万能タマネギソース

万能タマネギソースってのをはなまるでやっていたので、トライしました。

万能ということなので、カツオのタタキに使ってみました。
じゃ~ん、 ミョウガ、ニンニク、ワサビ、ネギを 準備して、

CIMG3732.jpg

もちろん、はなまるで紹介していた、チキンスペアリブ も作りましたよ。

これ、万能ダレに付けている様子です。
出来上がりの写真は撮り忘れました。 (笑

CIMG3727.jpg


TVでやっていたけど、カツオは今年はあまり採れていないそうです。
高いのかなと思ったけど、結構安く出てました。

どうなんだろう、味は? 女房はちょっとと言って、手をつけませんでした。
私は美味しく頂きましたが。。。

手羽先は レシピどおりにオーブントースターで焼きましたが、タレが染み込んでいるので、
なんか、煮込んだような感じに出来上がりました。
直火とか、グリルでやってみると、パリッとして美味しくなるんじゃないかな?
次の課題ですね。

酒は、相変わらず安い、スコッチです。 (笑

関連記事
2011-08-31 19:16 : その他の料理 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カツオ、旨そうですねー

あまり捕れてないんですか?

震災の影響ですかね?

そういえば秋刀魚もまだまだ高くて

手が出ません。。。

そろそろ、秋刀魚の恋しい季節になりましたね。。。
2011-08-31 21:44 : Ponつかだ URL : 編集
No title
おお~
かつおが美味しそう!!
タマネギソースってこんな簡単に作れるんですね。
万能っていう響きが好き♪(笑)
2011-08-31 21:50 : kovachan URL : 編集
No title
私は漬け込んだ手羽先に食指が…

ほら、うちは夫が鶏肉ダメなもんで。

もう万年、鶏肉禁断症状がでているMIKIです。
ううーっ、食べたくなってきたゾー
2011-08-31 23:05 : MIKI URL : 編集
とても良いですね
ゴルッテリアさん  お早うございます。この三点どれも良いですね。参考になります。
2011-09-01 09:22 : 相子 URL : 編集
Ponつかだ さんへ 
> そろそろ、秋刀魚の恋しい季節になりましたね。。。

私の買ったカツオは安かったので、多分、冷凍物かな? (笑
サンマも安いところでは150円以下に下がっているのですが、
なぜか、刺身にできる新鮮なのが少ないです。

好きな音楽聴きながら、サンマを炭で焼くなんてのが、憧れなんですが、
なかなか、今の住宅事情じゃ難しいです。
2011-09-01 10:26 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 万能っていう響きが好き♪(笑)

私も万能とかいう言葉につられてしまいました。

ま、確かに何にでも使えますが、あまり大量に作っちゃうと長い間保存できないのが難点です。
その点、市販のは恐ろしいほど、長い間保存できます。
どっちがいいのか? (笑
2011-09-01 10:28 : ゴルッテリア URL : 編集
MIKIさんへ 
> ほら、うちは夫が鶏肉ダメなもんで。

どこの家庭でも少なからず、夫婦間で食の好みは違いますから苦労しますね。

うちも女房とはまったく正反対の好みなので、お互いに苦労してます。
朝の玉子焼きでも2種類作るほど、いつも喧嘩が絶えないです。(笑
2011-09-01 10:30 : ゴルッテリア URL : 編集
相子さんへ Re: とても良いですね
> ゴルッテリアさん  お早うございます。この三点どれも良いですね。参考になります。

相子さんに頂いた焼き鳥のタレで、ちょっとソース作りに火が入りました。
まず、手始めに簡単な物を作って見ました。

自作のソース作り、凄く大好きなんですが、保存が市販のソースのように長くないので、
使い切るのが、難しいです。  でも、自作は美味しいですよね。
2011-09-01 10:33 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ゴルッテリアさん、チキン引き受けた。

玉葱スープ、1ヶ月も持つんだったら
作って、カリカリチキンを挑戦してみようっと
2011-09-01 13:49 : メタボ夫婦 URL : 編集
こんにちは。
肉じゃがを見て、それを作り v-271
カツオのタタキを見て、、、

タマネギソースだけトライ v-220v-17
2011-09-01 14:40 : ボス。 URL : 編集
No title
カツオは今年少ないの?
しょっちゅう食べる機会は無いですが、毎年必ず食べたいですよね(笑
魚が好きな歳になったか~(笑
あっ、ゴルさんは両方いきますもんね!
2011-09-01 18:41 : DON URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 作って、カリカリチキンを挑戦してみようっと

私が作った感じではカリカリの方が良いのかな? と思います。
頑張ってください。 会長!
2011-09-01 18:52 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは。
> 肉じゃがを見て、

私にはちょっと甘すぎでしたけど、女房は凄く美味しいって言ってましたよ。

また、バイク乗ってくださいね。
2011-09-01 18:53 : ゴルッテリア URL : 編集
DONさんへ
> カツオは今年少ないの?

なんか、TVでやっていたけど、その分サンマは多いみたいですよ。
それに私の買ったカツオは冷凍物だったので、安かったです。(笑

2011-09-01 18:54 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: