FC2ブログ

すき焼きのタレ

放射能の影響か、国産牛が安いです。
半額だったので、買ってきました。

肩ロースとモモが同じ値段だったのですが、
国産って、どうしても脂が多いので、なるべく脂の少ないモモを買ってみました。
こんな感じでした。

CIMG3771.jpg CIMG3766.jpg

実は我が家ではすき焼きのタレは自作しません。
なぜなら、女房が作るすき焼きのタレはそりゃ恐ろしいほどの砂糖が入ります。
30年前に砂糖の件で大喧嘩していらい、我が家では市販のタレを買うことになりました。

市販のタレだと、万人が認めた味なので、喧嘩にならないのです。(笑
夫婦円満ですね。

CIMG3772.jpg

国産牛はどうしても脂が多いので沢山食べれませんが、美味しいですね。
放射能のおかげで安く食べれるのが良いのか? 悪いのか?
ちょっと、疑問ですが、 
ま、少しでも生産者の為になると思って。 


よっぱっぴ~。

関連記事
スポンサーサイト



2011-09-05 19:02 : 肉料理 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

醤油味
このところ牛の安さに驚きます。原発の影響だと思いますので、複雑な気持ちになります。
すき焼き大好きです。これを見ますと涎が出そうです。これでは矢張り痩せられませんね。
醤油味って本当に美味しいですね。
外国で食べた塩味のものなどと比べ、我が家はすき焼きに軍配を上げますね。
2011-09-05 21:03 : 相子 URL : 編集
No title
ああ、この画像はつらい・・・(涙)
私の祖母が作るすき焼きも相当な量の砂糖が入ってました。
「しっかり甘くないとこういうのもは美味しくないんだよ」
と言いながら、ドバドバ入れていたのが、懐かしいです。
なので、
すき焼きは甘いのが好きです!
2011-09-05 21:22 : kovachan URL : 編集
No title
すき焼きは、やっぱり、甘くて辛くなきゃー!!!
でも、砂糖と醤油を使ったものって、たくさんは食べられませんよね

うわー
上等なお肉、しかも、一切れがでっか~~~い  ̄口 ̄ ワオッ☆
明日は、うどん玉入れて食べるのん? ワクワク
ちょっとでいいから、味見させてくらはい
2011-09-05 22:09 : Lily姫 URL : 編集
No title
我が栃木県の牛肉も風評被害の煽りを受け、先日安愚楽牧場が経営破たんしてしまいました・・・

ぜひぜひ、安くて美味しい国産牛肉を食べてやってください!
2011-09-05 23:08 : Ponつかだ URL : 編集
No title
すき焼きって
ほんと
お砂糖がこれでもかってくらい。。

恐いですよ・・
白いお砂糖も・・

私はお肉好きなので
この画 たまらないです~

私全く飲めないから
よっぱぴ~は一番の幸せと思いますよー。
2011-09-05 23:20 : mogyo URL : 編集
だから・・
こんばんは。
帰国して国産牛が安くて調子に乗って息子に買ってました。
産地も書いているから安心だと思っていましたが、みんな信用してないのですね。
今は、半々で使っています。

そして。。我が家は甘いものが嫌いな夫のおかげで、家からすき焼きというメニューが消えてます。
私の父はすき焼き担当でおいしかったけど・・もういないので。
あの時なぜ砂糖を先に入れるか大人になるまで理解できなかった。
思い出でした。
2011-09-06 00:19 : sakuramom URL : 編集
No title
牛肉、安くなっていますね。
美味しそうー☆脂は多いけど、やっぱり国産の牛肉は美味しいですよね(^-^)/
大切に育てた牛が捨てられることのないように、風評被害が落ち着けばいいのにと思います。
とは言え、国を信じきれず心配な気持ちも分かるので難しいですね。
2011-09-06 11:41 : NON URL : 編集
No title
いい肉ですね
食べたいな(笑)

こちらでは、肉は安くなってません。当たり前か
でもちょっと、複雑な気分ですね

僕も、今日珍しく福島産のジャガイモ買いました。
特に、安いという印象も無かったですがね

買うことで、少しでも応援になればと思います。
2011-09-06 20:30 : メタボ夫婦 URL : 編集
相子さんへ Re: 醤油味
> 醤油味って本当に美味しいですね。

やはり、醤油っていうのは素晴らしい調味料ですよね。
最近の欧米の肉料理などにも、隠し味程度に醤油が使われている物が多いです。

醤油発明した人は凄いですよね。 もし、醤油がなかったら、魚を生で食べる習慣もなかったんじゃないかななどと思ってます。
2011-09-07 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> すき焼きは甘いのが好きです!

うっ、ここにも、甘いすき焼きファンが。。。 (笑

初めて甘いすき焼きを見たのが、23歳の時でした。 未だに忘れません。
そのくらい、 駄目なんです。 甘い食べ物。 (笑
2011-09-07 09:34 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ
> すき焼きは、やっぱり、甘くて辛くなきゃー!!!

う~、やっぱり、甘い派ですか? (笑

九州は良く甘くするのは知っていましたが、調べてみると、関東でも甘くする人多いみたいです。
食べ物にしかも、暖かい物に砂糖を入れるって私の辞書にはないんです。

もっと、年とれば、食べれるようになるのかな? (笑
2011-09-07 09:37 : ゴルッテリア URL : 編集
Ponつかだ さんへ 
> 先日安愚楽牧場が経営破たんしてしまいました・・・

牧場関係者はなんの悪いこともやっていないのに、可愛そうですよね。
特に愚楽牧場は健全にやっていたのに、残念です。

東電が保障するべきだと思います。
2011-09-07 09:39 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> すき焼きって
> ほんと
> お砂糖がこれでもかってくらい。。

え~、愛知県でもそうだったのですか? (驚

我が家では砂糖は入れてなかったので、結婚した時には驚きましたよ。
私の場合、甘い物は多分一生食べれないだろうな。

良く、甘い物好きな人からは、 凄い損な人生だって言われます。 (笑
2011-09-07 09:42 : ゴルッテリア URL : 編集
sakuramomさんへ Re: だから・・
> そして。。我が家は甘いものが嫌いな夫のおかげで、

ふふ、我が家と同じですね。

市販のタレのなかには甘くない物もありますが、やはりね。
シャブシャブか焼肉にしておけば良かったと後悔しました。 (笑
2011-09-07 09:44 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 国を信じきれず心配な気持ちも分かるので難しいですね。

国が嘘をつくので、風評被害が本当の被害になったりしているので、恐ろしいですよ。
特に小さい子供には万全の注意が必要だと思います。

ま、安くなった肉を食べれるのは年寄りに任せておいて。 (笑
2011-09-07 09:46 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> こちらでは、肉は安くなってません。当たり前か

それがですね。 こちらでも実際に安くなった国産牛見たのは初めてなんです。
やっとめぐり合えたと思って、思わず買っちゃいました。

本当は高くても支援のつもりで買わなくちゃいけないのですけど。 (笑
2011-09-07 09:48 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
すき焼きのタレは市販物です(笑
私は、どうしても甘いものがご飯の、オカズに出来ないんですよ~

あと・・とき卵も使いません!

カミさんは卵を使う派なんで(笑
2011-09-07 22:06 : DON URL : 編集
No title
すき焼きの季節になりましたね。
我が家もすき焼きを食べたくなっちゃいました。
我が家も市販の割り下を使います。
家内が自信がないようで。
最近は僕に料理のこと何もさせてくれないので寂しいです。
秋ももうすぐですね。
2011-09-08 08:40 : きまぐれおじさん URL : 編集
No title
すき焼きが美味しい季節になりましたね~!
我が家も砂糖の分量でモメますw
2011-09-09 01:50 : サファイア URL : 編集
DONさんへ
> 私は、どうしても甘いものがご飯の、オカズに出来ないんですよ~

本当ですよ。 なぜ、甘い物が食事になるのか不思議なくらいです。

食事に砂糖使うのは 欧米にはないそうです。 甘い物はデザートだそうです。
ま、我が家の場合は一生砂糖の件では、対立のようです。 (笑
2011-09-09 10:32 : ゴルッテリア URL : 編集
きまぐれおじさんへ
> すき焼きの季節になりましたね。

みんなのコメントを見ているとすき焼きは甘いのが、普通のようです。
だんだん、住みづらい世の中になってしまいました。 (笑

2011-09-09 10:34 : ゴルッテリア URL : 編集
サファイヤさんへ
> 我が家も砂糖の分量でモメますw

やっぱりね。 
私は砂糖はこの世からなくなれば良いと思うほど、嫌いなんです。 (笑

体にも悪いと思うんだけどなぁ。
2011-09-09 10:36 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
行って来ま~~~~~~~~すぅうううう!!!
2011-09-09 17:24 : 松井大門 URL : 編集
松井大門先生へ
> 行って来ま~~~~~~~~すぅうううう!!!

がんばって~
2011-09-11 19:15 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: