑

CIMG3809.jpg

今日は鯖があります。

以前に鯖の記事を書いた時に頂いたコメントでは西の方の人達は鯖を刺身で食べるそうです。
関東では最近でこそ、鯖の刺身を出す店がありますが、一般ではあまり刺身では食べません。

今日こそはトライと思いましたが、 やはり、〆鯖にしました。
サンマ、イワシ、鯵などは平気なのですが、鯖はちょっと勇気が足りません。

CIMG3826.jpg CIMG3817.jpg CIMG3822.jpg CIMG3828.jpg

今度こそは 鯖を刺身で食うぞ~~~!

関連記事
スポンサーサイト
2011-09-12 18:33 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

〆鯖好きです
釣り人は何時かも下さった方と同じ方ですか。羨ましいこと。
私も生は食べません。〆鯖の棒鮨も良いですね。
コダイの焼き具合もなかなかです。皮が好きですので、こういうのを見ますと、焼き魚を食べたくなります。
2011-09-12 19:29 : 相子 URL : 編集
No title
若い頃は〆鯖は食べれませんでしたが、最近は大好きです(笑

釣りで、バカ釣りしたときは処分に困りましたが、今度はゴルさんがいるから大丈夫ですね!

2011-09-12 21:49 : DON URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

新鮮な魚をいただけるなんて
羨ましいなぁ。。
その方は釣り名人なのですか!?

>ライブ? 旦那さんの? 誰?
旦那はプロのギタリストでバンドもやっているんですが、名前はちょっと言えないのだぁぁぁ。。(笑)
2011-09-13 23:50 : マムチ URL : 編集
No title
お~~!手作り〆鯖!!食べたい!

鯖のお刺身って本当に新鮮じゃないとダメなんですよね^^;
屋久島で首折れ鯖の刺身を食べましたが、釣ってすぐ首を折って鮮度を保つとか何とか。。。
やっぱり美味しかったです♪
次はお刺身にしてみてください^^v
2011-09-14 09:45 : NON URL : 編集
相子さんへ Re: 〆鯖好きです
> 釣り人は何時かも下さった方と同じ方ですか。

同じ人間です。 今回はあまり釣れなかったそうです。 今は魚をそのまま上げると迷惑がられるので、うちに持って来てくれるんですよ。 ありがたいことです。 
鯵はもう少ししたら、どんどん美味しくなるそうです。 旬があるみたいです。
2011-09-14 10:30 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> バカ釣りしたときは処分に困りましたが、

実際、私の知り合いも処分に困るそうです。 殆んどの人はサバイテから持って来いって怒るそうです。(笑

でも、私も魚おろすのはブログ初めてからの初心者でした。
2011-09-14 10:31 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 旦那はプロのギタリストでバンドもやっているんですが、

やっぱり、 誰かな? 興味津々です。
そのうち、時期がきたら公開してくださいね。 (笑
2011-09-14 10:33 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 屋久島で首折れ鯖の刺身を食べましたが、釣ってすぐ首を折って鮮度を保つとか何とか。。。

首を折る? 初めて聞きました。
興味あったので調べてしまいました。

血をヌくのに屋久島ではほんとに首を折っちゃうんですね。 
西の方では鯖はよく刺身にするみたいだから、鯖の種類自体も違うんじゃないかとも思ってます。
2011-09-14 10:38 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
はじめまして、ひょい。と申しますよろしくお願いします。

私は若狭地方に住んでいるのでサバはかなりポピュラーな魚なんですが、生では食べたことありません。生で食べられるようなサバもあると聞くんですが残念ながら私の口には届いていません^^;

私が住む地方ではサバは「焼きサバ」(丸ごと一本串刺しにして焼いたもの)と「ヘシコ」(サバのぬかずけ)が一般的です。
特に「ヘシコ」は酒飲みにとっては絶品ですよ。機会があればぜひ一度^^;

またこのブログは音楽と食と酒の情報満載なので私と好みが一致します。また覗かせていただきます。
2011-09-20 15:55 : ひょい。 URL : 編集
ひょいさんへ
> 特に「ヘシコ」は酒飲みにとっては絶品ですよ。機会があればぜひ一度^^;

初めまして。 ヘシコですか?  美味しそうですね、酒が進みそうです。(笑

音楽は自信がないのですが、酒だけは自信あるんです。 (量だけですが)
これからもよろしくお願いします。
2011-09-21 15:42 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: