ジャンクギターの修理

今日は昨日手に入れたギターを修理していて、
面白いこと発見しましたので、その事を記事にします。 

料理の記事は次回に回します。 今日も魚をゲットしたので、楽しみにしていて下さいね。

私は良く、機械などを修理しますが、
基本はまず、ばらします。 そして、掃除、 これで、8割は直ると思ってます。

今回手に入れたギター、 やたらとノイズ(雑音)が出るんです。
外観を清掃しましたが、直らないので、バラシテ見ました。

こんな感じです。 (笑

CIMG3802.jpg CIMG3804.jpg CIMG3803.jpg

バラシテいる途中で、簡単に不良箇所は発見です。

なんと線が接続されていないんです。(笑 

CIMG3795.jpg

本来、半田で接続されるところが紙テープでくっついているだけなんです。

この線は本来、グランド(シールド)の線でノイズを減少させるためになるべく大きな金属へ
接続しておくべき物なのです。

多分、これは作業者が接続しようとしていたら、
休憩時間かなにかになって、テープで仮止めして
おいて、忘れてしまったのでしょう。
さすが、中国製と言ったところでしょうか? 
日本人だったら、考えられない作業ですが、
外国製品には良く見られるような、ミスですね。
取り合えず修理して、組み上げ、全て調整し直しました。

ちなみにブランドはギターとしては大手メーカーらしいので、名前は公表できないので、
メーカーのロゴも書き換えておきました。
ちなみに、元の名前はカタカナで読むと ブスカです。 

CIMG3813.jpg

塗装もつや消しにしてしまいました。 (笑

CIMG3811.jpg

雑音が完全になくなりましたよ。 


関連記事
スポンサーサイト
2011-09-11 18:53 : ギター : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おおっ~随分とバラバラに(笑
流石に私は、そこまではバラシません~。

私には、こっそり教えて下さい~
Bでしょ?
ヘッドの形が!(笑
そのグレードのBならI国製じゃないかな?暑いからね~(笑
あくまで私の勝手な推測です!
2011-09-11 20:31 : DON URL : 編集
何本もねー!
凝ると欲しくなるんですよねー。分かります、分かります。私もアンティークのチャイナドレスを夫に内緒で買いこんでおります。
でもほどいて作りかえることまではしません。
2011-09-12 07:55 : 相子 URL : 編集
No title
素晴らしい!
よくそこまで、分解して見つけましたね
ギターも凄い沢山・・・お~カッコいい
ちなみに僕は指は短くて、ギター弾けません・・・あはは

僕も、機器はばらす事はしても再組み立て時に
ちょっと変形が多数(笑)

日本製では同様なことが発生した場合
検査で引っかかる????
2011-09-12 10:31 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
ナイキのギターかぁーっ(*^_^*)
すばらしい、レアものですね!

で、バラしたところ…
私だったら、完全に破壊行動で、もどすことは不可能だー
不具合箇所簡単に見つけて、きれいな音でギター弾けちゃうゴルッテリアさん、ワンダホー!
2011-09-12 12:56 : MIKI URL : 編集
DONさんへ
> ヘッドの形が!(笑

なるほど、ヘッドの形がなんかちょっと違うんですね。 気がつきませんでした。 (笑
島村楽器の ブスカー ってやつです。 よく見たら前のストラトジャンクもブスカーでした。
ストラトは重かったのですけど、このテレ以上に軽いんです。

ノイズ対策ついでに、アルミでがっちりシールドしたんですよ。 そしたらノイズは減った気がするんでが、音のヌケが悪くなったような気がします。 もう一度ばらそうか、今検討中です。 (笑
2011-09-12 14:40 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: 何本もねー!
> 私もアンティークのチャイナドレスを夫に内緒で買いこんでおります。

アンティークにあこがれる気持ちよく分かります。 人間の作った物には魂があるので、どうしても愛着が沸きますよね。 私も本当はアンティークのギターが欲しいのですが、高すぎて手が出ません。
2011-09-12 14:42 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 日本製では同様なことが発生した場合
> 検査で引っかかる????

日本の会社が中国に作らしているので、検査方法は教えているはずなんです。
前の会社では私も経験しましたが、外国では部品が入っていなくても動作確認して、OK で出荷されてしまうんですよ。 国民性の違いなんでしょうね。
2011-09-12 14:45 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ
> ナイキのギターかぁーっ(*^_^*)

本当はアディダスのギターが欲しかったんですよ。 (笑

ノイズ対策、ばっちりやったら、ちょっと高音のヌケが悪くなったようで、今また、悩んでます。 
安いギターなんで、色々と仕組みが勉強できて、楽しいですよ。
2011-09-12 14:48 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: